暇つぶし

プラモデルをだらーっと作ります。
 
 
プロフィール

ふもっふ

Author:ふもっふ
2008年末からのプラモ超初心者です^^

暇つぶしホーム
2017/03/19更新

管理画面

最新記事
最新コメント
2017年完成品一部リンクあり
2016年完成品一部リンクあり
2015年完成品一部リンクあり
2014年完成品 一部リンクあり
2013年完成品 一部リンクあり
最新トラックバック

1/72 サンダーボルト 

イタレリです。

s0688_1.jpg

インストのこのページ見てるだけで、わくわくします。

s0688_2.jpg

というわけで

s0688_3.jpg

士の字までは

s0688_4.jpg

まだ進んでません。



スケールモデル祭り 

チョートクさん主催のスケールモデル祭り2017、エントリーしました。
TAMIYAのBRZです。

s0687_2_20170528172857a2c.jpg

そういえば今年、初車だ。

HGUC ガンタンク 

ガンタンクです。

s0687_1.jpg

仮組。

s0687_2.jpg

シルバーの上に艦底色をブラシ塗装。

s0687_3.jpg

ここから筆で、3種類のグレーを塗装。
その後、紙やすりで筆後を均しつつ下地をちょい出し。

s0687_4.jpg

s0687_5.jpg

こんな感じです。



ファルクラム #02 

塗ります。

シャドーから。

s0686_1.jpg

インストは無視して、好きな色で塗ります。
一色目。

s0686_2.jpg

二色目。

s0686_3.jpg

三色目。

s0686_4.jpg

こんな感じにしました。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

1/72パイロット複製 

タミヤの72ファルコンについてるフィギュア。
ちょっとだけタミレリ・ウォーバードより高いので、TAMIYA純正なのかな?
そのキットにはパイロットがついてます。
今まで飛行機プラモにパイロット乗せたことがないので、複製して載せてみようと思います。

こんなのです。

s0685_1.jpg

お湯まる使います。

s0685_2.jpg

パテ入れてはさみます。

s0685_3.jpg

固まったら取り出します。

s0685_4.jpg

ヘルメットが欠けてて、肩まわりがぼやけてます。

やり直します。爪楊枝でつついて、パテが隅っこまで行くように。

s0685_5.jpg

ヘルメットは丸く取れ、肩まわりもまぁなんとかですが、
胸前あたりが微妙かな?でもこの辺はいいか・・・。
足もぶっちゃけいらないから、欠けたままでもOK。

ファルクラム #01 

タミレリの1/72・ファルクラムです。
1980年代のロシアの戦闘機です。

s0684_1.jpg

とりあえず、コクピットをでっち上げます。
カラーは全て適当です。

s0684_2.jpg

このキットに計器デカールは入ってません。

そして士の字。

s0684_3.jpg

以上です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

旧キット パラスアテネ #02 

旧キット無改造コンペにはこれで提出。

s0683_1.jpg

で、途中で思いついたことがあったので、塗装しなおし。

s0683_2.jpg

ちょっと鎧っぽくなったような気がします。
この塗り方、結構楽しいです。

s0683_3.jpg

以上です。

旧キット無改造コンペ 

ツイッターで流れてたので参加してます。

旧キットパラスアテネです。

s0682_1.jpg

中身こんな

s0682_2.jpg

筆塗りの仕方がよくわからないのでぐぐったが
約2倍希釈と、筆はかえさない、以外はよくわからないので
この2つだけ気をつけて塗装開始。

s0682_3.jpg

いまいちのらない。


1/48 スピットファイア #02 

インストにある青と緑の迷彩が好みではないので
昔どこかで見た、濃いブルーにしてみます。
多分大戦機だったと思いますが、名前が思い出せません。

s0681_1.jpg

こっから更に重ねて

s0681_2.jpg

もっと濃くします。

で、デカールを貼る訳ですが

塗装指示が淡い色のせいか、文字やラインのデカールがほとんど黒です。

s0681_3.jpg

一旦貼ってみましたが、ほとんど見えませんので
とりあえず、ラインを白で塗装してみました。
後はガンダム関係のデカールから白文字デカールを貼ろうかと思います。

1/72 F-117A #02 

塗装開始。

s0680_1.jpg

機首のアンテナみたいなのは折れたので、真鍮線で。
実機は角ばったものがついてるようですが、ちょっと加工が厳しそうなのでそのままで。

サフ色から黒へ。

s0680_2.jpg

とかやってる間に、その真鍮線も折れました。
いろいろ試みましたが、もうこれは無かったことにしようと・・・。

そのいろいろやってる間に、プラがえぐれるようになくなったので
そのえぐれのとこにプラ用接着剤を塗って、熱したランナーをギュッとして
はみ出しをカットして削ってこんな感じ。

s0680_3.jpg

実機は限りなく黒に近い青、という話を聞きましたので
青も重ねたりしましたが

s0680_4.jpg

どうも、思ったようにならず

s0680_5.jpg

いくつかの写真を見てると、写りによってはグレーにも見えるので

s0680_6.jpg

グレーよりに塗装中。

以上です。


1/48 飛燕 #02 

今回もキャラデカールを貼ってみた。

s0679_1.jpg

以上です。

1/72 F-117A #01 

タミレリです。

s0678_1.jpg

中身はランナー2枚。

s0678_2.jpg

なんかもう、ほとんど完成してるような気がします。

s0678_3.jpg

兵装は爆弾が2種類2個づつ入ってるようです。
やっぱり翼の下にはぶら下げないんですね。

で、機首のおもりですが

s0678_4.jpg

20g?
一円玉20枚?いあ、一円玉は入れませんけど、20gって結構な重さだよな。

家に錘がないので、ボルト等金属製品とポリパテで

s0678_5.jpg

埋め込みました。

1/48 飛燕 紫電改のマキ 

飛燕です。

s0677_1.jpg

s0677_2.jpg

シルバー塗装用の下地に、またグレーで数パターン。

s0677_3.jpg

これをてからせて

s0677_4.jpg

ちょっとシルバー吹きすぎました。
下地が結構死んだかも。

s0677_5.jpg

緑のうねうね塗装は、あまり好みではないのでやりません。
このままデカール貼ります。

ただこの”好み”というものが、結構変化していくもので
9年ぐらい前まではプラモデルなんて一生作ることはないと思ってたり
作り始めも、レースカーとお気に入りの市販車以外は絶対作ることはない、痛車?作るわけねーじゃん、と思ってたり
ガンプラ?いくらプラモはじめたといっても、キャラ物はありえないでしょ、と思ってたりしてた訳ででして。

そのうち、うねうね大好きとか、はげちょろせずにはいられない、とか
そういう風になる可能性は非常に高いです。

でも、今はいらない。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

1/48 フォルゴーレ #02 

とりあず、胴体色として赤を吹きます。

s0676_0.jpg

で、ここからですが、インストの赤のトラ柄みたいなのが好みではないので
スプリンター迷彩っぽい塗装にします。

こんな感じ。

s0676_1.jpg

更にインスト通りのデカールでは少し寂しかったし
もう既に大きな原作無視をしてしまったんで

s0676_2.jpg

キャラデカールを機体に貼りました。

今回48続いてますが

s0676_3.jpg

このサイズは足まわりもいろいろ部品ついてていいですね。
そのうちフラップ下げとかもやってみたいです。

内側がフラップ、外側がエルロンでしたっけか?

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

1/48 フォルゴーレ 紫電改のマキ 

フォルゴーレです。

s0675_1.jpg

くっつけます。

s0675_2.jpg

s0675_3.jpg

とりあえずパネルラインに沿って黒を。

s0675_4.jpg

以上です。

1/48 ゼロ戦21型 #02 

紫電改のマキ・ゼロ戦の進捗です。

ボディカラーはクレオスの35番・明灰白色1です。
こんな色でいいのかどうかわかりませんが。
もうちょっと赤味のある作例が多いような気がします。

s0674_1.jpg

本来日の丸がある位置に書かれてる<イ>が、通学してる学校名の略のようです。
尾翼のマークは学校のかな?

s0674_2.jpg

しかし、飛行機は完成した後が問題ですね。
車と違って細い足3本ですからね。
投げたら壊れますね。

あと、48サイズだと大戦機でも小説サイズの本棚には置けませんね。

楽しいけどたくさんは作れないな。

1/72 震電 #02 

製作中の写真を全く撮ってなく、いきなりこんなですが

s0673_1.jpg

間もなく完成しそうです。

1/48 スピットファイア #01 

スピットファイアです。

s0672_1.jpg

コックピットとか塗って胴体張り合わせて

s0672_3.jpg

こんなです。

s0672_2.jpg

主翼がでかいですね。

1/72 震電 #01 

Hasegawaの1/72震電ですが

s0671_1.jpg

いつやったかわかりませんが、作りかけでしまわれてたのを発見。

s0671_2.jpg

飛行機続いてるので、これもついでに片付けます。

s0671_3.jpg

重りがもう少し欲しいかな。

VF-25F #02 

とりあえず、だいたい貼り終わる。

s0670_1.jpg

水転写ではなく、普通のシールです。
トップコートとかしたら割れそうだし、このままフィニッシュかな?

1/48 ゼロ戦21型 紫電改のマキ 

もう一個あけます。

s0669_1.jpg

ゼロ戦のぷらもは初です。
ビッグワンガムのおまけは作った覚えがありますが。

s0669_2.jpg

で、こんな感じです。

1/48 鐘軌 #02 

デカールが思ったよりつらい。

s0668_1.jpg

s0668_2.jpg

白地デカールが透けるので、乾燥させて周りをクリアーで保護してから白塗装。
はみ出しとかあると面倒なので、エナメルで。

s0668_3.jpg

とりあえずこんな感じ。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

1/48 鐘軌 #01 

紫電改のマキのキットです。
模型歴初の1/48サイズです。

s0667_1.jpg

全く知らない戦闘機です。
読み方もわかりませんでした。<しょうき>と読むそうです。

シルバー機体の下地を作ります。

s0667_2.jpg

実機はどうなのか知りませんが、ちょっとアクセント的にシルバーに変化を持たせるため
下地をこうしました。

この上にシルバーを重ねて

s0667_3.jpg

s0667_4.jpg

こんな感じにしました。

次はお楽しみのデカール貼りです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

CB400 #02 

アニメは基本的に全話録画終了後、一気視聴です。
BL臭がしたら一話切り。

エンドライドは危なく一話切りするとこでしたが、
最終回、父を殲滅して母の待つ家にどんな顔で帰るのかちょっち不安。
会社はどうすんだ。

次はブレパン視聴、と思ったがストパンの話がほぼ記憶にないので、そっちをもう一度見ることに。
感想 : 坂本さんの説得はちょろい。

という訳で、CB400。

s0666_1.jpg

フレームにエンジン入れたとこです。
インストの塗装指示はちょいちょい無視して
プラグのとことかオイルエレメントはワンポイントとして目立つ色を塗装。

s0666_2.jpg

こちらもキャリパーを目立つ色で。
フォークはまず全体をファインシルバー塗装。
乾燥後マスキングして、もう一度グロス黒で塗装して、上にクリアー吹いてからの
メッキシルバー。

後輪とアーム。

s0666_3.jpg

リアルかどうかは置いといて、
違う色にしたいのは、スプロケ・アーム・チェーンの3つ。
スプロケとアームは別のシルバーにしたけど、写真では判別し難い。
チェーンはエナメルのチタンシルバー筆塗り。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

VF-25F #01 

ドリルがまだなので、他の箱あけます。
マクロスの何かです。
最初のミンメイのマクロスしか見たことないので、よくわかりません。

s0665_1.jpg

ガンプラは子供の頃に作ったことがありますが、マクロスは人生初です。
ただ、これを買った理由は、大きなデカールついてるのに安いから!です。

しかし

s0665_5.jpg

水転写ではなく、シールでした。

とりあえず仮組。

s0665_2.jpg

翼は動きますが

s0665_3.jpg

広げた状態で貼れ、とのことですので、接着します。

で、塗装中。

s0665_4.jpg

以上です。

CB400 #01 

あけましておめでとうございます。

ちょっと間を空けたらRGガンダムが訳わからなくなってたので、新年新箱です。

s0664_2.jpg

アニメ「ばくおん」を見たときに買った物です。
主人公がバイクを決めるとき、なんというか、ありがちというか、このバイクになってました。
主人公をネイキッドに乗せるなら、この選択になるだろうなぁというがっかり感。

がっかりはしたものの、ヘルメット先輩の挙動がなんとも懐かしいというか
コーナー中に右手が忙しいので左手で挨拶とか、ああいうシーン、いいとこついてきますね。

s0664_1.jpg

2st後方排気出すんなら、某社のVツインも出せよって思いますが。
おもしろかったです。

で、あまりバイクも詳しくないので違いはマフラーぐらいしかわかりませんが
主人公が乗ってたのとはちょっと違うCB400です

が、とりあえずタンクをピンクに塗ってみたいだけなので、気にしません。
ハンドルの位置がこんなに高いバイクって教習所ぐらいでしか乗ったことないです。
ちなみに教習者はVFRだったと思います。

で、そのマフラーですね。

s0664_3.jpg

その他ひけをとったりしてましたが

s0664_4.jpg

ブレーキディスクに穴を開けようとしましたが、手持ちの0.3ミリでは少し太いような気がするので
もう少し小さいのを買ってきて再開します。



2016年おまとめ 

今年はこれ以上完成しそうにないので、ちょっち早いけどおまとめします。
毎月2個作って1個買う!つもりでしたが、
完成は11個、買った数は・・・。
それでも、ロードスターとかNSXはまだ買ってません!我慢してます。





一年中作り続けるとかは、やっぱ無理ですね。

RG ガンダム #01 

RGガンダム作ります。

s0663_1.jpg

一日目

s0663_2.jpg

二日目

s0663_3.jpg

なんだこれ、ぜんぜん進まない。
しかも指がくそいてぇ。
削るほうの指じゃなく、パーツを持つほうの指先。

アイザック #04 

スプリンター迷彩っぽく塗装。

s0662_1.jpg

目がでかい気がするけど、まぁいい。

スプリンター迷彩の意味を調べてみたら
周囲に溶け込むためじゃなく、形をわかりにくくするための迷彩らしい。
で、わかり難くなったかというと、そうでもないので、スプリンター風ということで・・・。

s0662_2.jpg

デカールも貼ってみる。
1/144用の小さいデカールですが、貼り慣れてくると結構たのしい。

あと、このザク、連邦のものだということですが
ガンダムのとこよくわからないけど、ザクにはジオンのマーク入れたかったので
勝手にジオン仕様に・・・。

ZZで出てきたMSでしたっけ?
ZZってハマーンと連邦の戦争?
2回程みたんですが、その辺もよく覚えてないです。
またいつか借りて見てみよう。

バキュームホームる 

模型を趣味にしてるけど、工作が苦手です。
しかし、がんぷらのディティ、多重装甲っぽいものは、ぎゅっとしてカットすればなんとかなりそうと思い
(パテを持って形を整えるのに比べれば)
とりあえず、電熱器を買ってみる。

s0661_1.jpg

ステンレスパンチ板も買ってみる。

s0661_2.jpg

これは適度な大きさにカットするのが大変なので、店でしてもらったほうがいい。

ダイソーで丈夫そうな箱を

s0661_4.jpg

隙間はホットボンドで塞ぎます。
上にかぶせるやつは、写真たてを適当に重ねて。

で、これを卓上掃除機で吸ってみましたが、山状にしかならないので、
接続部分をちょっと変えて、普通の掃除機ですったところ

s0661_5.jpg

ビニールテープの芯でやってみました。
ちょっと皺できてますが、卓上掃除機よりはぜんぜんいいです。

もうちょっとどうにかしないといけないですね。
接続部分の完全な密閉でしょうか?

とりあえず手持ちのぷら板が無くなったのでここまで。


FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
製作&放置中一覧














リンク
ブログ村
次回製作候補
















RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム