暇つぶし

プラモデルをだらーっと作ります。
 
 
プロフィール

ふもっふ

Author:ふもっふ
2008年末からのプラモ超初心者です^^

暇つぶしホーム
2017/03/19更新

管理画面

最新記事
最新コメント
2017年完成品一部リンクあり
2016年完成品一部リンクあり
2015年完成品一部リンクあり
2014年完成品 一部リンクあり
2013年完成品 一部リンクあり
最新トラックバック

MR-S #4 

ボディの修正ばかり考えてぜんぜん進まないので、とりあえず穴とか空けてみた。

sam_0025_1.jpg

今日はここまで。

カプチーノ 

カーモデル10個目、カプチーノです。

car00010_1.jpg

え~、途中でフォグを無くしました。。。
レンズとボディの接着面は塗ったほうがいいというのを後から知りました。。。

car00010_2.jpg

車体が小さく、磨くのが面倒で、途中で力尽きました。

car00010_3.jpg

縮尺の正確さはわかりませんが、ホイールのでかさが。。。

セリカとセリカとセリカ 

今日は少し遠くの街までお買い物。
高速が安いせいか、いつも土日は混んでる道路がかなりがらがらで。
ETCはまだ買えてないけど、こんなところで棚ぼた^^

sam_0024_1.jpg
ハセガワのデルタ。エッチング付^^

sam_0024_2.jpg
ハセガワのセリカ、エッチング付^^

sam_0024_3.jpg
ついでに色違いのタミヤセリカ。エッチング無し。
その代わり組みやすいんでしょう、きっと。

sam_0024_4.jpg
そしてこれは今回買ったんじゃないけども
15年くらい前に買っておいたタミヤセリカ。

それと、ハセガワのサファリ1977のストラトスも買ったけど、こっちはエッチング無かったぁ。

REG5連ですよ。 

夕方入店
月光仮面の1,000円BIGから2連、REGやらなんやであっという間に1,000枚。
まぁ、すぐにはやめれませんので、ちょっと様子みてる間に500枚。

哲也100枚だけ入れて、400枚換金で帰ろうと思ったら、すぐに2連でまた1,000枚。

200枚エヴァ打って、800枚換金で帰ろうと思ったら、またかかりまして
これが、ベルがよく落ちるんですわ。スイカもチェリーもまぁまぁ。
コインは減るんだけども、台に勢いがある(オカルト打法!!!)感じなので
しばらく打ってました。まぁ全部打ち込んでも-1000円だし。

しかし、REG、REG、REG、黄色。
もうこのとき黄色7の一回分のコインしかない。

で、ここから、怒涛のREG5連! そっから300はまりのREG!!!

久しぶりに、ボタンを留める指に、恐ろしいほどの力がはいってしまいました。。。

んで、黄青赤と、まぁ、ちょち出ました。ここがヤメ時でして。

800Gほど、まわしてしまいました。しかも回すごとにベルもスイカもチェリーも・・・。

あ~、でも初めて見た画像が一つありまして
アスカが料理してて、普段は小さいゴミ料理なんですが
その時は大きな、やはりゴミ料理がでてきました。おそらく確定画面でしょう。
800Gの後赤7だったので一応、勝ちましたわ。

+8000。

エヴァ 800Gの3連はまり 

仕事帰りに特に目的も無く入店。
今日は月光仮面は素通りで、え~、何打とうか・・・。
目的も予定も無い。

だいたいいつも打つときは、打つ前から、台で打っててかかってる姿を想像して
その台に座りますが。。。

とりあえず来ちゃったので、10000円遊んだら帰ろうと、バイオへ。
これまた数回転で、RRR7、そのまま戦闘中にRRR7!
これは来たか!来たら打ち込んで帰ろう。今日は1000円負けだ!!!
とか考えてたら、スカ。

哲也も1000円打ってみたけど、なんだかここじゃない(オカルト打法!)気がしてやめえ。

エヴァコーナー、5台しかなく、一人出してたのでここも駄目かぁと思ったけども
けども
800G X 3連はまり発見!!
これはー、ちょっとだけかかるかもしれない、ということで
頭の中で計算。はまり続けた後だから、赤青7の3連くらい見込める???

2000円ほど打って、だめ~~~。ベルこねぇ。
そしてここで、隣の履歴がよく見える罠。

6000円ほどで来ました。
100G~200Gほどで、そこそこかかり続けて、ぼちぼち増えます。
しばらく打ってると、隣に客。さっきの台ですわ。
これがまた、よくある話で。すぐにかかります。赤赤青の3連。
と思ったら、怒涛の赤青のみの100G内で10連!!!!!

どういう出方???

こっちはといいますと、
100Gでかかって、200Gでかかって、300Gでかかって
するとまた100Gくらいでかかって、、、はっきりしません。
隣は即やめ。移動も怖いのでこっちもヤメ。

+12000.


ハセガワのプラモ 

ハセガワのプラモは、箱絵がとっつきにくくて敬遠してましたが
カローラのエッチングが気にいったので、他のもこんなかなと、買って見ました。

sam_0023_1.jpg

ついてましたねーー。ゴムのどろよけと、写真には写ってませんがシートベルトも。
そして今回は、ワイパーがエッチング^^

sam_0023_2.jpg

そしてこっちも。

・・・買い占めよう。

はじめてのエッチング 

メッシュがエッチングだったので、とりあえず塗装。
最初筆塗りしてみたけど、色がのらないので、エアブラシで塗装

sam_0022_1_20090329011309.jpg

糸のメッシュよりもすけすけです。
それとこの4連ライト、箱絵には無かったのでラッキー。当然取り付けます。

sam_0022_2_20090329011320.jpg

そして今悩んでるのがここ。
ラジエーター?インタークーラー?の色塗り。
今回はここまで作っちゃったのでこれでいきますが
すみいれしたほうがいいのかどうか。

初めての甘デジ 

本日は会社を早々に引き上げ、
整形外科と呼吸器科をはしご~。

んで、パチンコ。
でも行き着けは休み。
この店は何故か、絶対に休みを告知しない・・・。
メール会員になったら告知あるかと思ったけど、メールにすらない。

しょうがないので近所の店に。
あまり相性のよくない店で、スロットはだいたい死んでます。

やはり、死んでたので
ちょっとだけパチンコでもしていこうかと、パチンコの島めぐり。
しかし、おかしい。
全台といっていいほど、100G内連荘の粒グラフしか見当たらない。
あ~、あれか、甘デジとか遊パチとか言うやつか。
確立1/99か。

昨年の夏以来のパチンコだし、ちょっと遊ぶかと、冬ソナに1000円入れて
3回転でかかりました。甘いなぁ~~~。
4連、2連、2連、あと単発でちょいちょい。
引き戻しも10Gとか20Gとか、早い。

しかし、玉増えない。
初めてこれした人はみんなそう言うんだろうけども、増えない。
それはまぁ、そいうものだからいいとして
ながぁ~~~~~い演出だけでも、どうにかしてもらえないと
あれだけ待って出玉があれじゃねぇ。。。

この馬鹿演出ブーム、はやく終わってほしいわ。
あるいはリセット機能つきで。

そんなこんなで、100Gちょっと回してるうちに玉も減って
換金8000円。

今思い出した。
おつりのカードはとったけど、こっち、換金してなかったぁ。
・・・500円だけどね。



+7000。

サボハニ 

そういえば、初めて打った5号機はシェイクⅡだったかもしれない。

19時過ぎに入店。

1000円でバイオREG。
エヴァ打ち込んでREG。
哲也打ち込んでREG。
何かよくわからないのを二機種適当に打って
神たまが、やっと、1000円でみこしチャンスからBIG。
打ち込んで、ルパン。かからず。

やべー、40000使ってる。。。

ちょっとだけシェイクⅡ打って帰ろうと思ったら
1000円で3連。
そっから500回して換金。
しかし、よく回るわ。コイン400枚で500回。

この機種ははまりでかくて、REGコイン少ないから、打つのやめたんだよなぁ。
今日は助かったけど^^
負けたけど-40000よりはましです。。。

-24000.

雀聖ランプ 

17時入店。
1000円でバイオハザードBIG。で、それっきり。
哲也に移動するも、全5台ともぱっとせず、やっとかかったのが4台目。
そこまでに2万。
しかし、全てRT絡みで、

緑7緑7緑7赤7

ここでRT100引いて、+RT30で

白7REG、さらにRTから緑7でRT抜け。途中、雀聖ランプもかなりぶりに光ました。

設定3?5?これだけじゃわからないし、2万入れてるので安全策でやめ。

5台中4台打って、残り一台が気になったのでちょっとだけ打ってみると

緑REG 目をつぶってRT100ゲット!!!
80G消化したとこで白BIG、RT抜け。

少し打ったけど判断材料にならず、やめ。

+12000.


来ましたわよ 

激連ではないものの、ポンポーンと来ました。
18時入店。
履歴を見てもどれもぱっとしないので、周りの様子見ながら、ゆっくり打つこと10000円
さくさくっと、2500枚。
ただわからないのが

シャキーン → 子役無し → ドクロと戦闘

確定と思ってた。。。ここからおかしくなって、はまり気味っぽかったのでやめ。
ここで打ち込んだ500枚がちょっと悔やまれるかな。
一旦流して、とりあえず +30000 。

んで、エヴァ。
ちょっとだけ遊んで帰ろうと思ったら、1000円で青BIG。
300枚ほど入れて再び青BIG。 これで持ちコイン500枚。ここがやめ時でしたが。。。

打ち込みまして、さらに追資。

+25000で終了。

REGだらけよ 

18時入店

100GでREG、140GでBIG、800GでBIG、240Gで放置の台

2,000円でBIG

50G~150Gくらいでの連荘が続いたけどREGよりでコイン増えず。
300GでBIGここから3連で一気に増える。

単独REGっぽいのが多い気がしたので、粘って・・・・・・・

300GでREG、300GでREG  で一気に減り、アウトーーー!

-6000.

野菜とか 

朝昼晩と、外食、コンビニ、弁当、惣菜などで日々すごしてるので
野菜は全くとりません。
キャロットジュースを飲むくらいかな。
でもここ数年、風邪が治りにくいので、ちょっと採ったほうがいいかなぁと
青汁とか、定期購入頼んできました。
なんか頼んだだけで、健康になった気がするので
飲まないかもしれない。

痛い 

仕事中に目の痛みに我慢できず、コンタクトをはずし
何も見えないまま半日仕事。
途中で膝を強打し、足を引きずりながら
すると予定に無かった残業で。。。
まだ痛い。寝る。

まずい飴 

最近飴の消費量が増えたので、安いとこで大量購入したら

これが激まず。

フルーツ味とかで、数種類はいってるんだけども

全部同じ味。

しかも腐ったみかんみたいな味。

どうしよー、これ。

スロット 

日曜日はあまり行かないようにしてるんですけども
今週は行ってないので、ちょこっとだけ。

夕方入店。とりあえずー、月光仮面。

打ち出してしばらくすると、知ってる人が。
知ってるだけで、ほとんど話もしたことないけど、旧北斗時代からの知り合い。
少しあれな人です。60歳くらいのおばさん。

座るといつものように、3000円分のコインを借ります。
コインサンドから、スロットの下にコインを送るパイプにバッグをかけようとしますが、角が丸いのでかかりません。
半分くらいなくなると、1000~2000円借り足します。
そしてまたパイプにバッグをかけようと、、、、、、これの繰り返し。

「はぁ~、お金がないぃ~」

といいながらも、どんどん借ります。

こっちをちらっとみて

「7万負けた~」

といいながらどんどん借ります。

まぁ、人のことは気にしないように、打ちましょう。


それにしても、チェリーの同時抽選が低すぎ。
設置されたころはもっとよかった気がする。
チェリー6回スルーって・・・。

-12000.

隙間といえば 

こっちも忘れてた。

sam_0021.jpg

ディアブロの後部の隙間。
めんどくせー。

MR-S 仮組み 

仮組み

sam_20_1.jpg
sam_20_2.jpg

オープンにしようかどうしようか。。。

オープンにするとしたら

sam_20_3.jpg

内装はこのままいけそうですが、ドアの隙間が気になるし
○の部分にエアインテイクを自作しないといけないかも。

ん~、別にしなくていいか。。。
まだ決まらね~。悩んでばかりで進まない。

MR-S #2 

まだ手付かずのこれ

sam_0019.jpg

外装の主だったパーツ。
これが一つもちゃんと合わない。。。

ただ、リア、フロントをつけた後でも、下がちゃんとはまるようなので
整形は楽そうです。

それとわからないのが、屋根。
箱絵では、幌のようなのですが、パーツの形状は明らかにオープンではない
普通の屋根。
色も、箱絵では黒ですが、説明書の指定では黄色。
リアのエアインテークの形成もないし、それらしきパーツも無し。

どーしよーーとか、ただじっと見て、今日は終了。

コーヒーの代わりに 

コーヒーのかわりに飴をなめることで
コーヒーの量は減りましたが
飴を毎日一袋、なめてしまって。。。
とりあえず対策としてノンシュガーとか選んでみたり。
何か他の方法ないかなぁ。

MR-S 

とりえあず、パ-ティングラインとか探してみる。

sam_0018.jpg

見当たらない。
しかし無いはずはない。
黄色だから見にくいのかな。

しかしMR-Sってどこの車だろ?全然知らないや。

じっと見てたら、リアとフロントのライトのとこにありました。
しかもリアは筋なのかわかりにくい。
とりあえず仮組してみて、関係なさそうだったらそのまま作ろう。

ボイジャー 

久しぶりに模型屋さんへ。
スタートレックのボイジャー発見。

しばし考える。

作ってるとことか、できたとことかを妄想する。

無理。

この手のは、塗装が難しすぎる。

小学生のころに、確か一度この手のものを買った覚えがある。
円盤が二個上下についたような形のプラモ。
ずっとスターウォーズだと思ってたら、確か宇宙空母ギャラクティカのだった。

中身はかなり単純だったはず。

これも単純だとすれば、かなりいじらないと立派にはならないし
めんどくさいし
めんどくさいながらも、ナセルくらいは青く光らせたいし。。。

やっぱやめ。

という訳で、MR-S買って来ました。

240Z 

カーモデル9個目 間違って買った240Z

car00009_1_20090801200801.jpg

制作期間が長くなって途中で飽きてしまった。
相変わらずの素組。
クリアー吹きで失敗して、かなりペーパーで修正かけたので荒くなりました。
それと、カメラのこと全くの素人なのでいろいろ調べてみたら
このアングルだと、自分のカメラでは後方までピントがあわないらしい。

car00009_2_20090801200801.jpg


しかしこれ以外にカメラとか使わないので買おうかどうしようか迷い中。
ウィンドウを瞬間接着剤で白くしてしまい
削ってコンパウンドかけるも、途中で挫折。

ZZ終わり 

ZZ見終わりました。
ネェルアーガマにはブライト乗ってなかったのか。
MS一機一機の印象が薄かったな。

ついでに劇場版Z見てなかったので、見てみた。
ラストが違うのか。こっちのエンディングのほうがいいけど
この状態からのZZの発展はどうなるんだろ?
オープニングの歌は全然あわないので飛ばした。

さらについでに、逆シャーとF91も見てみた。
360度スクリーンの表現方法はνが一番かっこいいなぁ。

見すぎて疲れた。
次はVガンダムかな。

収支とかつけてみる 

1月  -16000

0106 + 9000
0107 +14000
0108 +11000
0109 - 4000
0110 +12000
0111 -26000
0127 -14000
0128 -16000


2月  -4000

0218 -10000
0221 - 8000
0224 -10000
0227 - 8000
0228 +32000


まぁ、悪くはないです。
今月はまだわからないので書きません。。。

緑7 チェリー スイカ 

哲也
2000円で来ましたよ、緑BIG。
そしてRTからの緑BIG、またRTからの緑REG
そしてRT

その時ですね、来たんですよ
緑7、チェリー、スイカ。
右リールにスイカ狙いのはずれ。中段で止まったので目押し失敗ではありません。
確定かと思ってました、この目。
あまり打ち込んでない機種なので、わからなかったけど
他の子役だったのかな?
こっから先はぼろぼろでしたわ。

さらにまた神たまを無駄打ちしてーーー

-8000.

お湯まる 

いったいいつ頃の情報なのか知りませんが
これが型取りに便利だとかで。

sam_0017.jpg

100円ショップで売ってるとのこと。
ただ問題はあの広い店内のどこにあるのか?店員にきいたらわかるのか?

自分で探すのめんどくさいなぁ。。。

ネットで調べてみると、女の子向け文具コーナーにあるとか。
これは、、、行きにくいぞ。。。

とりあえず仕事終わって夕方言ってみると、案の定子供だらけ。
その中、必死でお湯丸をさがすおっさん一人。

わがんねーからやっぱ店員に聞こうと思って、立ち去る途中
粘土とか糊のコーナーで無事発見しました。

ついでに、下のカットシートも100円。

まわらねーー 

5000円で、REG。
なんか<約束の時>はいつもこんな始まり方。
140Gで赤BIG 90GでREG 110Gで黄色BIG
ここまでは、普通に回ってました。
この後

100Gでベル二回。。。

!!!

まぁ、今までも無くは無かった。
でも今回は違った。
500枚以上はあったはずのコインで
200ちょいしか回らなかった。
追資で300ちょいまでまわしたけど、そこでダウン。

神たまに移動して、履歴のいいのを打ちました。
確かに子役はいいけど、なんか飽きて、やめ。

-15000

痛い車 

初めて見ました。
仕事帰りの夜19時くらいだったかな。

その車の後ろについて、しばらく気づかなかったんだけども
後部に<●●☆●●>という自作っぽいカッティングンシート。
その横に女の子キャラのカッティングシート。

そこまでは、まぁ小さなシールなのでそんなに違和感なかったけど
信号待ちで相手が直線、こっちが右折で並んだ時
側面いっぱいになにかのキャラが!
ボンネットは暗くて見えませんでしたが。。。

こんな田舎にもいるんだなぁ。

カローラ 表面 

今回は、クリアー拭いていったん削ったあと
その上にもう一回クリアー拭いて、コンパウンドは省略してみました。

sam_0016.jpg

この方法は、エアブラシを均一に塗れる技術がないと、だめみたい。。。
でも面倒なので今回はこのまま仕上げます。

次回からはちゃんと磨こう。
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
製作&放置中一覧














リンク
ブログ村
次回製作候補
















RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム