暇つぶし

プラモデルをだらーっと作ります。
 
 
プロフィール

ふもっふ

Author:ふもっふ
2008年末からのプラモ超初心者です^^

暇つぶしホーム
2017/03/19更新

管理画面

最新記事
最新コメント
2017年完成品一部リンクあり
2016年完成品一部リンクあり
2015年完成品一部リンクあり
2014年完成品 一部リンクあり
2013年完成品 一部リンクあり
最新トラックバック

アニメ備忘録 

時々重複しちゃうので、最近見たものを備忘録代わりに。

●スケッチブックフルカラー
 美術系高校生アニメ。
 博多弁がおかしい。
 部室に石膏像がない。(少ない?)
 外国人が転校してきたあたりからは面白い。
 私の高校は美術の授業はなく、美術部しか美術室を使わないので専用の部屋だったけど
 この高校は普通の教室が部室になってる。これが普通なのかな?
 石膏は単純な幾何学っぽいのも含めて20個はあったと思う。

●ばからもん
 若い書家の話。
 島にいつく座敷わらしと交友を深める、と思ってた。
 この顔と性格と声、どっかで見た覚えがある。
 なんだったかなぁ・・・。

●桜トリック
 なんだろ、百合的な?
 特におもしろいこともないが、つまらなくもないような。
 日常系らしい。
 日常系の意味がよくわからないけどね。

スポンサーサイト

GATE自衛隊 

録り溜めてたのを見終わりました。
面白かったです。
二期、あるっぽい感じで終わったので予定はどうなってるのかと
うっかりウィキってしまったら、結構先のストーリーまで書いてあった・・・。

まぁネタばれOK派なので構いません。
ハッピーエンドなら尚結構。

アニメで一番楽しみにしてる物語シリーズが終わりつつある中、また楽しみが増えました。
漫画はげんしけん二代目かな。

終物語 

終物語が全国あちこちで放送予定になってますね。
嬉し過ぎて眠れない。

にこ動で見ようかな。


ワーキング3期 

なんかだるいので、撮りためてたワーキング見ました。
途中までですけど。
二期からちょっと空いたので、内容を完全に忘れてましたが

山田、いいなぁ、山田。

そうだ、山田痛車作ろう!と思いましたが
製品版があったので、ぽちって来ました。

2010年、青島からの発売になってた物ですが
少し古いのって、デカールが透けるんですよね。
そこだけちょっと心配です。


まどかまぎか 

3月ぐらいからずっとマドマギのスロットを打ってまして、アニメのほうも気になってたのですが
スロットを打ってるとエピソードの一部を見ることができ、それが結構暗かったので避けてました。

で、先日スロットでほむらエピソードというのを見まして。
ほむらの過去話で構成されてます。
「きゅうべえに騙される前の私を・・・」とか、なんかその辺のシーンです。

ほむらエピソードがあまりによかったので、アニメのほうを見てみました。

スロットまどまぎ打ちながら泣いてる、などという噂をきいたことがあるのですが、これか!とおもいました。
なるほど、これは先に原作知ってたら泣くわな。
打ち込み過ぎてお金が無くなって泣いてるのかとおもってた・・・。

ちなみにスロットではほむらエピソードが選択されると、アルティメットバトルがついてきます。
本編では一撃でしとめるまどかですが、スロットではアルティメットまどかが大暴れします。

いい作品でした。

ただ、あの結界内の安っぽい紙芝居のような絵を長く見せられると、ちょっと飽きます。


GA 芸術科 

2009年のアニメ。
内容はほのぼのと進む。
飯を食べながら見るのに丁度いい。

Dグレ 

スロットがきっかけで見たアニメは複数あるが、まどまぎはまだ見てない。
スロットを打つ限りどうみても、なんか哀しい話にしか見えない。
しかし概要は気になったので、ちょっと調べてみたら、最終回は、なるほど・・・、というとこでしょうか。

で、Dグレイマンとか見ちゃったりしてます。
絵からなんとなく、ほのぼの進むのかと思ったら・・・。
まだ見てる途中ですが、今主人公が片腕なくしたとこです。

ダークです。まどまぎよけてたのに、結局ダークです。

でもおもしろいので続きを。



11eyes 

ずいぶん前に、OPの一部、おねーちゃんと弟のシーンだけ見て
ちょと怖そうだったので、そのままほったらかしてたのを見ました。

おもしろうございましたよ。

ただね、ラストのほう、能力を上げるためのはめっこ。
他に好きな子がいる主人公は、これは強くなるための儀式だ、言い聞かせる。

儀式でしょう、ええ。
でもね、騎乗位はおかしいでしょ。
完全に遊んでるやん。


鉄のラインバレル 

勧められてちょっと見てみました。
最初のほう、主人公の痛い性格を我慢しつつ・・・。

クーデーター?後のニュースがナイスボートだったのが面白かったかな。
それぐらいかなぁ・・・。


神のみぞ知る世界 

一期、二期はだいぶ前にみてたので、今回は女神編。

また女神がどっかから落ちてきて、主人公にとりつくかと思ってたら主人公が神だったという1.2期でした。
女性を落とすのが目的ですので、頻繁に新キャラ登場。
するとどうしても短時間でキャラ紹介になるので、過去話が多くなり、ちょっとだけうざかったけど、
全体的にはおもしろかった。

そしてそれを全部フラグにしちゃった女神編。

なんとなくながらで見てしまったので、双眼鏡で観察してた女性が、誰なのかわからずじまい・・・。


咲 阿知賀編 

結局見入ってしまいました。
すばらっ、でした。

さぁ、本編本編。

咲 

麻雀が大好きです。牌を触ってるだけでも幸せです。
ただ、色々と考えるのが面倒なので、棒テン即リー全ツッパです。
最近はめんつも集まらないので、フリーソフトの「まぅじゃん」というので遊んでます。

Vシネも、新麻雀放浪記、雀鬼、実写あかぎ、実写鳴きの龍
アニメや漫画も、あれこれ見ました。

で、咲です。これ、どうなんだろ?って思ってましたが、意外におもしろい。
何故かみんなノーパンで麻雀してます。
主人公は、嶺上開花を決め技にしてますが、一つ鳴いても命は削れません。

阿知賀編はあまり関係なさそうですが、一応見てみようと思います。

シャングリ・ラ 

2009年 全24話

あまりじっくり見なかったので、日本全体が見えなかった。
いつの間にか終わった感じがする。
アトラス崩壊?国民は都民だけ?
時々停滞するので、結構早送りもしてしまったし・・・。
よくわからない。


ゼロの使い魔 

三期までを一気に見た。
ハヤテから続けて見ると、なんだか話が変わったような気がしない。
くぎゃー効果?

一期のラストでゼロ戦。久しぶりに意外な展開を見たような気がする。
日の丸の白地がグリーンだったので、もしかして激戦区のあそこからの?

ハヤテのごとく! Cuties 

2013年 全12話。
完全に1クールアニメになってしまいましたね。
安定して面白いです。


はやてのごとく3期 

2012年 全12話。

更に短くなって、一つの話を追いかける。
次回は○○と戦いますも、ナレーションもトラもない。

しかも出会い不明のキャラ複数。
みんなが住んでるアパートもいつの間に?

原作読むか、その部分はすかっと忘れるか・・・。


アウトブレイクカンパニー 

2013年 全12話

急に終わった感じで、物足りない。
やたらカイジが出てくる気がする。

二期、いつかな。

はやてのごとく二期 

2009年 全25話

一期がすごく長かったが、二期もそこそこ。
サンデー漫画か、なるほど。
なんだかいろいろ落ち着いた感じで、一期より全然楽しめました。
やはり生徒会長の割り込みはでかい。

そういえば一期のとき、ビデオレンタルの小僧がフレンチプレスで紅茶を入れてたように見えたが・・・。
フレンチプレスで紅茶をいれると、出ちゃいけないものが沢山出てしまうなどと聞いた気がします。


はやてのごとく一期 

2007年 全52話

52話もある。長い。
一気にみるほどはまりもしないが、飽きもしない。
間にちょこちょこ他のアニメを挟みつつ、見終わりました。
巷で見かける自主規制君って、ここが元祖?

ピー音にどこまで対応できるかも、こういったアニメの醍醐味でしょうか。


イニシャルD 1st、2nd 

一期 1998年 全26話。
二期 1999年 全13話。

そいえば原作終わったようで。昔少しだけ見たのを全部見てみることにした。
FD、GTR、シビック、シルエイティ、三下のシルビア、FCとバトルが続きます。
見てて気付いた。全然しらないことに。
見てたようで、実はほとんど見てなかったっぽい。

車にはそんなに詳しくないですので、シビックとシルビアはどんな車なのかよくわかりません。
ついでにいうと、インテグラもわかりません、タイプRだとか、vテックとかいう言葉はわかります。

シルエイティのナビはいらないだろ・・・。
180て車のいつの間にか世の中から消えたんだな・・・。
りょうすけとの決着が1stでついてたとは知らなかった。

続いて二期。

ランエボとハチロクぐらいかな、出てきた車。
それにしても、対戦相手の性格悪いな・・・。
一期のシビックとランエボ。

シビックて、ホンダのカローラかと思ってたが、違うようですね。

そういえば昔、ルーフ付きの古いMR2が車雑誌で紹介されたとき
「こいつはミッドシップなカローラだ!」
と評価されてたのを思い出しました。


化物語 

2009年 全15話

ぱち屋に行ったとき、これの台をみかけまして。
打ちはしませんでしたが、ちょっと気になったのでアニメを見てみた。

かなり気に入りましたが、戦場ヶ原と交際するのは無理です。

で、またウィキってみたら、物語シリーズというのがあるようで、続きはどれを見たらいいのやら・・・。
とりあえず、囮物語を見ればいいのかな?

スロットも少し打ってみようか・・・。
しかし原作を見た後打つと負けるというジンクスが・・・。


まけん姫 

2011年 全11話。

短い・・・。

ああ女神様劇場版 

続けて見てしまいましたが、2000年の劇場アニメとのことで。

出だしのサイドカーシーン、パッセンジャーの女神の動きが見事です。
ここは見所です。ここだけです。

ここですごく期待して、そしてアレです。

愛の再確認です。


ああ女神様二期 

2006年 22話+2

二人の愛の再確認が延々と続きます。
進展しません。
まわりの女神がいないと何もないです。
スクルドの、「いやあ、もう~」の声だけが好きです。


ダンガンロンパ 

2013年 全13話

白黒の変な熊がなんだか嫌だったのでスルーしてた。
内容を軽く調べて見ると、処刑やらなんやら残酷なシーンもあるようで、更にスルーしてたが、見てみた。

一人目の処刑シーンが、子供の頃に見た、国営教育放送の朝の人形劇?っぽい感じで
気持ち悪さや残酷さ、怖さはなかったので、あ、これなら大丈夫というか、見るのが楽しみに。

物語が続いていくと、もはや事件や裁判はどうでもよく、外の事しか気にならなくなっていた。

キューブ1という映画のときは、助かった最後の一人が脱出した先が描かれてなく非常に残念だったが・・・。
これもか。
脱出物で一番残念な終わり方です。

続きがあるのかどうか知りませんが、気になります。


ああっ女神さまっ 

一期 2005年 全24話

原作の開始が1988で、アニメ化までが結構長かったようです。
まだ続いてるのかな?と調べてみたら、2013年8月で46巻、尚続行中とのこと。
原作は見たこと無いですが、アニメ見てると何故か「逮捕しちゃうぞ」を思い出したので
これまた調べてみたら、同じ作者でした。
逮捕しちゃうぞ、もあまり見たこと無いのですが、軽自動車にNSR250のエンジンを2個積んで
チェーンドライブで、マフラー4本出しだっけか・・・、その辺だけ覚えてます。
こういうとこ、こち亀でも時々ありますが、大好きなパターンです。

予備知識無い状態で見たので、どっからかやってきた女神が取り付いて、主人公男性のまわりを飛び回って
浮気をすると電撃でも浴びせるのかと思ってましたが、どちらかというと大きな戦いも少なく、ほがらかに進みます。
あの展開で46巻も続いてるのか、とちょっと驚きましたが。

自分好み度
★★★☆☆
です。
(作品の評価ではありません)


ちょこしす 

ちょこッとSister 2006年 全12話

最初のほう、少し絵が古く感じたが、EDの絵だけなんか違う。いい意味で。
ねぼけ顔で歯磨いてる表現とか、すごくいいな、と。

妹のもらい方がアレだったので、最終回消えて戻るか、消えてさよならかと思ってたが
まさかの、最終回前にその展開終了。

この手のを見ると、医療保険の心配とかしてしまう。
あと管理人の眉毛が太い。

自分好み度
★★★☆☆
です。
(作品の評価ではありません)

ドージンワーク 

2007年 全12話

少し古く感じたが、2007年の作品。
思ってたのと違ったけど、星の兄が最初から欲しかったかな。

自分好み度
★★☆☆☆
です。
(作品の評価ではありません)


魔界王子 

魔界王子 devils and realist
2013年 全12話

絵が苦手なタイプだったので、見ないでおこうかと思ったが、ちょっとだけ見てみた。
まさか、男性オンリーのアレかと思ったが、3話ぐらいまでは我慢して見てみると、結構見れる。
見れるというか、さくさく進んでいい感じでもある。

最終話、主人公の主目的を果たす。私も忘れていた。
ちょっとだけ、おもしろかった。

自分好み度
★★☆☆☆
です。
(作品の評価ではありません)



東のエデン 

2009年 全11話
劇場版Ⅰ 2009年
劇場版Ⅱ 2010年

テレビ放送分を見たのはそんなに昔ではないと思ってたが、もう4年も経ってた。
最近になって続きが劇場版であると知ったので見てみた。

もう内容はほとんど忘れたが、パンツ先輩の家にいくあたりと、ラストのトマホーク迎撃が面白かったのを覚えてる。
特に青い空とトマホーク、そして迎撃シーンが印象深かった。

そんなシーンはもう劇場版には無いだろうと思いながら見たが、やはりほぼ無かった。
ミサイルシーンはあったが。
話をまとめてくれますように、という期待で見たので、まぁそっちはいいですけど。

Ⅰを見終わってⅡを見始めた頃には、既にⅠの記憶が無いという私の頭では、全体をなんとなく見たぐらいしか覚えてないが、とりあえず暇つぶしにはいいかな。地上放送には負けてるかも。

自分好み度
★★★★☆
です。
(作品の評価ではありません)


FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
製作&放置中一覧














リンク
ブログ村
次回製作候補
















RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム