暇つぶし

プラモデルをだらーっと作ります。
 
 
プロフィール

ふもっふ

Author:ふもっふ
2008年末からのプラモ超初心者です^^

暇つぶしホーム
2017/03/19更新

管理画面

最新記事
最新コメント
2017年完成品一部リンクあり
2016年完成品一部リンクあり
2015年完成品一部リンクあり
2014年完成品 一部リンクあり
2013年完成品 一部リンクあり
最新トラックバック

もらい猫 

6月末に貰った猫。
廊下の照明が黄色なので、ちょっと写真があれですが

oth0001_21.jpg

好きな柄です。
今生後4~5ヶ月ぐらい。


猫増える 

獣医さんの紹介で猫貰って来ました。
生後3ヶ月未満。
性別不明(獣医談)。
白黒。

写真は後日。

猫消える 

金曜の深夜、家を出たっきりになってしまいました。

oth0001_18.jpg

昨年の夏ぐらいに撮影した写真しかないのですが、まもなく一歳。
そろそろ虚勢しとこうかと思ってたんですが・・・。
この時期、雄はやばいですよね。
発情期が終わって戻ってくることを期待してます。

猫増える 

6月ぐらいから増えてました。
春に産まれたぐらいかな。多分生後3~4ヶ月。

oth0001_13.jpg

oth0001_12.jpg

いい顔します。

oth0001_14.jpg

ついでにクロVer.3.0

oth0001_15.jpg

こっちは3歳ぐらいです。

猫 

2年ちょい飼ってる猫。

oth01_0058.jpg

2歳半ぐらいだと思いますが、まだ名前つけてません・・・。

クロ(黒猫)とシロ(白猫)以外は名前つけたこがないような気がする。

我輩の猫である 

猫増えました。

oth01_0057.jpg

と言っても、毎晩家に帰って来る訳でもないですけどね。
家では完全に寛いでます。

雄ですが、かなり小柄なほうですね。
でも野良だけあって、筋肉はもりもりしてます。

うちの在来猫は、完全にシカトしてますので、一応調和してるのかな?

名前はまだない。

猫と目線 

野良猫は目線をそらせないと喧嘩がはじまるらしい。
野良を餌付けする時はもちろん、飼い猫を無駄に緊張させない為にも
目があったら逸らすほうがいいらしい



家猫は、あるいは家で生まれた猫は、違うんじゃないか?
という意見を発見。

いくつかサイトをまわるも、これについてはどこにも書いてなかった。

どうなんでしょう?
生後3ヶ月から飼ってるうちの猫、やたら目で追ってきたり
背後からじーーーーっと見てたりするんですけど。

一番いいのは、ゆっくり瞬きするってことらしいけど
この動作って、結構面倒くさい。

初餌付け 

自室でぼけーっとしてたら、リビングで何か音がする。
3回ぐらい聞きなれない音がした感じで、一瞬考えたが

そういえば今日は家に誰もいなかった・・・。

そーっと覗くと、前から目をつけてた野良猫がソファーで寝てた。
3メートルぐらいまでは接近したことありますが、まだ触ったことの無い猫です。
グレー系のきじっぽい普通の猫。

すぐこっちに気づいて、じーっと私を顔でおいかけますが、立ち上がる様子はなく
そのまま隣に座ることに成功。

すぐさま体をかるくおさえてみるも、逃げる様子はない。
しばらくなでたあと、餌置き場のほうに歩くとついてくる。
餌の袋をあけようとしてるだけで顔をつっこんでくる。
家猫はあまりこんなことしませんね。がっついてますね。

餌を食べ終わると、走ることもなく、そのままとことこと去っていきました。
後ろから呼んでみましたが、振り返りもしません。

とりあえずは、第一歩でした。

次があるかどうかわかりませんが、もうちょっとなついたら撮影します。

白っぽい猫 

今週はなんだか眠くて、帰宅後だらーっと何もしてないんですが
18時ぐらいに寝て、ついでに猫をベッドに引っ張り込んで一緒に寝る。

朝4時ぐらいに目が覚める。
猫はまだ寝てる。
猫、すごいな。水も飲まずトイレも行かず食事もとらずずっと寝てた。
移動すらしてない。夜行性って嘘なの?

oth01_0056.jpg



訃報 

我が家で一番長く飼ってた猫が、25歳を前にして亡くなりました。
かなりボケてましたが、大往生です。

新しい画像はありませんが、この猫です。

黒Ver3.1.10 

というわけで、なんとか1歳10ヶ月。
脱走することなく、まもなく2歳になる3匹目の黒猫です。

oth01_0046.jpg

で、どうカメラを構えてもピントがあいません。
黒いから?でしょうか。
この写真もちょい手前の毛布にピントあわせてます。

で、この猫がほとんど鳴きませんで・・・、何か病気かな?と思いぐぐってみましたら、
「単に猫の個性」ということらしいです。

へたすると一ヶ月くらい声きかないこともあり、たまに声だしても、
かなり小さい声で「にゃ」ぐらいです。

老猫 

猫続いたので、来年3月で24歳になる老猫(雌)もあげときます。

oth01_0036.jpg

まだちゃんと自力で歩いてます。
大好物を見ると小走りになります。
エンジンの音に慣れきって、車の下で寝てる時にエンジンかけても出てこないので、要注意です。

50センチぐらいの段差は、まず前足をのせて、それから片足づつ登ります。
ジャンプはしません。


黒Ver3.0.9 

6月に生後3ヶ月ぐらいのをもらってきたので、2013年の3月生まれだったとして、
現在生後9ヶ月ぐらいです。

oth01_0034.jpg

こっちは普通の大きさに育ってます。

oth01_0035.jpg

これぐらいの大きさ。
ちゅーちゅーもみもみを辞めないのですが、まだやめない歳なのかな?

ちび 

今年8月にもらってきた猫ですが、名前が思いつかず「ちび」という名前にしました。
8月末に、生後3ヶ月ということでしたので、5月生まれで、今生後7ヶ月ということになりますが

oth01_0032.jpg

ちょっとでかくね?雄だと普通?

oth01_0033.jpg

左上のは、まもなく24歳。
写り方がアレですが、
何か写ってるよ!!!という類の写真ではありません。実在してる猫です。

ちなみに、前記事と重複しますが、2ヶ月前に撮ったのがこれです↓。

oth01_0028.jpg






こないだの猫 

今年の8月末にもらってきた猫、全くなつかず逃げ回って写真が取れない状態でした。
これが先日やっと、少々なつきまして。
まだ逃げたりおとなしかったり、時々擦り寄ってきたりですが、一枚撮れましたので。
雄、年齢不明ですが、一歳未満です。

oth01_0028.jpg

それと、6月にもらってきた黒Ver3.0。

oth01_0029.jpg

大きくなりました。
ちょっとうまく撮影できませんでした。元気すぎてなかなか。
テレビに夢中になってたので一枚。
こっちはほんとによくなついてます。


また猫 

猫増えました。
こういう記事で写真がないのは申し訳ないのですが
隠れて出てきません。
もう4日になるのに、ちらっと二回見た程度。

生後6ヶ月ぐらいかな。
ちょっともらうのが遅かったかもしれない。

写真はいずれ。



悲報 

今年一月にもらってきた子猫、亡くなりました。
もらった時点で何か病気っぽく、完全に治ってから引き取ったほうがいいと、
里親探しの方は言っておられました。
3ヶ月以上たっても、目に色が入らず灰色のまま。

目もあまり見えてないようで、目の前で紐などを振っても、ちょっと顔を向けるだけ。
獣医さんは、少しは見えてるみたい、と言ってましたが。

8ヶ月飼ってもあまり大きくならず、子猫なのに一日寝てる猫でした。

普段から食事も少なく、いつまでもがりがりで、長くは生きないだろうと思ってましたが
少し早すぎですね。




黒猫 Ver3.0 

うちは田舎なので、周りの家はほとんど猫は外飼い。
なのでうちもそうしているが、二年連続で黒猫が消息を絶った。

他に今まで、20匹以上飼ってきたが、出て行った猫はいなかったのに。
なんで出て行ったんだろ?ということでちょこっと調べてみた。

500メートル以上離れると、猫は家に帰れないとか、まぁその他もろもろ。
でもやっぱり事故が多いっぽい。

そいうわけでまたクロです。

oth01_0027.jpg

生後二ヶ月くらいかな。

今度は尻尾が短いです。

猫の写真撮るのって、結構めんどい・・・。



また猫が帰ってこない訳だが 

うちの黒猫(一才、雌、虚勢済)が土曜の朝でていったきり、帰ってきません。

ここ20数年で、結構な数の猫を飼いましたが、なぜか黒い猫だけが出て行きます・・・。

まだ三日目だけど・・・。

一応希望を持って待ちます。

土曜の朝じゃれてきて、少し遊んだら外に出せと言い出した(鳴きだした)ので、出したらそれっきりです。

どっかよその家で飼われてる???







うちの老猫がっ! 

無事、23歳を迎えました。

oth01_0026.jpg

先日撮影。
まだ結構綺麗です。
ちょっとよたよたしてますが。

それと、最近せがむときの鳴き方が激しいです。
ぼけはじめてんのか、幼児退行してんのか・・・。


術後のクロ 

術後、元気です。

oth01_0025.jpg



新しい猫 

また猫をもらいました。

oth01_0024.jpg

動きまわりすぎてうまく撮れなかったので、今回はお迎え記念ということで、
とりあえずこの一番まともに撮れたのをアップしときます。




猫の 

昨年5月、雄の子猫です、と貰い受けた子猫。
今月で8ヶ月目になるが、先日病院に行ったとき
「この子、雌ですよ」
と、獣医さん。

oth01_0023.jpg

あまりにやんちゃで、ずっと雄と思い込み、確認もしなかった。

悲報 

野良猫を飼いならしたドラちゃんです。

oth01_0021.jpg

半年以上かけて餌付けした野良猫です。
先日夜、亡くなりました。

写真はその一週間ほど前にたまたま撮影してたものです。
もうかなり弱ってるのがわかるとおもいますが。

前に飼っていたシロが亡くなった頃にやってきた猫です。


ほとんどこの状態のまま一日を過ごす日々が続いていたのですが、25日、外に出たいといってきかないので、
出したところ、丸一日帰らず。

先日自力で帰宅したときには、座ることもできないほど衰弱してました。
医者に連れて行きましたが、もう、ちょっと無理です、とのことで。
野良猫って、あまり長生きしませんね。

うちに来たころは、丸々としてたんですけどね。

なつくまでは大変でしたが、家にいついてからは、常に誰かに寄り添うような猫でした。
頭をなでられるのが好きで、なでるとぐいぐい頭をつっこんできてました。

残念です。




猫 

成長だけでなく顔を出せとのりクエストで、再アップします。

今年5月に撮ったやつ。

oth01_0018.jpg

本日撮影。

oth01_0019.jpg

子猫の時期はあっという間に過ぎて行きます。

oth01_0020.jpg

雑種ですので、この程度です。

生後一年未満の雄猫を撮るのは難しいです。



リクエストの猫 

今年の5月にもらってきた猫、
あれからどうなった? との問い合わせがあったので、本日撮影写真アップします。

oth01_0017.jpg

こういう肉球になりました。


もらい猫 

あれから3ヶ月たちました。

oth01_0016.jpg

逆光になっちゃったけど、手のひらサイズだったのが、こんだけ成長しました。
歩いてると、足から一気に腰まで這い上がって、肩にのってきます。

乗ってくる猫は、かわいいっすね。




新しい猫 

実は近所に、小動物を虐殺してるかもしれない爺さんがいた。
毒をまいたり、どっか連れ去って捨ててるとか、そんなうわさの爺さん。

酔っ払うと、やたら犬や猫の飼い主にからむ、という性質もあった。
しっかり家にいれてないと、毒をまくぞ、などと怒鳴ってたこともあった。

が、

先月昇天した。

もうちょっと早ければ、うちの猫も犠牲にならなかったろうに。
まぁ、犯人とは確定してませんけど。

これで安心して猫が飼えるので

oth01_0015.jpg

さて、まだ名前もつけてないが・・・。
こんな猫です。



祝!長寿猫 

今回ちょっと写真を準備してませんが、私のプロフィールのとこにある写真
(左上のやつ)、今月で22歳と成りました。

うちで生まれた猫ではないので、拾ってきてから22年で、実年齢はわかりませんけど。

煮干と鰹節が好物です。固形猫餌には見向きもしません。
缶詰系もあまり好みません。
水は風呂でしか飲みません。

なんかもう、この猫は寿命が無いような気がしてきた。


別の猫が 

うちの猫が消えてから三日になる。

家で育った1歳半の猫が、外で一匹で生きていけるのか心配。

今まで結構な数を飼って来たが、すべて野良猫と野良猫がうちで産んだ猫。

うちで生んだ猫はほとんど外泊はしなかった。

うちで飼うようになった野良は、時折、1,2週間程度の行方不明はあったが、もともと野良なので

生きる術は、心配ない。

しかし今回はそいう猫ではないのでかなり心配。

そんな心配してる間に、飼ってた猫が一匹お亡くなる。

こっちはおそらく寿命。前にブログに写真をのせたシロです。

一度に二匹失うと、ちょっとさびしいです。



FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
製作&放置中一覧














リンク
ブログ村
次回製作候補
















RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム