暇つぶし

プラモデルをだらーっと作ります。
 
 
プロフィール

ふもっふ

Author:ふもっふ
2008年末からのプラモ超初心者です^^

暇つぶしホーム
2017/03/19更新

管理画面

最新記事
最新コメント
2017年完成品一部リンクあり
2016年完成品一部リンクあり
2015年完成品一部リンクあり
2014年完成品 一部リンクあり
2013年完成品 一部リンクあり
最新トラックバック

車壊れる 

アイドリングには特に異常はないが
ギア入れてアクセル踏むと加速しないというか
ぶぉんぶぉんって感じでなんかおかしい。

燃料が行ってないとか、エアーが足りてないとか、そんなかなーと思って
とりあえず近所のディーラ行ったらプラグが死んでた。

昔はバイクのオーバーホールぐらいは自分でしてたんですが
こんなことにも気づかないなんて・・・。

しかし、プラグ交換・エアフィルター交換・エアチェック・オイル追加・他点検で
10000円でおつりが来たので、丁度よかった。

やはり日常使う物なのにその中身をほとんど知らない車ですが
車の整備できる人ってかっこいいよな。
土曜日にお世話になった訳ですが、
整備士さんが週休二日でありますように。




第2023回「自分の体、顔で好きなパーツはありますか?」 

上下二つに割れた腹筋。

免許更新 

5年に一度の免許更新です。
車とバイクです。

記録代わりに。


プリンを 

プリンを作ってみました。

材料を一部はしょって、計りは使わなくて、工程もはぶいたら
甘い玉子焼きが焼きあがりました。

あまりに不味いので、冷蔵庫で冷やしてみたら
予想通り、冷たい甘い玉子焼きになりました。

プリンは買います。


家計圧迫 

完全に禁煙してるわけでは無いのですが、10月の値上がり前には買いだめはせず、
値上がりの日より、減煙はじめました。

一ヶ月45箱吸ってたタバコを、一週間に3箱ペースまで落としました。

で、もともと甘いものがすきだった訳ですが、減煙により、家にいるとき口が物足りなくて
甘いものを大量消費するようにまりました。

結果として、減煙で浮くはずだった以上のマネーが、甘物に消えている・・・。


HP消滅 

10年前に開設したHPが、先月いっぱいで無くなっておりましたっ!

容量50M、自作CGI設置OKという、当時としてはかなりいいとこでしたが。

10年の間にあれこれとメインコンテンツをかえつつ細々とやっておりましたが・・・。

FC2のHP容量は1Gだそうで、こっちに乗り換えです。

4/30の結果 

買い物がてら入店。
金曜日の勝率低いんだけど、前を通るとなんとなぁく。

幸田くみ2、何かあるんじゃないかとまた打ってみた。
1000円でライブボーナス。激しい連荘とかないけど、100~200Gの間でそこそこ。
赤7も初揃い。一旦1,000枚ほどまで行ったけど、300超えのはまり二回で500枚程度に。
一旦流して550枚ありました。

魂エヴァは相変わらず満員なので、旧エヴァ。
今日はそこそこ回ってて、台を選び、ちょと打ちながら移動。
幸田でプラス10000なので、ちょっと気が楽。

そんな中、向いの、おそらく一番の高設定ぽい台を、赤7後即辞めして帰ったので移ってみた。
BIG20回、REG15回、合成が1/170。
おそらく出がらしと思ってやめたんでしょう。
しかし過去10Gの履歴が高設定っぽくないので、もう一回盛り返すかと思いプレイ開始。
1Gから回して98Gで青、そっから赤赤と、計3連。
赤青で連荘すると早いわ~。

21時から閉店まで打ったけど、たった二時間で暴走二回。
300REGとかもあって、ちょっと減ったけど、ラストでエヴァっぽい爆発。

ピピピピ~って高音の確定音からの演出。
これが10G内で3連もきてくれちゃったので、1,000枚ちょっとの交換かと思ってたら
2400枚の交換で、幸田のとあわせて、、、えっと、、、
わからんけど、久々の5万超え~~~!!



バレンタイン 

火曜日からの風邪の悪化でなにもしとりません。

でもバレンタイン、チョコ3個貰った。

板チョコ3枚。





HDD取り付け 

使ってないPC。HDDも勿体無いので今使ってるのに取り付けようかと。
今使ってるPCは二年ほど前に組み立てた物で、マザボはなんと5000円。
ちょっと心配だったが、SATAは4つ、IDEも一つある。
PCIは二つ、PCIなんとかが一つ。(SATAⅡ拡張ボードが繋げる奴だと思う)
PCも久しぶりでさっぱりなので、ネットで調べながらATAやらSATAの事を調べた。

このPC買ったときも、数年ぶりだったので、SATAケーブルには戸惑ったが。
SATAでHDD一台とSATAマルチDVDで動いてる。
なんやかんやで旧PCのIDEも使えそうなので接続する。

電源を入れると、旧IDEから立ち上がろうとするので、BOOTを変えて
見事立ち上げ、認識成功!!
まだ残ってた各種データをあれこれして、パーティションを切り替えて、やっと使える状態に。
なにぶん、調べながらの作業なので結構な時間がかかりました。

しばらくすると、突然認識しなくなり、再起動をすると、HDDからカシーン、カシーンと異音。
この音は多分HDD終了の音・・・。

こうして、一日が無駄になりましたとさ・・・。


気分を変えて、CDにラベルプリントしようとしたら、排紙扉が閉まってますとのエラーで使えません。
キャノンのプリンター。もちろん扉は開いてます。
このエラー、検索にかけたらあっさりヒット。どうやら頻発してるエラーのようです。
対策は、メーカーに問い合わせたら、修理に出してくれとしか対応が無いらしい。
自力修理のブログによると、扉の下に開閉センサーのスイッチがあるとの事。
その人は分解して直してたが、それは面倒なので、そこに棒つっこんで、開いてることを感知させて、
印刷可能に。

パソコンって、ちょっとした事で一日使ってしまいますねぇ・・・。

今年最後ね 

パチンコは行ってないし

プラモは進展ないので

年末記念かきこですよ。


パイプ 

ふと、裏通りの煙草屋さんに立ち寄ってみた。
タスポは持ってないので、店内で購入しようと入店してびっくり。
タバコのものすごい充実ぶり。

葉巻コーナー、パイプコーナーも結構広い。
裏通りのこんなとこに、なぜこんな??と思いつつ
ついでにパイプを買ってみた。

oth01_0002.jpg

使ってみた感想は・・・まぁ、あれです、私にはむいてないです。

でも火をつけてぷかぷかするのは楽しいかも。

240ZLサファリ #12 

というか、前回のこれの記事から随分たったので忘れないように。
sam_0163_1.jpg
天井のサンヨーまでもが、縮んでしまってーーー。
やたら縮むのはデカールのせいかなぁ・・・。
ウレタンの濃度とかも、あるかな?

もう一回タッチアップして、ウレタン薄く吹いて、#2000で撫でてコンパウンドで終了ですかね、ボディ。

内装は塗るだけ。

後はエンジンのとこにまだ何か作るかどうかですが、
ボディがいまいちで、モチベが死にました。

私は自家用車のボンネットもあまり開けたことが無いので、ちょっとアレですが
確か、バッテリーとラジエーターのリザーバータンク、ウォッシャー、パワステフルードの容器が
ぱっと見、目立つとこにあるんでしたっけか。
でもなんかこれ、ボンネットにウォッシャーの穴ないし、それにパワステ?重ステ?
ん~、わからん。


LEDキーホルダー 

今までに100均のキーホルダーLEDを3回ほど買いました。
何故か一発目の点灯で、二度と付かなくなるのです。
接触不良かと思い、分解しましたが、わかりませんでした。

しかし、先日ある方から、LEDには抵抗が必要と聞き
今回も分解してみたところ、電池とLEDしかはいってねい・・・。

ただ、身近にLEDのみを売ってるとこがないので、LEDが欲しいときは
これを買ってきてLEDだけ取り出して使うって方法ならありだな、と。
一個100円って値段が妥当なのかは知りませんが。

FC2トラックバックテーマ  第833回「探し物は何ですか?」 


FC2トラックバックテーマ  第833回「探し物は何ですか?」



1980年くらいに買ったプラモデル。
形はストラトスに似てて、色も白にグリーンだったと思う。
そのストラトスのようなボディのドア下に翼がついてて
その翼の上には、大和の主砲のような3連の大砲がついてた。
あれは何だったのか、思い出したい。

FC2トラックバックテーマ  第828回「初心、覚えていますか?」 


FC2トラックバックテーマ  第828回「初心、覚えていますか?」



たまにはこんなのに参加してみる。
初心というと、よくわかんないから適当にやっちゃえてのが
私の初心です。だいたいね。

ラリーがわからない 

今もあるのかどうか知らないけど、パリダカ。
そしてサファリラリー、WRC。

それぞれ別物なのかどうなのか・・・。

それだけです。


マザーⅡ 

昔がいいとか、今のがいいとか
全くそいう考えはございませんが
昔クリアできなかったマザーⅡをしようかと思います。
ちなみにマザーⅠもクリアしてませんが
さすがにファミコンはつらい。

PS2壊れた。


ソーメン 

テレビを見てたら、ソーメンが食べたくなった。
仕事では一生分くらい作ったが自分のために作ったことは一回も無かった。

半ズンにお湯を沸かして、沸騰したら麺いれて。

ん?太い・・・。
麦か、これは・・・。ソーメンのつもりだったので時間調整して麺があがるのを待つ。
冷蔵庫にいつのかわからないめんつゆがあった。
何いれたらいいのかわからんけど、すりゴマとねぎをアホみたいに入れる。

意外にうまいが、ソーメンを想定してたので、麺の太さが口の中で気に入らない。

なので

今度こそソーメンを探して茹でて食う。

細すぎる。
麦を食ったあとにソーメン食うと細すぎる。
うまいのはうまいが、太さが物足りなくなって再び麦を茹でる。

太い!ソーメンと麦の中間くらいの麺はないのかなぁ・・・。
満腹になったのでもう10年くらいはソーメンも麦も食べません。

変な癖 

寝ている間に物を食べる癖があります。

また今夜も何か食ったようで。

朝起きると、ベッドの中にメロンパンの皮だけが

ありました。

今日も豪雨 

今まで雨が強くてもたいして気にしなかったけど
隣県で大変なことになってるので
かなり、気になります。

テレビの災害情報等が、激しいです。
画面の1/4くらいを使って流し続けてます。
またそれが恐怖をあおり・・・。
非難勧告も結構近い場所で。

クリアーふきてぇ。

日食ですか 

仕事の合間に見れました。
車のスモーク数枚重ねて。
スモーク越しに赤い三日月。

周りはちょっと暗くなった程度。
肉眼では、じーーっと太陽を見てると
鼻くそくらいの黒い点があるような無いような。

ネット復活 

PCとネット環境復活。

ドライブ 

暇だったのでつれとドライブに。

海岸線を走ってると、水着はいないまでも
ウェットスーツが目立ちます。
ヨットや潜りや水上スキーなどしてるようで。

その中に気になるグループが。

男性6人のウェットスーツのグループ。
それぞれペアで歩いてて、二人づつがペアルックのウェット。

手を繋いだり肩を組んだりして歩いてましたが・・・一体・・・?
まぁ、どうでもいいですね^^



MR-Sを見た 

車のプラモを作り始めるまではさほど気にしてなかったけど
最近その辺を走ってる車を、ちらっと観察するようになった。

交差点を曲がった時いきなり赤いMR-Sが現れた。

まるで赤い出目金のようだった。

嫌いではないです^^

痛い 

仕事中に目の痛みに我慢できず、コンタクトをはずし
何も見えないまま半日仕事。
途中で膝を強打し、足を引きずりながら
すると予定に無かった残業で。。。
まだ痛い。寝る。

まずい飴 

最近飴の消費量が増えたので、安いとこで大量購入したら

これが激まず。

フルーツ味とかで、数種類はいってるんだけども

全部同じ味。

しかも腐ったみかんみたいな味。

どうしよー、これ。

痛い車 

初めて見ました。
仕事帰りの夜19時くらいだったかな。

その車の後ろについて、しばらく気づかなかったんだけども
後部に<●●☆●●>という自作っぽいカッティングンシート。
その横に女の子キャラのカッティングシート。

そこまでは、まぁ小さなシールなのでそんなに違和感なかったけど
信号待ちで相手が直線、こっちが右折で並んだ時
側面いっぱいになにかのキャラが!
ボンネットは暗くて見えませんでしたが。。。

こんな田舎にもいるんだなぁ。

閉店 

仕事帰りに買い物とかするのすんごい面倒なんだけど
ちょっと食べ物ほしかったので意を決してスーパーにはいったところ
何も無い。
真っ白な棚だけ。
どうやら閉店間際らしい。
仕事の帰り道にある唯一のスーパーだったのに。。。
何も無い中、奇しくもポテチ大袋とチョコフレークはあったので購入。
レジのとこの張り紙によると、他のスーパーになるようで一安心。

総合格闘技 

年末恒例の番組になってしまって久しい感じのあれ。
武蔵選手の試合中にあまりに退屈で寝てしまったーーーーー。

ホームページ 

2005年から更新してなかったHPをちょこっといじってみました。
HPは最初のテンプレート作っちゃうと、あとはほとんどちょこっ
と加えるだけの更新になるので、タグを全く覚えてなく、全体的に
いじるとなると、思い出したり調べたりでかなりの時間がかかり
ました。

そういえば数年前に買った、一週間でマスターcgiなんて本ももってますが
未だにマスターしてないな。
フリーの掲示板を設置したけど、そのままだとアイコンがXで表示されるので
そこんとこだけ、適当に置き換えました。
M1見ながら作ってたんだけども、こっちに夢中で結局ほとんど見てなくて
せめて誰が優勝したのか検索してたら、、、酷評多いですね。。。
予選って、くじ引きなのかな。
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
製作&放置中一覧










リンク
ブログ村
次回製作候補


















RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム