暇つぶし

プラモデルをだらーっと作ります。
 
 
プロフィール

めくすこ

Author:めくすこ
2008年末からのプラモ超初心者です^^

暇つぶしホーム
2017/03/19更新

管理画面

最新記事
最新コメント
2017年完成品一部リンクあり
2016年完成品一部リンクあり
2015年完成品一部リンクあり
2014年完成品 一部リンクあり
2013年完成品 一部リンクあり
最新トラックバック

ネット麻雀 

前回の記事以来、麻雀にはまる。
悪名高きネトマです。
ネトマって、見えない情報がたくさんあるので、基本デジタルが一番いいのかな?

それにしても辛い。
ネットでまで麻雀してるぐらいだからみんなそれなりなのかな?と緊張しつつ
とりあえず、面前で様子見を繰り返す。

対々と混一色が多い。
対子があればとりあえず鳴く、オタ風でもとりあえず鳴く。
欲しい牌は、東一局6順目・両面待ちでもチーする。
東風戦、東4局、子、持ち点10000万でも、1000点で上がって自ら最下位を決定する。

こんな感じです。
あと、ツモってから考えてるようです。
毎回清一色ってやつです。

かといって、上級者に混ざると追い出される。(手持ちの総合点が低いから?)

こんな中でどうにかして点数稼いで上級者に入るには
1000点であがりまくって、それ以外べたおり。運がよければドラのり。
みたいな打ち方がいいのかな?

思ったより辛い。






東方雀鬼 

麻雀が大好きで、アニメ、Vシネマ、漫画と目についた物は全て見ました。
雀鬼もシリーズは全て見たのですが、にこ動に編集された物があがっており
そこのコメントが面白いので、ちょっと嵌ってました。

「宿の自販機、伊豆で、置きサイコロ、發のテーマ」等の言葉で盛り上がってるのが面白いですね。

で、麻雀したくなりましたが、メンツもいないのでゲームをしてみる。

oth0001_01.jpg

ツッパ麻雀なので、勢いがあるとこうなる。持点190900、21本場。

oth0001_02.jpg

上の配牌から、この上がりで22本場へ。

面白くないので、再び動画見てると、東方雀鬼なるものを耳にする。



雀鬼のシーンを東方キャラで、台詞は俳優そのままの声をのせてあり、再現されてます。
雀鬼を見た後なら、結構楽しめます。

が、それも飽きてきたので、初ネット麻雀してみました。
ヤフー麻雀・無料です。

ネットならではなのか、ちょっとした待ち時間が多発。
プレーヤの反応が遅いのか、なんらかの処理が遅いのかわかりませんが。

リアル麻雀だと、「何悩んでるの?毎回チンイツなの?」みたいな感じです。
実際にプレーヤーが悩んでる時間なのかは、わかりませんが。

また伊豆れ、行ってみたいと思います。

上級者の部屋に行ったら追い出されました・・・。



HDD、散る 

多分、HDDが一台亡くなりました。
最近立ち上げ時に、ハードウェアに何かトラブルがあったときに出るような症状多発。

そいえば、使ってない壊れたLANカード刺したままだったな、それかな?などと考えてましたが・・・。

数日前から、$Mftが壊れてるっぽいメッセージが起動時に毎回出るようになりました。
マスターファイルテーブルのことですね。
これ、壊れると面倒なんですが、ほぼ使ってない一番古いHDDだったのでほったらかしておいたんですが
本日アクセスすると、エクスプローラーには表示されてるのに何もできない。

まぁ後でどうにかしようとか考えてたら、ついにそのドライブそのものが無いことにされてしまいました。

データは、奇しくもすべてBD10枚程度にバックアップしてあったので、復旧とか考えないことにしました。
それに、このドライブ、別パーティションにOS入れてて、数ヶ月前にそのパーティションにアクセスできなくなり
立ち上がらなくなったドライブですので、きっと寿命でしょう。

いつ買ったかも覚えてないです。

ついでに、データ復旧費用ぐぐってみたら、結構な値段でした・・・。

SATAが一つあいたので、丁度よかったかも。

I/Oエラーが出るのって、MFT破損と関係あるのかな?


インスコ記録 

パソコン使用中にウィルスソフトが不自然に停止。
再起動すると、青画面。
セーフモードでも立ち上がらない。

CDからブートして調べると、Cドライブがフォーマット不明とかに・・・。
ウィルスにやられちゃった?

Cドライブだけ50Gのパーティション切って、OSだけ入れてたので、失ったファイルは無いものの
総容量50G、空き容量50Gの表示。

とりあえず、他のドライブにも50G切って空にしてあるので、そこに入れなおして元Cドライブの様子を見ると
フォーマットされてません・・・、と。

半日潰されました。

単なる故障か、ウィルスかわかりませんけど。

困った対応 

現在、マザボ・オンボードのLANが何故か使えないので、デスクトップのPCIにLANボードを挿して
モデムに繋いで有線ケーブルでネットをしてますが、ボードが不調なので新品を購入。
しかしこれが動かない。IPアドレスを取得してます、で止まる。
マザボ・オンボードも同じ状態。

プロバイダのHPには、LANボードによっては相性で繋がらない場合もあります、しか書いてない。

で、プロバイダ会社の近くに用事があったので、直接、お勧めのLANボードを聞いてみることにした。

受付で話すと、担当者を呼んでくれた。
以下、会話。

私 「今、デスクトップでPCIバスに刺したLANボードでネットに接続してますが
   IPアドレスを取得中で止まって動きません。
   LANボードの相性があるということですが、お勧めのカードはありますか?」

担当「LANボード?」

   言い方が古かったかな?と思い

私 「LANカードです、PCIバスに挿すタイプの」

  担当者がノートPCを持ってきて、そこに挿してあるLANカードを指して

担当「これの事でしょうか?」

私 「同じようなものだと思いますが、それのPCIバスに挿すタイプのものです」

担当「PCIバス?」

私 「PCIバス、ご存じないですか?」
   (なんだこの人・・・、その辺の事務員連れてきたのか?)

担当「・・・」
   (何か考えてるようです)

担当「お客様のパソコンに不調があると思われますが」

   この会話でなぜそう思った・・・?
   私のパソコンが悪いことにされてる。
   こうやって追い返すのが、この人の仕事なのか!
   下手すると、こちらのパソコンがお勧めです、とか言って、買わされそうな・・・。

この会話を、契約受付のカウンターでしてたところ、ガリガリガリクソンにそっくりな作業服を着た男性が通りかかる。
担当者はヘルプを求める。
担当者からは話が繋がらないと思ったので、現状を私が説明。

「はい。それでしたら、モデムの電源を一度お切り下さい。
カードやボード、パソコンの変更があった場合は、毎回そうしてください。」

早い回答だ。
帰宅後、即実行、見事に繋がった。
電源のリセットを思いつかなかった私もアレだが、なんだろうなこの店員の差。

ありがとう!がりがりくん!!

オンボードが使えるようになったので、PCIが一つあきましたよ。






電源ユニット 

先日掃除したものの、再起動を繰り返すのが直らない。

で、メモリをチェックしてみようと、フリーソフトのメモテスだったかでテストしてみるも、
その途中で再起動する。

数回繰り返したが、最高でも35%ほどで再起動。
ブートCDからのテストすら出来ないということは、やっぱり電源かな、ということで

oth01_0040.jpg

買ってきました。安いやつ。420Wで4000円弱だったかな。
内蔵できるか微妙だし、面倒だったのでとりあえず外付けでトライ。

パソコンは立ち上がったので、現在テスト起動中。
これで直ればいいんですけども・・・。

っていうか直れ。

パソコン整備記録 

HDDを追加する前からだが、やたら勝手に再起動する。
OSは再インスコしたがまだ続くので、後はメモリ不良とか電源ユニットかな、などど思いつつ
買いに行くのはともかく、電源のほうはセットが面倒なので、とりあえずファンの掃除をしてみた。

いらない筆でヒートシンクとファンをもそもそと拭いて、エア缶で吹き飛ばす。
とりあえず3時間ほど経過したが、今のとこ大丈夫っぽい。

HDD 

久しぶりにHDD買ったので記録がわりに。

取り付けてさっさとフォーマットするつもりが、システムファイル破損のため起動できませんと。
しょうがないのでブートディスクから立ち上げて再いんすこ。

立ち上げると新しいHDDを認識しない。
SATAを差し替えたら認識。
今度はネットに繋がらない。いろいろしたがわからないので、新しいLANボード購入後再アタック。
機器もドライバも正常なのに、繋がらない。
もう一度、古いLAN使ったら普通に繋がったり・・・。

ほんとによくわかりません、PCって。

あとは寝る前に、フォーマット。翌朝確認したら正常終了。
現在正常に稼動中。

二年ぶりぐらいに購入したような気がするけど、値段変わってないな。
そろそろ4Tが1万の時代かと思ったが・・・。
ただ、ショップのHDDのメーカーが全て変わってた。何かあったのかな?

OS再インスコ 

ただの再インストールの記録です。
ほとんどソフト入れて無いので初期化から一時間程度。


パソコン記録 

去年の9月にOSの再インスコしたばかりだったが、変なサイトに行き過ぎたのか
あっという間に調子が悪くなった。

あちこちの不具合をほったらかしてたが、そろそろ限界かな、と再インスコ。

単純な作業の割りに毎回トラブルの出る作業ですが、今回はUSBのカメラ接続に一苦労。

OSと全アプリ終了です。



記録代わりに。



記録 

4年ぶりにパソコン新調。

といっても、マザボ、メモリ、CPU以外はおふる。

前回はオンボードのLANとサウンドが動かなかったが

今回は、LANだけ動かない。

なんでこれ、いっつも動かないんだろか・・・。

いろいろ試すのも面倒なので、お古のLANカードでPCI接続。

今回のマザボで、やっとHDMIとDVIポート完備。

しかし、モニターはDVIしか対応してないので、HDMI接続はお預け。

ただ、DVI、接続までが面倒。

まず、D-SUBでOS入れて、DVIのドライバいれて、それからDVI接続に変える必要がある。

ブルーレイや地デジをパソコンで見る日は、まだまだ遠い。

リカバリー 

Cドライブのデバイスが壊れてます、とか訳わかんないエラー出ました。
2年ほど適当に使ってたので、まぁほかにも色々と不具合ありまして、
リカバリって言うんですかね?OS、その他の再インストールしましたよ。

2年ぶりともなると、CD探しが大変ですわね。
適当に安くパーツ組んだやつなので、リカバリーCDなんてないのですよ。
作れば?って言う人もおりますが、次エラーでたら、買い替えかもしれないので
面倒だしねぇ。

5000円のマザボなのでね、いろいろとありましてね。
サウンドカードも、LANカードも、オンボードのがうまく動かずPCIの別売りのですわ。
それぞれにドライバCDとかねぇ・・・。

まぁ二時間の格闘で、ネットだけはできるようになりました。





キーボード 

<O>が打てなくなりました。
近場にショップがないので買いに行くのが面倒ですが
無いと困るのでとりあえず買ってきました。

oth_0002.jpg

が、自宅で接続すると何か使いにくい。
右にCtrlが無く右のShiftが小さい。
どっちも右のを小指で使ってたので、すんげ使いにくい。
失敗だよ・・・。

いらねーこれ。


ネットに 

つながらねぇ。
こないだ繋がらなかったときはLANカード死んでた。
今回はわがんねーー。



FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
製作&放置中一覧






リンク
ブログ村
次回製作候補


















RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム