暇つぶし

プラモデルをだらーっと作ります。
 
 
プロフィール

ふもっふ

Author:ふもっふ
2008年末からのプラモ超初心者です^^

暇つぶしホーム
2017/03/19更新

管理画面

最新記事
最新コメント
2017年完成品一部リンクあり
2016年完成品一部リンクあり
2015年完成品一部リンクあり
2014年完成品 一部リンクあり
2013年完成品 一部リンクあり
最新トラックバック

アンドロメダ シーズン1 

ギャオですが、

なんとか無くなる前に、シーズン1見終わりました。

スタートレックTNGのQが出てきましたね。

スターゲイトにも出てましたが

いづれも悪役のような・・・。


初 うる星やつら2 

とりあえずエヴァから。
またこれ1,000円で、名前忘れたけどユニゾンから青7
150枚で120回しか回らなかったので移動。
100枚ほど入れたとこで、暴走100g後覚醒、即黄色7。
その間コイン増えなくゲーム後も回らないので移動。
でももう他に台がなく、適当に選んだ台で撃沈。

気をとりなおして、うる星やつら2へ。
最初の2000円でなかなか回りません。
子役でねぇ・・・。やめ。

-8000.

またエヴァ 

やっぱり現行機種の中で一番当たるような気がする。
夕方入店すると、駐車場が多かったので気になってたが
やはり店内も多い。

おかしい・・・。

あー、夏休みのせいもあるのかな。
エヴァコーナー、10台中、空きは一台。
ますますおかしい・・・。

あ、エヴァ強化月間とか書いてある。
毎日高設定あり?のようには見えないが。

とりあえず数回転でチェリーから騎馬戦だっけかな、あまり覚えてないけど。
タイマーは白。
何も考えずにスルー打ちしてたら、確定!!
あーこいうこともあるのか。

黄色7から140Gで赤7。
140G回すのに150枚という微妙な子役率。
まぁやめれませんわな。当然打ち込んで、気づいた時には引き返せずおしまい。
欲をださなければ、1,000円しか使ってないんだからどうとでも勝ちようはあったものの。

ちょっとうろついてみて、高設定っぽい台が無い・・・。
そーね、強化月間だからね、あるわけないよね。

他の島を見ると、入ったばかりのカイジが、もううる星やつら2にかわってるし。

またエヴァに戻って、3000円で黄色7。
回した回数も覚えてないけど、さくさくとかかって
黄赤黄黄REG黄青。
この辺で1200枚くらいあったかなぁ。
しかし打ち込んじゃうんですよねー。

最近打ちなれてないからかな、ヤメ時がいまいち。
様子見で他の台も打っちゃって

-15000


ディアブロ完成 

カーモデル15個目です。
car00015_1.jpg
シルバーのむらが、ちょっとあれです。
シルバーはむらができると、重ねてもあまりうまくいかないようで。
スミイレはふき取りのとき、下地のラッカー塗料をおかしてしまいました。
レーシングブルーのときもそうだったけど
麺棒にアクリル溶剤つけて、ボディに軽くふれただけで
下地のシルバーがとれてしまいました。

色によって違うようですが、毎回試すわけにもいかないので
次回からはすべてクリアー薄吹き後にいれようと思います。

car00015_2.jpg
特に何もしてないですが、いつもよりちょっとだけ丁寧に内装してみました^^

car00015_3.jpg
エンジンも初めていじってみました。
あまり目立ちませんし、なんちゃってですけどね・・・。

詳細は来月くらいにHOMEにアップします^^




イプサム完成 

カーモデル14個目です。
car00014_1.jpg
赤の流れ出しが、あれからどんどん進みまして
こんなになってしまいました。
ここまでひどいものを完成品としてあげるものかどうか、考えものですが
破棄するのももったいないので、完成だけさせました。

車種は変わると思いますが、またこのカラーリングで何かちゃんと作りたいと思います。

car00014_2.jpg
前にディアブロの内装で起こった、塗装後にひび割れですが
今回も発生しました。写真ではわかりにくいかもしれませんが。

もう原因ははっきりしました。
通常光沢の塗装後全体にフラットベースを吹くとこうなるようです。

・瓶のフラットが劣化してるのか
・瓶のフラットの性質なのか
・缶スプレーのフラットならこうならないのか

その辺はまだわかりませんが。
次回は缶で試してみようと思います。
あと吹きフラットのほうが楽なので・・・。





今日も豪雨 

今まで雨が強くてもたいして気にしなかったけど
隣県で大変なことになってるので
かなり、気になります。

テレビの災害情報等が、激しいです。
画面の1/4くらいを使って流し続けてます。
またそれが恐怖をあおり・・・。
非難勧告も結構近い場所で。

クリアーふきてぇ。

う~ん、残念 

クリアを吹きたいが、雨がすごい。
昨日一昨日くらいだったか、山口の豪雨。
今度はこっちにも来た。
県内全域に注意報。

エアコン、ドライかけて、、、駄目かなぁ。
梅雨あけねぇな。

爪 #6 

爪がはがれてから6週間。
根元がくっついてた前の爪がやっととれました。
新しい爪は5ミリくらいかな。
爪があるべき場所は薄い膜ができており
さわると、うひょひょひょ、と・・・。

日食ですか 

仕事の合間に見れました。
車のスモーク数枚重ねて。
スモーク越しに赤い三日月。

周りはちょっと暗くなった程度。
肉眼では、じーーっと太陽を見てると
鼻くそくらいの黒い点があるような無いような。

ディアブロ #9 

FUJIMIのサイトでは注文はできなさそうですが
在庫の確認をするためにメールしたところ、返信が文字化け。
二回目も同じ結果。

sam_0091_2.jpg
注文品は途中で失くしたポリキャップとメッシュ。
まぁ、タイヤは回る必要もないので、適当にくっつけました。

sam_0091_1.jpg
メッシュも適当なもので代用。

シルバーのボディ、どうも吹きムラが・・・。
クリアパーツも接着面が少ないし。
みんなどうやって接着してるんだろう・・・。
これもとりあえず完成だけさせます。
なかなかうまく出来ません。

F189 #4 

sam_0090_1.jpg

剥げました。
一番大切なマークが・・・。

お金をかけない、やり直さないをモットーに製作しております。
失敗は次に生かすとかで。

しかしこれはなぁ・・・。
どうしよう。

イプサム #5 

え~、悲惨なことになりました。
sam_0089_1.jpg
ご説明いたします。

・ボディカラーは黄色に少し赤を入れたものを吹きました。
・インクジェットプリンター対応のデカールでキャメルを作って貼りました。
・後から段差消しをするので、カットは適当です。
・デカールに少し厚みがあったので、ウレタンクリアーをかなり多めに吹きました。
・デカールは水に浸す前にクリアーを吹いてたので、捨て吹き、砂吹きは無しです。
・するとしばらくして、赤黄の混合色から赤が抜けてきたような感じになりました。
・デカールの下には影響なしです。

むしろデカールの下にも影響があれば全体的にバランスがとれたかもしれない・・・。

デカールだけでなく、ボディカラーにも悪影響があることがわかりました・・・。

薄吹きして一度硬化をまったらいいのかな?


エッチング 

トヨタとか本田とかのマークがエッチングでない物かと検索してみたけど無い

ので

自分で出来ないものかと検索。

ありました。エッチング溶液と金属板とインレタを用意との事。

エッチング溶液とか、、、どこで?

更に検索。自宅から10キロ程のところに発見。面倒くせぇ。

でも準備はできそう。

だけど、インレタってどうすんの???
インクジェットプリンター対応のタトゥーシールでもいいかな?


風邪 

昨日から喉が痛い。
風邪をひいたようなので寝ます。

イプサムがとんでもないことになったのですが
それはまた後日。

ストラトス #3 

デカール終了です。
sam_0088_1.jpg
今更気づいたのですが、細長いのとか張りにくそうなものは
分割して合わせたほうがいいかもしれない・・・。

かなりタッチアップをしないと。

ところで凸凹になじませる方法で、軟化剤やお湯を使うのが一般的らしいのですが
お湯は面倒なので、ずっと軟化剤に頼ってました。
しかしこれは、色が落ちたりするんですねー。
面倒だったけど、お湯、試してみました。
ポットのお湯をカップに移して、更にレンジでアホみたいに加熱して。
部屋に持ってきてもまだポコポコしてる感じです。
で、綿棒につけてぐしゃっと押し付けました。なかなかいい感じですね。

タッチアップはほとんどグリーンの部分ですが、デイトナグリーンで綺麗に合うそうで。
こういう情報は助かりますよねーーー。

でも、面相筆が死んでる・・・。
買いに行くのも面倒くせぇ・・・。

イプサム #4 

黄色に塗って、インクジェット対応デカールでキャメルっぽいの
印刷して貼ってみました。
ちょっと控えめに。
sam_0087_1.jpg
段差消しのためにかなりたっぷりクリアーを吹きました。

イプサム #3 

下地処理終了です。
ルーフも綺麗に切り取れたかな。
筋彫りも珍しくちゃんと出来たような掘りすぎたような。
奥まで塗料が届くかな?
sam_0086_1.jpg



F189 #3 

いつもよりちょっと丁寧にできたというか
あまり凸凹の無いボディなので綺麗になったというか
そいう訳で塗装は比較的綺麗にできたと思います。
sam_0085_1.jpg
マールボロのロゴだけインクジェット対応デカールで印刷して使いました。
sam_0085_2.jpg
ちょっと厚みが出たので、クリアーの厚みを気にしながら吹かないといけない感じです。


爪 #5 

爪がかぱかぱしてきた。

ちょんとどっかにひっかけたらかぱっと取れて・・・

といっても、完全にはとれてなくて、

どうしたものか・・・。

イプサム #2 

イプサム仮組みです。
sam_0084_1.jpg
せっかく安く買ったので今までにしたことのない何かをしようかな
などど考えてじっと見てました。
ボンネットを開けるか、車高を下げてみるか・・・。
でも、ワゴン作ったこと無いので素組みしまーーー。

ネット復活 

PCとネット環境復活。

カイジ 

また打ってみた。
あまり好きではないが、エヴァが10台ある店。
夕方はいると、もうエヴァは二台出てたので、諦めて。
カイジ、4000円でREG。打ち込んで終了。
それとマージャンなんとかってのも、打って見た。
最初の1,000円で全員集合とかなったので
しばらく打ってみると、何も無く解散・・・。
もうこの店には他に打つ台が無い。

-7000円

ドライブ 

暇だったのでつれとドライブに。

海岸線を走ってると、水着はいないまでも
ウェットスーツが目立ちます。
ヨットや潜りや水上スキーなどしてるようで。

その中に気になるグループが。

男性6人のウェットスーツのグループ。
それぞれペアで歩いてて、二人づつがペアルックのウェット。

手を繋いだり肩を組んだりして歩いてましたが・・・一体・・・?
まぁ、どうでもいいですね^^



カイジ 

人生3度目のネカフェです。
自宅のがまだ調子悪いので。
メンバーズカードはとっくに期限切れだったので新規で。

にしても、安い。
ドリンク飲み放題で9時間1500円!
しかも!ソフトクリーム食い放題!!

とりあえず久しぶりにネットしてみて、チャットとかもしてみて。
まぁ、時間がまりますわな。

帰ろうかなと思ったら、漫画も結構あったので
ちょこっと気になってたカイジを探してみました。

表紙の違うものが13巻づつ3種類ありまして、何のことかと思ったら
それぞれが、違うストーリーが完結してるんですね。

最初の13巻はアニメにもなってる、ほとんどカイジが勝つことは無く
最後に指をごっそり切られて、なんじゃこりゃ!!
と思ったやつです。
その続きから読もうとごっそりもってきました。

次の13巻は、一発台の話。
パチンコカイジにあったやつだ!と思いながら読みました。
今回は勝つんですね。
読みきったところで、活動限界。


アカギやカイジの続きも見たいので、またそのうち行こう。
自宅のが壊れなかったらこんなことも知らないままだったんだろうな。
ソフト食い放題も気に入ったし。





FC2カウンター
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
製作&放置中一覧










リンク
ブログ村
次回製作候補


















RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム