暇つぶし

プラモデルをだらーっと作ります。
 
 
プロフィール

ふもっふ

Author:ふもっふ
2008年末からのプラモ超初心者です^^

暇つぶしホーム
2017/03/19更新

管理画面

最新記事
最新コメント
2017年完成品一部リンクあり
2016年完成品一部リンクあり
2015年完成品一部リンクあり
2014年完成品 一部リンクあり
2013年完成品 一部リンクあり
最新トラックバック

最後のシ者 

パチンコです。
エヴァスロ大量導入店のエヴァが半分になっておりまして
仕事帰りにいくと、もう手遅れで、打つ台ありません。

久しぶりにパチンコ打ってみました。
何も考えずにエヴァパチに座ると、なんか違うなぁとか思ってたら
新しいの出てたんですね。前回打ったのが昨年の夏だったから・・・。

110回転やめの台で、2000円で金枠シンジから6で。
カヲル君、なんで確変じゃないんだよ・・・。
スロではいい役なのに。

時短、チルドレンモードっていうんですかね
それで、また長いリーチになってたので、待ってたら
店員が来て、箱を変えようとしたので
「これ、確定?」と聞いたら
「ユイ前回転、プレミアでほぼ確定です」
ほぼ?嫌な感じ。99.999999%だと店員は言ってたが。

めでたく5でかかりました。次はリツコで終了。
私はパチンコは全く粘りませんので、時短即やめと思ったら
ミッションモードになったので、5分無駄うちで・・・、換金14000

+12000


あ、先日忘れてたこと思い出した!
インフルの流行が落ち着くまで、パチンコはやめようと思ってたんだった。


240ZL #04 

sam_0113_1.jpg
今日はスロット行ってたので何もしてません。
昨日から机の上はこのままです。
エンジンをなんとかしよっかなーとか思ったんですけどね。
あれこれ考えはするんですが、形になりませんわ、これが。

この技術と根性の無さが、趣味として定着しなかった理由だろうなぁ。

そいうわけで、素組で・・・。
結局ボンネット開けただけかぁ・・・。

でも今回のボンネット開閉の経験で、次回からは躊躇無く切り離せそうです。
今回はそれだけプラスになったってことで。


明日はプラモかなぁ、パチンコかなぁ・・・。

何か忘れてる気がするんだけどなぁ・・・・・。


あぶなかったよ 

入店後、6回転目でREG。
この時点で負けの予感。

追資して青BIG。
2回連荘すると、300Gはまる感じで、まぁまぁ。
しかし自分が座ってからの回転数が1000Gを超えたあたりから激変。
あれやこれやで、600Gで離脱。

その後、他の人が打って、天井。
私が帰る時もまだ打ってたけど、天井から2回しかかかってなかったよ。

台移動してるうちにまた追資。
朝から300GでREG後100まわしの台に着席。
クレジット内5連しましたよ。REG絡んでたいした枚数はでてませんが。
それから、はまりもなくそこそこで21時半。
ちょうどプラマイ0な感じで・・・、やめどきかな?
しかし設定はよさげ。
朝から放置されてたらいし台が突然連荘してるので、目立ちます。
多分即効座られます。

しかし、ここで300、400まわしてREGだったら、残り時間も無いので死亡だし
今ならちょい勝ち・・・、でもせっかく発掘した台。

悩んでたら暴走!ラッキー、これで時間潰せる。(意地悪?
んでもって暴走で500Gはまり。これもラッキー。
んで赤BIG、そこから100G内で3連。でも全部REGですが・・・。
仮にこの台が高設定だとしても、ここ10回のボーナスのうち、8回が100G内連荘なので
そろそろ、すぐにはこないだろうってことで、22時半にヤメ。


+15000


107B #01 

sam_0112_1.jpg
接着剤のみによる接合部埋めに失敗したので、タミヤパテで。
盛って削るとひけってて、めんどい。

ホーネット #04 

sam_0111_1.jpg
とりあえずレドーム?の形がまぁまぁ整ったというか、自分的に限界なので
おそらくこんな手順だったはずと思いながら
運河掘って、コクピット塗って全体をなんとなく組み立てて、サフ。
ん?サフはいらないのかな?
でもなんとなく全体が荒れてたので吹いてみた。

ただわからないのが隙間埋める場所。
コクピットと機体の隙間、主翼と機体の隙間、そして縦の尾翼(なんていうのかわからない)
この辺、埋めるのかな?



240ZL #03 

とりあえず、ボディの表面おしまいで
あと、エンジンどうしましょうかねぇ。このままでいいか・・・。
sam_0110_1.jpg
何をしたらいいんだろう・・・。

ホーネット #03 

軟化はどんどん進み、一向に固まりそうにないので
900円だし、もう一個買ってこようかと思ったんですが
一発目だし、試してみたいこともあり、元々綺麗に仕上がりそうにないので
sam_0109_1.jpg
光硬化パテで作ってみました。
もちろん技術も根性もないので形も正確ではないし、中心もとれきってませんが
ホーネットではなく、飛行機としての体裁程度になればいいかと・・・。


ホーネット #02 

プラモデルを作り始めて一年くらいになりますが
ずっとカーモデルを素組してたので、隙間埋めをほとんどしたことがなく
パテもほとんど使ってませんでした。
ホーネットの先っぽに粘土を10g詰めてくださいとインストの指示。
粘土がないので、タミヤパテを詰めたら
sam_0108_1.jpg
一晩たってさっき見たらこんなです。まだふにゃふにゃです。
あーそっか、そういう性質だった気がする。

子供のころに多少は扱ったことがあるんです。
ガンダム消しゴムを蝋でかためて型取りして、ナイフで二つに割って中にパテつめて複製という
全く無駄な事をしてたような思い出がありますわ。
ちなみにがちゃぽんの消しゴムで、当たると金属製のガンダムだったと思います。
ゾックとアッガイが金属で出てきたような思い出も。




F189 完成 

18台目、F189です。
ストラトスとあわせて、夏前から作りはじめて手をとめてたので
なんかつっかえた物がとれてすっきりした感じです。
car00018_1.jpg
フロントのゼッケンの少し上、クラックが見えるでしょうか?
磨いてる途中でパキット音がして・・・。
そいうわけである程度のとこで磨くのやめました。
外装パーツの合いも悪いですねー。最初にあわせとくべきでした。
car00018_2.jpg
なんか、タイヤのセンターのアレ、すっごいとれにくかったです。
もう、とれねぇと思ってあきらめました。
しかもその時についたゴミもとれないし。今思えば、ガムテでゴミは取れたかなぁとか。
んでもって、初のF1ということで、完成後に見えないだろうと思って塗らなかったとこが
はっきりと見えますねーー・・・。
それと、重いですね、これ。タイヤのせいかな。結構ずっしりとしてます。
car00018_3.jpg
100均の210円のケースにぎりぎりぴったしこ。w

ストラトス完成 

17個目完成です。
ストラトス1977サファリ。
car00017_1.jpg
これまた途中で意欲ダウン。
デカールの割れが酷くてですね・・・。
car00017_2.jpg
前回アップしたひび割れ画像から、さらに進んで、
あの時の状態よりも倍以上駄目になりました。
原因は何でしょうねぇ・・・。
平面の部分はそうでもなく、凹んだ部分がかなり酷かったので
今回初めて試してみたお湯でなじませる方法に失敗したかなぁとか
そう思います。
あぁーあ・・・。
それとフロントの、アニマルガード?って言うんですかね
切っちゃいけないとこ、カットしちゃいました。
伸ばしランナーで簡単に作れそうなパーツだったんですが
もういいやってことで。
はい、次ーーーー。

余談 

小さく感じたホーネット
sam_0107_2.jpg
飾る分には小さくは無いのですが、ボディですね、問題なのは。
製作中 (細かいデカールがまだ) のアコードと比べるとこんな感じ。
表面にほとんど何も無く、塗料べた塗りで磨くのと
さほど広くなく、まっすぐでもないボディに細かいモールド。
この違いは大きい。ほとんど未知の世界。

で、話は変わりますが
sam_0107_3.jpg
LEDですね。
車プラモの電飾にはさほど興味なかったのですが
240Zのような奥まったヘッドライトを見ると、光るといいかなぁとか思いまして
最近は麦球じゃなくLEDを使うらしいですね。今回は光らせませんけど。

LEDって光らすのに何か回路いるの?とかおもいまして
使ってたLED付きの100円(くらいだったと思う)ライターがちょうど使い切ったので
分解して取り出してみましたらこんな簡単な物が出てきました。

ただそれだけです。
使う目的は全くないです。

ホーネット #01 

sam_0107_1.jpg
ええ、飛行機です。
作成のノウハウも実機の知識も御座いません。
とりえあず初心者なのでタミヤの買って見ました。
サイズもどれ選んだらいいのか分からなかったので、1/72を。
箱を開けた時には、ちっせぇ、作るの無理!とか思いましたが
この状態までして置いてみると、まぁこんなもんかなぁと。
置いとく場所もないし・・・。

で、まあ、ちょこちょこっと調べてみたら
凸モールドっていうんですね、このアレ。なんていうかわからない。
一般的には凹に掘りなおすとかで・・・。
後からこのラインを目立たせるには、凹のほうがやりやすいですわな。

しかしこの苦行というか、罰ゲームというか、拷問のような作業。
エアモデルの人って毎回これやるのかな・・・。
まっすぐひけねぇよ。
第一機目は、よれよれに仕上がりそうな予感。
とりあえずの完成目指しますが、二機目はないかも・・・。

F189 #8 

ウィングです。
アドバイスに従ってつや消しです。
sam_0106_1.jpg
艶、消しすぎたかもしれない・・・。

デカール貼って、ウレタン吹いて
800番でごりごり段差消しやって、粉を洗い流した後に、つや消しを吹いただけ。
半艶がよかったかなーー。

半艶使ったことないし、わかんないな。


240ZL #02 

sam_0105_1.jpg
金属物は初めての購入です。
こいうのは、慣れた方が使うものだと思ってるので
初心者の私が買うのはドキドキものです。
ボンネット開閉の為に切り取ったグリルまわりの代用に金属メッシュ。
それと開閉用にどっちがいいのかわからなかったので
0.3と0.5mmの真鍮線。

sam_0105_2.jpg
結局0.5mm使用。

sam_0105_3.jpg
めでたく開きました。

sam_0105_4.jpg
開き過ぎました。



アコード #02 

最近デカールが上手く貼れないので練習用に買って来ました。
過去にうまく貼れてた訳でもないですが・・・。
一台目から少しずつは上達してたものが、また最初の頃のようになってしまって。

そんな訳で、今回は自分の趣味は関係なく
とにかくデカールが多くて安い車ってことで。半額でした^^

sam_0104_1.jpg

ひたすら派手です。
これで6~7割を貼り終ったとこです。
ほぼ全域がデカールです。

アコード #01 

アコードです。ボディ塗装と窓枠まで。
4ドアは3台目ですが、でかいっすね。
sam_0103_1.jpg



240ZL #01 

二台目なので、ボンネット切ってみました。
sam_0102_1.jpg
こんなことはしたことないので
もしかしたら、元にもどすか
或いは箱に戻るかも・・・。

サルボー 

プラモ作成時間の多くは乾燥や硬化待ちだと思われます。
待ちきれずに迂闊にさわらないように、同時に複数作ることも多いと思います。

このようにプラモを二つ以上同時に作ることを
プラモ専門用語でサルボーといいます。(嘘

数日前ロータス107Bを作ろうとしましたが
今作ってるのを片付けて、机やその周りも片付けて、と我慢してましたが
プラモのほうはともかく掃除はしましたので、
sam_0101_1.jpg
サルボー!(え、ロータスは?


なんだか進まないよ 

ストラトスのテールランプの塗り分け見てたら
なんか面倒そうで、進みません。
今日はストラトスとインスト見てただけ。

F189はクリア本吹きしましたが
スーッと吹いたとこが白濁!!
かぶりか!と思いましたが、数分で透明になったのでよかったっす。
しかし塗装ブース内のほこりが多少付着しました。
掃除か作り変えか・・・、面倒だなぁ。

奥行き20センチのダンボールにトイレ用の換気扇とホースつけただけです。
換気扇が前なので吹き返しもあり、あまり役に立ってないような気もします。

この換気扇、コンパクトで静音なのですが、どうやら常時回すタイプのようで
力はとても弱いです。見た目で買ったのが失敗でした。
シロッコファンだかターボファンだかはわかりませんが、
ホームセンターで見たときは、コンパクトで強力に見えたのですよ。

次回はいかにも換気扇なでっかい大雑把なのを買ってきて
吸い込み方式で作りたいと思います。

F189 #7 

sam_0099_1.jpg
ここのところ、デカールの劣化が少なくうまくいってたので
こんなもんだろと適当にやってたら、セリカ、ストラトスと続けて失敗したので
今回はちょっと慎重に。

ラッカークリア砂吹き、本吹き後
ウレタンの薄めの砂吹きを3回ほどしてみました
が、表面のでこぼこが酷いので、一旦1000番で削るも、なかなか削れないので
800番で慣らしました。洗剤で洗って乾燥中です。
乾燥したらウレタン本吹きにはいります^^


ストラトス #7 

前回劣化したところをタッチアップしましたが
sam_0100_3.jpg
その後さらに進みまして
sam_0100_2.jpg
もうやる気ねぇっす。
sam_0100_1.jpg
とりあえず、上下はめました。
先人の知恵により、簡単にはめることができました。
あとはちゃちゃっといきたいな。
次のを早くつくりてぇ・・・。

エヴァスロです。 

まだ風邪でいらいらしてて
でも土日に寝とかないとなぁとじっとしてたんですが
体長がいいとも悪いともいえない状態で、眠くもなく
ちょっと外出たいなぁってことで

夕方5時入店。E店です。

誰もいねぇ・・・。
エヴァ10台がらがら。回した痕跡もほとんど無い。

うる星やつら2のイベントだそうで。
たった5台のイベントですか・・・。しかも出てませんよ・・・。
そもそも20台あるジャグラーがいつ見ても、数人しか座ってないしなぁ。
最近エバに設定が入ってるっぽかったので来てたけど
もう終わりにしましょうかね。

とりあえず3000円で赤2連。
その後100G回してベル3回っすよ。コインも200枚くらい使ったかな。
他の台を100枚づつ回してみたけど、60くらいしか回らねー。
全部打ち込んで見込みのある台なかったので終了ーーー。

また新しい店探さないとなぁ。

-3000.


仕事が早く終わったので 

現在W店、K店、E店の三つの店に行ってます。
W店にはエヴァ20台、他は10台ずつ。

本日は夕方6時にW店に。
20台のうち、設定5,6っぽい台は既に2台ほどありまして。
後は4があれば4狙いかなぁと。
とりあえず座った台で、1,000円で確定。
が、コインぎりで、1,000円追加。赤7。
終了後回りが悪いので移動。といってもよさげなのが無いので
とりあえず移動後、即REG。これまた回らないので移動後即REG、そして回らず。
かかりながらも、残りコイン100枚。

あとめぼしい台が、朝から100GくらいでREG後、120回回し。
つまり情報無し。
残りコインと4000円追加で赤7。

あとはもう忘れちゃったけど、なんやかんやで増えて、ある程度増えたところで
子役ダウンの、しばらく回すも回復せずの。

最初に座った隣が空いてたので移動。
いきなり青青黄、全部クレジット連荘するも、またこれ・・・。

となりの俺が最初に打ってた台は、もう800Gまわされてるし。
やめてよかったと思ったら、850Gくらいで赤から連荘開始。
すんげー早い連荘であっというまに2000枚はいってたなかぁ。

換金後、海を2000円だけまわしてみましたが、パチンコはかかるきしないし
玉が入らないと回らないのが我慢できない。

今日はほどほどのところで、

+15000.

また風邪 

仕事柄夏によく風邪をひくのですが、今年は少なく乗り切ってたなぁと
思ってたら、また風邪っぽい。
またエアコンつけっぱで・・・。タイマー壊れちゃっててねぇ。

爪はやっと半分以上伸びました。
6月12日に剥げてから3ヶ月弱かぁ。
長いっすね。

F189 #6 

そいうわけで、ケチケチ修正です。
前回剥げてたデカール。
sam_0090_1.jpg
これをデカールを買わずになんとか修正。
sam_0097_1.jpg
エナメルの白を下に塗って、アクリルの黄色を塗って
透け透けのインクジェット対応デカールで印刷して貼り付け~。

同じ過ちを 

週に二回もやってしまいました。

7000円でREGスタート。
持ちコインでREG3連から、赤黄青青、あと忘れた~で
小さめのドル箱擦り切れまで詰め込み&下皿にぱんぱんの
推定1800枚くらいのコインになりました。

そして徐々に子役率が落ちて、気が付くと500G超え。
途中でも500G超えが一度あったのが、その時はコイン持ちがよく
400枚程度で回った。
しかし今回は子役率悪い状態での900手前でREG・・・。
その後も復活することなく、残りコインで移動。

ギリでかかって即やめの、今回は

+1000

前回と今回で3000枚以上損してるわ。ありえない・・・。

作っちゃ駄目よ 

新しいプラモに取り組む時、とてもわくわくしますね。
作ってる途中で飽きちゃって、次の箱を開けるなんてこは、日常茶飯事ですよね。
sam_0098_1.jpg
ロータス107Bです。

しかし、誰かが頭の中で言ってます。
まず、F819とストラトスを完成させて、机の上を綺麗にして、机の周りも綺麗にして
それから作りなさいと。

だめだあ・・・次のを見るともう作る気がしない。
なにこの複雑な分割~、くっつくの~?とか思っちゃう。

しかもこれ色も派手でデカールも楽しそう~(苦手ですけどね、好きな作業です)

F189は、あとクリアーして磨いてくっつけるだけなんだけど
ストラトスはまだまだ小さいパーツの塗装も残ってるよ・・・。
長いなぁ・・・。

セリカついでに 

もう10年以上前に買って、とりあえず組み立てだけしたものです。
実車のほうを買ったときについでに買いました。
r_0009_1.jpg
アンプ、サーボ、バッテリーなどは持ってなかったのでスカスカです。
周りにやってる人もいなかったので、組み立ててからそれっきりになってました。

住宅街でおっさんがラジコンしてるのもどうかと思い、ためらってたんですねー。
少し人気のないとこまで行ってやればいいんでしょうが、だとするとバッテリー
が長時間使えないから、どうせならエンジンかなぁとか思って。
そのうち買おうとおもいつつ、今日までそのまま・・・。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
製作&放置中一覧














リンク
ブログ村
次回製作候補
















RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム