暇つぶし

プラモデルをだらーっと作ります。
 
 
プロフィール

ふもっふ

Author:ふもっふ
2008年末からのプラモ超初心者です^^

暇つぶしホーム
2017/03/19更新

管理画面

最新記事
最新コメント
2017年完成品一部リンクあり
2016年完成品一部リンクあり
2015年完成品一部リンクあり
2014年完成品 一部リンクあり
2013年完成品 一部リンクあり
最新トラックバック

セリカ 完成 

16個目です。
car00016_1.jpg
もういきなりバンパーのデカール貼り間違えてます。
向きを間違えました・・・。
car00016_2.jpg
今回またもやデカールのクリア後の劣化が・・・。
クリアーをもう少し丁寧に、かなぁ。
16個目ですが、なかなか素組での完成ができません。

ちなみにこの車の市販車は、私をバイクから引き摺り下ろすほど好きで
長年乗ってたバイクから車に乗り換えたきっかけの車です。
ちなみに買ったのはRCではなく、普通のGT-FOURです。
(7万キロ走行で270万はないでしょ・・・。学生だったし。)


やっちゃったよ 

日本が大きな戦いにゆれてる中、そこにも戦ってる一人のおっさんがいた。

選挙を終えて11:30入店。某大手チェーン店。

エヴァ一台目に0Gスタート3000円で134Gでやめ。
エヴァ二台目に0Gスタート2000円で赤BIG。
赤赤黄青青とREG無しでいい感じ、子役もまぁまぁだが200~300Gでかかる上に
子役以外の雰囲気があまりよろしくなく、かかったのも単独っぽい。

ちょい打ち込んで隣に移動。150Gで赤、クレジット内で赤。
この時点で13:00、持ちコイン2000枚弱。

ヤメ時でした。

ベル率はよかったんですがね、あまりに回し疲れて途中でカウントやめちゃってね。
気づくともうすぐ天井ですよ。1350Gでやっと暴走。
救いはまだ持ちコイン内であること。当然天井後REGっすよ。1700G。
クレジット内で黄色、150Gで赤。

一握りのコインを持って台移動。残り4枚で黄色7。
初当りからまだ追資は無し。この展開というか流れってどうだろうって思いながら
まもなくREG、そして赤。一旦持ちコインが700枚程度に。二回目のやめ時でした。
もうあまり覚えてないが、全部打ち込んだ頃には18:30。
疲れたーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

-5000.

この流れで勝てない俺ってどうよ? ちょっと反省しないとなぁ。
でも最初に数万を打ち込んで、頼むから連荘してくれっていう、精神的な疲れは無かったし
負けは小額だったので、まぁいいか。



お買い物 

自宅在庫が少なくなってきたので買い物。

sam_0096_1.jpg
それぞれ1600円。

昨年末にプラモ作り始めるまでは、別にどうってことなかったのに
作り始めると、自宅在庫が無くなるとなんだか不安になる。

sam_0096_2.jpg
んでもって、それぞれ1500円。

安いっす。ええ。パチンコなんかで負けてる場合じゃないっす。
いつ作るのかはわかんないけど、タバコデカール買おうかなぁ、どうしよっかなぁ。

その前に塗装ブースも作り直さないとな。

快盗天使ツインエンジェル2 

というわけで、一ヶ月以上行ってなかった行き着けの店へ。
夕方買い物を済ませてちょこっと寄って見ると、予想外に満員。

5台しかなかったエヴァも10台に増えてるけど、満員。

月光仮面は消去!!

せっかくエヴァ増えたのにこれじゃ打つ台ないままよ。

スロットコーナーぐるっとまわったけど、なんだかなーな機種ばっかり。
ガンダムⅢとかめぞんとかはいってたな。満員だったけど。

空いてる台が無いので知識が無い状態で快盗天使ツインエンジェル2。
さっぱりっすよ、これ。駄目。
少しくらい発展みれないかと1万ほど無駄うちしちゃったよ・・・。

エヴァが空いたので着席ーー。8000円でREG始まり。
もうすでに18000円だからねー、20時回ってるし、やばいね。
でも運良くそれ以降は現金使わずに出ては飲まれで。

残り100枚くらいでルパンに移動。即スーパーBIG。
でも、100GRTで150枚くらい使っちゃったよ。

さらにそれ持って移動して、またエヴァ。
22:30、残りコインを打ち込んで帰ろうとしてたら赤BIG。即換金~。

-10000

キーボード 

<O>が打てなくなりました。
近場にショップがないので買いに行くのが面倒ですが
無いと困るのでとりあえず買ってきました。

oth_0002.jpg

が、自宅で接続すると何か使いにくい。
右にCtrlが無く右のShiftが小さい。
どっちも右のを小指で使ってたので、すんげ使いにくい。
失敗だよ・・・。

いらねーこれ。


うる星2 

久しぶりのような気がする。
新機種になじめなくて、あまり行く気がしなかった。

多くの機種で、ARTだかATだかわからないが
それにからみつつ連荘しないと勝てないんだよねー、たぶん。
5号機でた頃は全体的に、1000円でもっと回ってたような気がする。

前回、まわらねーって印象だけが残ったうる星やつらを打ってきました。
13000円でREG一回、クレジット内で赤BIG。ちょっと打ってやめ。

台のことをよく調べずに行ったので未だにどんな台なのかわかんないけど
100G回すのに3000とか4000円とか、酷いな。

-9000

最近涼しいので 

猫が部屋に居座り続ける時間が長くなりました。
っていうか、夏は家にすらいなかったような気がするが・・・。

寝るときはいいんだけどねーーー。
普段いると、プラモの塗装ができないわ。

腹が 

まだいてぇ。

仕事中にちょっとだけやばかったが
なんとか持ちこたえたぁ。

熱とか体長のほうはOK。
面倒な病気じゃなければいいけど・・・。

F189 #5 

そいうわけで、ウィング類。
sam_0095_1.jpg
これはクリア吹いて磨くのかな?
初めてのF1なので、つやを出す部分なのかそうでないのかわからない。

どっちにしても、段差消しはしたほうがいいのかな。

しかし面倒なパーツですわ。
小さいしなぁ。
まぁ、これを小さいって言ってたら43モデルは作れませんが・・・。
磨きにくそう。
磨かずに、段差消しの後、もう一回クリア薄吹きでもいいかなぁ・・・。


風邪、うぜぇ 

火曜日に腹痛から始まった風邪がまだなおらね。

だりぃ。

ストラトス #6 

またデカール失敗。

sam_0094_4.jpg

sam_0094_3.jpg

sam_0094_2.jpg

sam_0094_1.jpg

空気が入ってたかなぁ・・・・・。
タッチアップで済ませます。





7月収支 

0706 - 7000
0729 -15000
0730 - 8000


1月  -16000
2月   -4000
3月   -1000
4月  -15000
5月      0
6月  -20000
7月  -30000

上半期折り返した後も順調にマイナス。
ただ今月は予定より1万オーバー。

体温計、すげぇよ 

というわけで病院に行った。
体温はかりまーすとか行って、耳になにかつっこまれて、1秒。
最近の体温計はそこまではやくなったのか!

診断結果はよくわかりませんってことで、腹痛の薬だけ。

で、なぜこの話を模型のカテゴリーにいれちゃったかというと
帰りに寄ろうと思ってた行きつけの、そして近場で唯一の模型屋さん。

シャッター下りてたんですわ、これが。
定休日は木曜日。今日は水曜日。
つぶれてたら嫌だなぁ・・・。

たしかHPがあったなと思い、急いで帰ってみてみると、ちゃんとありました。
が、最後の更新が6月くらいで本日休みとの告知もなく、ちょっと不安です。
もしかしたら盆休みのかわりかもしれないので来週あたりにもう一度行ってみよう。




腹いてぇ 

腹の全体的な痛み、発熱、嘔吐です。

胃腸炎とか食中毒とか、そんな病気かなぁ。

朝6時過ぎからの痛みがやっと落ち着いた。

チョウダリー。

脳内モデリング 

出戻りモデラーという言葉があるが、これが一体どのレベルを指すのか、わからない。
子供の頃から結構な歳(結婚前とか)までやってて、機材もテクも身につけた人のこ
となのか、あるいは私のように小6で一旦完全にストップした者が中年になって、ふっと
したきっかけでまた作っちゃうのも言うのか。

当然技術は無い。過去に機材を使ったこともない。実験的なことでの経験も無い。
子供のころから今までやってたら、どれくらいになってたのかな?などど思う。

先日、一つの経緯が書いてあった。

・ある年齢までプラモを作り続ける。
・だんだん作る数よりも、買う数のほうが増える。
・やがて作らなくなり、買ってきたプラモの中を見て、作った気分になる

そして最終的には店舗でプラモを見ただけで、作った気分になるそうな・・・。

現在製作中のストラトス、F189、セリカ
本日も全く手付かずですが、私の頭の中では、本日も製作してました。

っていうか今完全な揺れを感じるほどの地震が・・・。






ストラトス #5 

特に進展があったわけではないのですが
sam_0093_1.jpg
前回の薄吹き後、本吹き。
クリアーの説明書には乾燥時間2~3時間とありましたのが
念のため三日ほど待ちました。
待ったというよりも、なんとなく手がつかず三日たった訳ですが。
研ぎ出しのやり難そうなボディです。
このストラトスはサファリ仕様なので、このあとボディになにかとつくので
それで隠れるとこは、磨かないでおこうかなぁとか・・・。

吸血鬼ハンターD 

もう小説を読まなくなって10年以上になりますが
昔よく読んでたバンパイアハンターシリーズ。

10年前くらいだったか、アニメになってて、見ようと思ってたんですが
そのまま見ることもなく。

で、急に思い立って見ました。
シリーズのアニメ化は二作目ですが
一作目が1985年くらいでしたか、この時は映画館で見ました。

今回のはかなり綺麗でしたねー。
できえばすべてアニメ化してほしいなぁ。
でも、実写は無しで。

ラリーがわからない 

今もあるのかどうか知らないけど、パリダカ。
そしてサファリラリー、WRC。

それぞれ別物なのかどうなのか・・・。

それだけです。


ストラトス #4 

最近手が進んでませんでしたが、とりあえずウレタン薄吹き。
sam_0092_1.jpg
今までウレタンの薄吹きはしてなかったんですが
前回のイプサムであんなことになったのでちょと慎重に。
この辺まで作っちゃうと、いつも手が止まってしまいます。

sam_0092_2.jpg
内装はちまちまとこれくらい。
サスがちょっと綺麗に塗れたかも。
他見えなくなるとこは塗ってません。

sam_0092_3.jpg
ノコ歯が100均にありましたよ、ラッキー。
切れるかどうかはわかりませんが・・・。
あとハサミは鼻毛用じゃなくプラモ用です^^


マザーⅡ 

昔がいいとか、今のがいいとか
全くそいう考えはございませんが
昔クリアできなかったマザーⅡをしようかと思います。
ちなみにマザーⅠもクリアしてませんが
さすがにファミコンはつらい。

PS2壊れた。


ソーメン 

テレビを見てたら、ソーメンが食べたくなった。
仕事では一生分くらい作ったが自分のために作ったことは一回も無かった。

半ズンにお湯を沸かして、沸騰したら麺いれて。

ん?太い・・・。
麦か、これは・・・。ソーメンのつもりだったので時間調整して麺があがるのを待つ。
冷蔵庫にいつのかわからないめんつゆがあった。
何いれたらいいのかわからんけど、すりゴマとねぎをアホみたいに入れる。

意外にうまいが、ソーメンを想定してたので、麺の太さが口の中で気に入らない。

なので

今度こそソーメンを探して茹でて食う。

細すぎる。
麦を食ったあとにソーメン食うと細すぎる。
うまいのはうまいが、太さが物足りなくなって再び麦を茹でる。

太い!ソーメンと麦の中間くらいの麺はないのかなぁ・・・。
満腹になったのでもう10年くらいはソーメンも麦も食べません。

夜間フライト 

前回のラマですが
ライトを点けて夜飛ばしてみたいなぁってことで。
r_0008_1.jpg
LEDを用意しました。
加工はできなので、両面テープで固定しようかと。
黒いのは駄目でした。
赤いのは両サイドにつけれましたが、バランスが厳しい。
室内で飛ぶのは飛びましたが、室内ヘリを野外で飛ばすのを考えると
ちょっと無理かなぁと。
結局白いのを胴体の下に一個だけ両面テープで。

実行は人気の無い深夜4時。
さくっと飛びましたが、あっという間に二階くらいの高さへ。
ヘリは見えず、ライトだけが見えるため、向きがわからずコントロールが・・・。
自分の頭上に来るともう何がなんだかわからず、
それでも何とか着陸。と同時にローター回転したまま倒れて
最後のローターが破損。また買わないと・・・。
安いけどね^^

EVAストラップ 

st_0001.jpg
スロットのコイン5枚で一回ひけるがちゃぽんです。
もうなくなっちゃいましたが
最後の一回を引くことができました。

メインキャラを一回も引くことなく終了。

6月収支 

0617 -16000
0619 - 4000

1月  -16000
2月   -4000
3月   -1000
4月  -15000
5月      0
6月  -20000


順調にマイナス続いてます^^

変な癖 

寝ている間に物を食べる癖があります。

また今夜も何か食ったようで。

朝起きると、ベッドの中にメロンパンの皮だけが

ありました。

ラマ 

前回、一連の流れのなか、最後に買ったやつです。
r_0007_1.jpg
ブレードを2万円ぶんほど破損しまして
久しぶりにさわってみました。
一度外でやってみたかったので、早朝誰も起きてない時間にやってみました。
わずかな微風でコントロール不可に。

何かないかなぁとHP見てたら、このサイズで風速3メートルまでOKの機種がありまして
ん~、どうしよ。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
製作&放置中一覧














リンク
ブログ村
次回製作候補
















RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム