暇つぶし

プラモデルをだらーっと作ります。
 
 
プロフィール

ふもっふ

Author:ふもっふ
2008年末からのプラモ超初心者です^^

暇つぶしホーム
2017/03/19更新

管理画面

最新記事
最新コメント
2017年完成品一部リンクあり
2016年完成品一部リンクあり
2015年完成品一部リンクあり
2014年完成品 一部リンクあり
2013年完成品 一部リンクあり
最新トラックバック

ちまちまと 

作業は進みます。

sam_0045_1.jpg

ドアノブの下、文字と赤いマークがかぶってしまいました。。。
まぁいいや、とりあえず大きいのは貼ったので、残りは小さいのが少し^^

そういえば改行が 

ブログの背景を変えたら、思ったとこで改行できてないようで
かなり読みにくいスタイルになってたようです。
一行の文字数を変えたりできるような知識ほしいなぁ。。。

sam_0044_1.jpg

というわけで、今日はデルタをここまで。
このペースだと週末にクリアーは無理っぽいので、来週末かな。

連休が無いので 

ちょっとづつ進めます。今日は片方の側面だけ。

sam_0043_1.jpg

とりあえず一晩おいたので、まず水洗いしてからデカール貼ります。
ずっと知らなかったんですが、デカールを貼って乾いたら、表面の糊を洗い落とさないと
いけないそうで。
まだ製作途中ですが、カローラから洗いはじめました。
水につけてはがれないのか?とちょっと怖かったのですが、プロの方のブログに書いて
あったので実行しました。
が、
カローラの時は、ちょこっとだけはがれました。
小さなデカールで何の処理もなくフィットしたので、マークセッターを使わずに貼り付けた
デカールが落ちてしまいました、こすったわけではなく、水につけただけです。
なので今回は、すべてのデカールをマークセッターで貼り付けました。

で、ゼッケン付近の白いデカール。
これだけが異常にやわらかく、水につけただけでしょぼしょぼのしわしわになりまして。
なんとか破らないように神経使って、力つきました。

やっとカストロール 

やっと貼り始めましたよ。一枚目を貼る瞬間は至福のとき。

sam_0042_1.jpg

そしてさっそく失敗。ボンネットの熱を抜くとこ?の緑がさっそく破れて、屋根に貼ったやつも
窓枠とあってねーー。っていうかコレ、元々あわなくね?
まぁ元々難易度高そうで、想定内です。最後にタッチアップははなっから必須。

それにしても白地にこの配色、形。すごいセンスですよね。スポンサーの文字が入ってない
状態だと、なんか歌舞伎みたいな。

んで、今日はここで力つきたのでおしまい。

ぼちぼちです 

今日は一日SEEDを見ながらプラモ作ろうと。
一番好きな作業のデカール貼りをどうしてもしたい!
好きだからといって、うまいわけでもないけど、貼るの好き。

sam_0041_1.jpg
sam_0041_2.jpg

ええと、
ここで力つきました。
あとドアノブとウィンドウウォッシャーが出るとことか、まだ塗ってないけど。
マスキングも随分と甘かったようで、タッチアップがかなりいりそう。。。しないかも。

SEEDは見終わりました。面白かったです^^
というわけでディスティニィ見よう。

ディアブロ #4 

車のボディは黒が好きです。
自分の実車も黒しか買ったことないほど好きです。
黒以外ありえないってくらい好きです。

sam_0040_1.jpg

シルバーにする予定なので、その下地の黒を塗装しました。
シルバーの下地は黒がいいときいたので。
下地の黒が輝くほど、シルバーも輝くとかなんとか。

で、とりあえず黒にしましたが、見ての通りややぼこぼこです。
これを一度コンパウンドでならして、シルバー吹いたほうがいいのかな?

で、一旦黒にしてしまうと、黒が好きなのでこのまま仕上げたくなるけども、、、、、
そんなことしてたらすべての車模型を黒くしてしまいそうなので、
やはりシルバーにしよう。
シルバーボディもはじめてなので、どの程度のものになるのかも
試しておかないと。

MR-S #6 

sam_0039_1.jpg
もうちょっと明るくしたかったけど、これで行きます。

セリカ デルタ 

sam_0038_1.jpg
 
とりあえずボディ塗装終わったので、一晩置いて窓枠など塗ったら
今度の土日こそ、デカール貼れそう。

設定がない 

なんとなく月光仮面日和では無い気がしたのでエヴァで打つかと。
でも行きつけの店には5台しかないので、近くの10台設置店へと。

夕方18時、ガラガラです。
スロットは2島ある店ですが、過去にはろくに設定がはいってた記憶がありません。
それでずーーっと行かなかったんですが、最近大手グループに吸収されたっぽいので
ちょっと変わったかなと思い、行ってみました。
10台がら空き。昼間は少し打たれた後があったので、それを参考に台選び、で、

2000円で赤BIG。クレジットで黄色BIG。
その後、200枚で140Gほどしか回らなかったので移動。
移動後、赤BIG、REGで、後が回らないので移動。
そしてまた青BIG。移動するたびにすぐかかるんだけど、後が回らない。

そんなことしてるうちに、3人ほど打ち始めて、ほどなく全員BIG。
結局自分は残りの7台全部打って、帰りました。
設定は1か2か・・・・・?回したゲーム数が少ないので、さっぱりですがね。
高設定でもたまたま子役の引きが弱かったのかもしれないしぃ。。。

他の3人は下皿にわずかなコイン。

この店はやっぱ、だめかぁ。。。

-10000。

泥沼 

仕事帰りにアウトレットで買った一個26円のシュークリームがゲロマズ。
4個も買ってしまった。
強欲な年配の女性客はかごいっぱいに買ってたけど、絶対後悔してるだろうなぁ。

仕事から帰り食事をし、コーヒー飲みながらタバコ吸ってると眠くなる。
帰宅したら何かちょっとでもしないと、時間がもったいない気がするので
気力を振り絞ってプラモ。

sam_0037_1.jpg
一旦シンナー風呂で落とした後、やすってさふって、これから塗装です。
でもエアブラシの洗浄とか考えるとめんどいので、今日はここまで。

sam_0037_2.jpg
こっちはなんだか泥沼な感じ。
前回と同じような写真に見えますが、結構あれこれし続けてます。
その結果、同じような写真がとれたわけで。。。

進まねぇ 

sam_0036_1.jpg
MR-Sの下地塗り。

sam_0036_2.jpg
とりあえず塗装できそうな感じになったので、外装を接着してから塗装しようか考えてたら
リアウィングにおおきなひけを発見。また修正です。

デカールやら、リトラの食い込み具合の関係で、塗装、クリア後に接着したほうがよさげです。

Vガンダム 

Vガンダム見終わりました。
なんか残念な感じでした。

知り合いの勧めで、これ以降はSEEDまでつまんねぇよということでしたが
Wガンダムを5話ほど見て、あ、ほんとだーーー。

というわけでSEED見ます。

マルボロのアレ 

こないだ買ってきたセリカのデカール。

sam_0035_1.jpg
これが、マルボロのかわりだそうで。。。

お店にも行きましたが、無かったです。
手持ちのこれ↓
sam_0035_2.jpg
これはサイズがあわないです。
デカール用の熱転写プリンタを買うのも、まだその気になれないし、で

sam_0035_3.jpg
こんなものを買ってきました。
使い方はちょっと面倒そうですが。
んで、普段めったに使わないプリンタの電源いれたら、排紙のふたが開いてないとか
そんなエラーが出まして。。。
もちろん、開いてるんですけどね。。。

なんかもう、メンドクセ。

また月光仮面です 

一台目に6000円。二台目に2000円でBIG~♪
ただ他に二台、出てる台があり、自分の台があまりよく見えなかったので
200回して移動。

またバイオを無駄に2000円。

シェイクⅡとルパンで6000円。

エヴァが空いたので天井狙いで、、、、、REG。
天井REG多いなぁ、そいう構造なのかな???もう天井狙いやめよう。

-20000.

ディアブロ #3 

sam_0034_1.jpg

ディアブロの色きめのため、ジャンクでシルバー。
あまりシルバーは車体の色として好きではないので、どうしようとか思ってたけど
スーパーシルバーは悪くは無い感じ。
わずかに黒を混ぜようか検討中。



sam_0034_2.jpg
シルバー系に決めたのでグレーサフで処理中。

MR-Sの色決め 

sam_0033_1.jpg
MR-Sの色はレーシングブルー(旧レテフォニカブルー)を使おうと思いましたが
もう少し暗い感じにしたかったので、下地の色を検討。
ジャンクパーツをホワイトに塗ったあと、向かって左右、フロント、天井をそれぞれ
黒、赤、緑、白に下地塗装しました。


sam_0033_2.jpg
これがホワイトにレーシングブルー。


sam_0033_3.jpg
これが赤にレーシングブルー。


sam_0033_4.jpg
これが黒。


sam_0033_5.jpg
そしてこれが緑。


赤と黒はほとんどわかりません。やや違いのある濃紺でした。
で、緑に決定です。ただ、もうちょっと明るくしたいので、本番では明るめの緑を使います。

初キャッツ・アイ 


なんだか行ったらかかるような気がする。

そんな台があると思います。

月光仮面が自分にとってのそれです。

本日も無駄打ちからはいります。
3000円づつ3台。-9000円。 あ、REG一回きましたよ。

エヴァが満員だったのでバイオハザードに5000円。

エヴァが空いたので、8000円。

やべー、あっという間に22000円。

んーーーー、どうしよう。おとなしく帰るにも、まだ打ち足りない。
BIGが来て無いので、お金使った割りに時間もたってないし、満足もしてないし。。。
負けたなりの打ち込んだ感もない。

キャッツアイかぁ~、いかにもかからなさそうな台。
でも履歴はいい感じ。まぁまぁの連荘後、3回連続で400はまり。

3000円でBIG!
でもーー、これは・・・250枚しか出ないのね。。。
と思ったらRT中にBIG。そして次は一回転目で7チェ7!!!
あっというまに15000円回収。
そしてRT4連中にREG。200回して青7。
そして150回してREG、200回して、、、ヤメ時か。。。。。?

18000円あるかないか、だな。

帰ろうとしたら履歴よさげなエヴァが一台空き。
200回ほど回したとこで赤7。140Gで赤7。100GでREG。
70Gで突然覚醒モード。100G回してベル3回かと思ったら、次の100Gでベル17回。
そして次は6回。その間、チェリースイカがほぼこなく。
しかも両隣は赤青で連荘。。。
もしかして設定4か?と最初は思ったけど、、、2,3あたりか。
しかもおそらくはまり前兆。覚醒の子役率でうまいことあきらめはついた。
500まで行ってREG。覚醒じゃなかったら死んでたよ。。。
覚醒で400回してコイン増えなかったから設定2かなぁ。
合算はREG8、BIG17で1/204。やっぱ4かなぁ???
迷いつつも右の台が赤青クレジット5連くれちゃってるので、やめ!!!!

絶望気味でしたが勝ちましたよ。

+1000。



シェイクⅡ 

仕事帰り、18時30分入店。
またもや月光仮面を、2台に8000円ほど無駄うちからはじまった。

エヴァに移動、一台あいてたのでとりあえず打つ。
REG後の250Gやめ台。
天井まで650Gかぁとか馬鹿なこと考えながら550Gほど回したところ
となりが去った。
REG後720G。。。信じられない。天井知らないのか?資金がつきたのか。。。

さっそく移動し、天井から暴走覚醒青7。天井到達から即効でした。
で、あとは子役落ち悪く、どーしよーと思ってたら
さっき自分が打ってた台が空いた。

750G。。。。。。。。。。。。。。。。。。
即移動。そして天井から暴走はさまずに即REG。
くっ、、、これまでかと。

残ったコインでスゴビでも見れたらいいなと、シェイクⅡに移動。
一番最初に入った5号機なのに、まだあります。
持ちコイン、一回目のサボハニで青7。
それ以降の回りがわるく、もう一台目をつけてた台に移動。
ぎりぎりで、ナディア!そっから4連ほどして。
とにかく、4,5までのカウントが多かった。
サボハニが100G内で7連スルーとか。。。
最後にちょっと打ち込んじゃったので

+10000.

10時間打ちましたわよ^^ 

めずらしく朝から起きてたので、朝10時15分くらいに入店。
いつものとこではなく、大型チェーン店に行ってみた。
ここは一島まるまるエヴァがあるので、選び放題。

久しぶりに0から回して、赤7までに5000円。300G弱。子役落ち、いい感じです。
数百ゲーム子役落ちが良くて、突然ぱったりという経験も多かったので油断は
できませんが、感触はいい感じ。そしてすぐにREG。

高設定でもはまりは必ず来ます。
問題はそれがいつ来るか、ですが

すぐ来ました・・・。

750Gで青7。まぁ青だからいいか。

ここからは、10時間の長い話になりますので省略。
結局最初の投資は5000円でしたが、波に乗るまでに20000円消費。。。

結果は、REG23回、赤5回、青5回、黄4回。
     合算確立 1/185 800弱のはまりが二回。

どうかな?設定6??? でも合計37回でカヲルは登場は2回。
今日もREGにとりつかれた。最後にちょっとまわしちゃったので、換金は35000円。
あと2回でも、REGが赤青だったら全然違ってたのに。。。

んで、大海ちょこっと打っちゃったので

+12000.

さよなら、房州さん 

スロット哲也、無くなってましたわ。
だんだん打てる機種がなくなっていく。
情報収集が面倒なオレは、もはやエヴァと月光仮面くらいしか打てない。

哲也が無くなったと知り、一旦素通りした月光仮面に戻る。
これだ!と思うような履歴もなく、はまってなさげな台に座り
あっという間に8000円ロスト。。。

エヴァに行き、天井狙いで、REG。。。
まわりが悪いので店内うろうろして、知識のある台があまりなかったので今日は帰ろうと
したとき、月光仮面もうちょっと打つかと、さっきの隣に座ったら
まぁ、よくある話で、1,000円でBIG。

そこから、爆連!!!!!
REGのみーーーーーーーー。
世の中からREGがなくなればいいのに。

最近REGに取り付かれてる気がする。

しかし結構なREG連したのでかろうじて

+2000.

シンナー風呂 

結局やり直すことに。で、シンナー風呂。
sam_0032_1.jpg
筆洗いやエアブラシの洗浄に使った溶剤を他の容器にとっておいたものです。

ちょろQ? 

r_0005.jpg

PCショップのレジ横にあったのでついつい。
ステアリングは左右一段階。
遊びようがないな。

アンドロメダが! 

無くなってる。ぎゃお。
数週間前に見つけて、スタートレックの原作者がどうのこうの言ってたので
3話ほど我慢してみてて、まぁ見れそうだと、そのうち見ようと思ってたら
無くなってる。。。

そのうち借りてくるかな。

そういえばアンドロメダの宇宙船、スターゲイトの末期で出てきた
便器型宇宙船に似てたなぁ。。。

やり直し? 

デルタのボディー塗装が終わり、いつもは最後にやってる窓枠塗り。
今回はモールドが甘く、クリア後だとマスキングがしんどそうなので
自分で彫りなおすとかは考えずに、今のうちに塗装。
sam_0031_1.jpg
一気に全ての窓枠は、マスキングテープの重なりが危険そうだったので、とりあえず
フロントだけ塗って、説明書を見たところ

①~③を削り取れ、とか書いてある。

①は後で黒塗装、③の上にはデカールがくるのでいいとして
②は小さめのサイドマーカーが付くだけ。やり直しかなぁ~。

と、そこで思い出して、セリカの説明書も見てみたら

サイドマーカー切り落とし、ボンネットのトヨタマーク切り落とし
リアハッチのセリカ、GTFOUR、トヨタマークの切り落としの指示。

これは、あれですね。
市販のST185のボディを自力でWRCに変えろってことですな。。。
まだこっちは、塗装してないので、切り取って削ってサフ中。
 

3月収支 

0303 -15000
0305 -8000
0315 -12000
0320 -6000
0321 +25000
0322 +12000
0323 -24000
0324 +7000
0327 +12000
0328 +8000

3月トータル  -1000

月々の予算が2万なので、100点の戦績です^^


1月  -16000
2月   -4000
3月   -1000

下地処理ばっかり 

さくさくっと行くはずが、なかなか手間取ってます。
今日くらいまでに、ボディ、窓枠、デカールまで済ませたかったけど。。。

sam_0030_2.jpg
ハセガワのセリカ。パーティングラインが結構面倒な位置に。
特にリアのハッチの最後尾付近、筋と角とラインが重なってまして。。。
削って埋めて彫って慣らして、、、繰り返します。

sam_0030_3.jpg
ハセガワデルタのほうは、そいうのは無かったけど、こっちはパーティングライン
なのかモールドなのかわからないラインがいっぱい。
特に窓枠付近。

sam_0030_1.jpg
フジミのディアブロ。彫りなおしたとこ。
もうこれくらいでいいかぁ。。。

え、一回転? 

月光仮面、どうしてもこれを打たないとスロットがはじまりません。
最初の1000円で100回回っていい感じだったんだけどね。
ま、この機種は回転数は関係ないけど、気持ちの問題ね。

5000円ほど無駄遣いして、シェイクⅡへ。

これまた1,000円で
240回、まわりました。ベル落ちすぎ。
5000円ほど打って、サボハニ4連スルー来たので、やめ。

哲也ほとんど回ってなく、とりあえず真ん中に座って、さっきの残りコインいれて
右手で回しながら胸ポケットからタバコ出して火付けてたら
緑BIGが揃ってたwww
液晶は見てなかったけど、「ダーリン、大変や!」って声だけ聞こえてました。

W役満だったけど、二回目で白狙ったのに赤おちてきて終了。
100回回すのに200枚くらい使っちゃったので、残り隣に打ち込んで帰るかと移動したら

また一回転!の緑REG。RT無し。

残りコイン持ってエヴァへ。
20時過ぎ、だいたい設定にけりがついたらしく、打ってるのは一人だけ。
100枚弱のコイン入れたら帰ろうと思ったら、また黄色7.
ラッキーとか思ってたら
右に誰か座って即効青7、左に誰か座って即効赤7、二席右は、多分黄7.
俺が一番ラッキーじゃなかったのかぁ。
黄色7を3連の打ち込みのまたかかりの打ち込みので終了。

-10000。

セリカ、デルタ #1 

MR-2、ディアブロが手間取りそうなので
さくっと作れそうな2台も同時進行。

sam_029_1.jpg
サイドのマーカーが、後々ボディを磨くときに邪魔になるので、別に作ってあとからつけるといい
と聞いたので、以前買っておいた<おゆまる>でかたどりみてみた。
sam_029_2.jpg
ついでにこっちも。

sam_029_3.jpg
セリカのボディに穴あけたときに、先端がこうなってしまって、これが結構硬い。
もう取れないのかなぁ。。。

sam_029_4.jpg

そしておゆまるの型取りに、光硬化パテで複製したら
ん~、小さい。。。
このサイズは自分の手には余る。やっぱやめようかなぁ。。。

エッチングソー 

sam_0028_1.jpg
MR-S、ディアブロの筋彫りがうまくいかないので
エッチングソー買って見ました。
ついでにチタンシートも。使用目的は無いけどもマフラーにでも使ってみるか。

sam_0028_2.jpg
ついでにミニルーターも。
刃先は100均で。

sam_0028_3.jpg

100均ついでに、防護メガネとマスクも。

カローラ #4 

スミイレをしようかどうしようかと。
sam_0027.jpg
いろんな人にいろんなつくり方があるようで
スミイレも、する派しない派いるようです。

今まではほんどしてなかったけど。
いるのかいらないのか微妙。
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
製作&放置中一覧










リンク
ブログ村
次回製作候補


















RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム