暇つぶし

プラモデルをだらーっと作ります。
 
 
プロフィール

ふもっふ

Author:ふもっふ
2008年末からのプラモ超初心者です^^

暇つぶしホーム
2017/03/19更新

管理画面

最新記事
最新コメント
2017年完成品一部リンクあり
2016年完成品一部リンクあり
2015年完成品一部リンクあり
2014年完成品 一部リンクあり
2013年完成品 一部リンクあり
最新トラックバック

通院 

そいう訳で無事目が覚めたので、病院です。
神経痛の通院。頚椎のどっかその辺で神経圧迫だっけかなんだかで
首から肩、腕、調子悪い時は手首のあたりまで痛いかなぁ。

火傷のような痛みとか筋肉痛のような痛みとか、寝違えたような痛みとか。
それと、くもの巣が絡んだような感覚とか、なんかそんな感じ。

リハビリは面倒なので悪い時だけ注射打ってもらったり
後は薬とシップ。
ちょろちょろっと行ってそんだけ済ませようと思ったら
しばらく診察してなかったんで、レントゲンとかとりましょうとか
針だの牽引だので、2時間くらいいたなぁ。

おかげで痛みはだいぶとれたので、プラモ作ろう。



1パチとか10スロとか 

29日に新装のE店。
前にも書いた、客はいないけど、エヴァが10台あって
たまに設定はいってる店です。

あ~、なにこれ、全台1ぱちと10スロになってる。
1ぱちと10スロの意味がわかんないんだけど、コイン一枚10円ってことかな?
普通の半額とおもっていいのかな?

そいうわけで新装はスルーして、付き合いの長いK店へ。
客多っ!
隣が変な新装したせいか・・・。

エヴァスロ一台あいてたので座ったけど、3000円でベル3回っすよ。
あまったコイン、シーさーにいれたら即REG、REG、REG。
打ち込んでおわり。
というか神経痛に負けた。明日起きれたら病院行こう。

-4000.

アコード #05 

今週もあまり手を出してなかったプラモです。
足の裏を切ったり、くるぶしのあたりを打撲して腫らしたりして、ちょっとだるいです。

ボディのデカールがメインで、車自体はさほどアレなので
適当にぱぱっと作ろうかと。
sam_0132_1.jpg
進んだのこんだけです。
ディスクは、いけないと思いつつも、筆塗りしてしまいました。
ちょと厚ぼったいかなぁ。
出来はともかく、足まわりはホイールつける前が一番かっこいいですね。
F1もこの状態で飾ってる物が結構あるようですし、そう思う人多いのかな。

やりましたよ 

時々みかけるかわいそうな台。
合成確立はいんだけど、ほとんどREGという台。
今日は私が引きました。

黄2回、REG10回。

びっくりするわ、もう。

でも100G代で次が来るので、いつかきっと赤青と思って。

どいう立ち回りか書くのも面倒な
いあ、立ち回りとかしてないか。

帰りがけにパルサーの新しいやつかな?
よくわかんないけど、右に<7><かえる><REG>ってあるやつ。
数回でかかって、なんやかんやで4000円換金。

-12000.

あ、台はエヴァスロです。




107B #04 

あまり好きでは無い作業です。
sam_0131_1.jpg
どこまでブラシでやるのか悩んだり
こまめに色変えたり筆洗ったり。
次に嫌いなのがフロントサスまわり。
こっちは、ボディ終わらないと差し込めないので、まだまだ先。
っていうかそこまで行くと、完成間近だけど。

240ZL #11 

今週はほとんど何もしませんでした。
ウレタンだけです。
sam_0130_1.jpg
ドアノブを塗り忘れてたんですが
凹がクリアで埋まってしまって、このあと塗るの大変そう。
窓枠やドアノブの色が、箱絵とインストが違っててどうしたものかと。
黒でも銀でも、どっちでもいいかなぁとか。


sam_0130_2.jpg
今まではただ貼ってただけのクリアパーツのデカール。
結構保護してる人も多いようなので、とりあえずいらない奴で試してみました。
ウレタンは駄目ですね。白濁と気泡です。
今他ので、ラッカーで試してます。

8月収支 

0827  - 9000
0829  -10000
0830  - 5000








1月~7月  -86000
8月  -24000

複製 

複製とか、ほとんどしたことない。
シリコンで固めて、なんか液体のパテ流し込むとか、
そんなおぼろげな知識しかない。

んで、丁度作ってた107Bに、なんか流用できそうなパーツがあったので
お湯まると光硬化パテで複製してみた。
sam_0129_1.jpg

このパテは程よい硬化時期ってのが無い感じで
かちこちになるまで放置。この状態でたいしたバリではないが
この程度でも削りにくい。粘度も高いので、隅々に回りにくい。
しかも何かしらないが、表面がべたつく。

とりあえず、3,4個は使えそうなので
240Zに使いたいと思います。

ちょっと光の加減でわかりにくいですが
表面の細かいモールドはちゃんと複製されてます。





FC2トラックバックテーマ  第833回「探し物は何ですか?」 


FC2トラックバックテーマ  第833回「探し物は何ですか?」



1980年くらいに買ったプラモデル。
形はストラトスに似てて、色も白にグリーンだったと思う。
そのストラトスのようなボディのドア下に翼がついてて
その翼の上には、大和の主砲のような3連の大砲がついてた。
あれは何だったのか、思い出したい。

107B #03 

なんかもう、6時間以上使ってる気がする。デカール貼りに。
sam_0128_1.jpg
疲れた。
なんだか、全体がほんの少しづつづれてる気がするが
みんなこの辺で妥協するものなのかな。

棚整理 

プラモを作り出してそろそろ一年になる。
なにかと道具も増えてきたので、棚の引き出しを整理してたら
zoth_0003.jpg
こんなのが出てきた。
なぜかこの手のは、一度使い切ると、次のガス入れてもつきにくい。
このシリーズ他にもないかと、探したが、なかったなぁ。

購入したのは、確かドンキのレジ横。
二種類あったので当然二個買うでしょ。
そしたらね、一緒に行ってた彼女がね

「馬鹿じゃない?同じもの二個買って」

って言ってましたわ。
同じものって、この二つが?


朝だけ 

朝ちょこっとだけと思って。
イベントでもないと、土日でも朝から並んでる風景は見なくなって久しいです。
10:30ごろ行っても、十分に座れます。

何が嫌って、せっかく行ったのに座れないってのが、一番嫌です。
打つのはすごく好きなんだけど、行くのがめんどい。

んで、最初に座った台。8000円でREG。
一台目に8000円も使ったのは、よく回ったからです。
435Gでかかりました。よく回ってますよね?

しかし、またこっから回らなくなる。
なぜだ?
よく回ってた台が、一回かかった後に急に回らなくなる現象がやたら多い。
黄、黄、青でちょと増えて移動しがいが、もう台がない。
しかしこの台はもう完全に回らない台になってるので、打つのムリ。

だからツインエンジェルとかに行ってみる。
200回ほど回してREG。おもしろくねーーーーーー。
っていうかツインエンジェルかかったのはじめてよ。

1,000円で30回しか回らなくて、BIG来ても250枚しか出ないような機種が
多い気がする。


-10000.


240ZL #10 

このZは、FUJIMIのキットですが
箱にはサファリルックと書いてあります。
ルック?

sam_0127_1.jpg

中身は市販車タイプの流用のようです。
しかも市販車タイプのほうのパーツを削ることなくそのま付属してまして
バンパーは二種類はいってて、ホイールは3種類はいってます。

中身をラリー風にするのは大変なので、この後ろのスペースだけ
何かそれっぽいものでもつけようかなとか、思ってます。

銀魂 

などどいうアニメを最近知った。結構前からやってんのかな?
魁クロマティ高校くらいおもしろい。一気に見てます。
アコード磨きならがずっと見てました。

で、この中で主人公が牛乳パックで本棚作った地球にやさしいなんたらかんたらと
よく言ってるので、どれくらい丈夫なものが作れるんだろうと

<牛乳パックで工作>でぐぐったら
椅子とか作ってますね。本棚とかべっどはまだ見つけてないですが

プラモを造ってると、安い飾り棚ってのがどうしても欲しくなるもので
牛乳パックで・・・。

磨く 

プラモを作り出したきっかけになった動画で
車のプラモの場合クリアコート、研ぎ出しって手順は知ったので
実行はしていたが、

実はその意味は最近まで知らなかった。

デカールの段差消しのためってのは、動画の中で言ってたのでわかったが
では、デカールの無い車の場合はどうなのかと、ずっと思っていた。
とりあえず研いで磨けばいんだろって感じでやってたのねぇ。

磨きも大雑把にしてましたわ。
エンツォとかR390は、なんだか無性に磨いてしまったが
それはただなんとなくで・・・。

下の塗料やクリアの吹きムラを削って平面だして
そしたらコンパウンド等で磨くしか、綺麗にできないのかなって
気づいたのは最近。
吹きっぱなしよりも、なんとなく綺麗かなぁとかは思ってた。
でも磨きが中途半端だと、研がないほうが綺麗かもしれないとかも思ってた。

sam_0126_2.jpg

んで、気になったので、磨く程度を調べてたら
6時間とか半日とか、書いてあったよ。え???

で、アコードもなんやかんやで6時間くらい磨いた。
まだ最終磨きが残ってるが、神経痛が痛いので・・・。

107B #02 

F1のボディにこってりとデカール貼るのは初めてです。
難しいです。ほんとに。
sam_0126_1.jpg
F189は、ちょこちょこっとマーク程度だったけど今回は全体です。
でもこのほうが楽しいし、カラフルでいいんですけどね。
まだ途中ですが、もうすでに要タッチアップ箇所が結構みえます。

右を貼ったあとに左を貼る時は、かなり気を使ってるはずですが
気づくと、デカールの上を握り締めたりしてますね~。
一箇所、もろ親指にやっちゃいましたよ。

今からノーズのとこ、ナイフで切り離さないといけませんが
こわいっす・・・。



魚群 

今年初めての魚群でした。

え~と、地中海だっけかな。
シリーズが多すぎてよくわからない。

だいたいパチンコの台の選び方もわからん。
12000円入れて、イルカの単発でしたとさ・・・。

時短そくやめね。

-6000.



進捗です。 

砂吹きのぼこぼこがアレなので、600番でがりごり削りました。
あっという間に平面と段差消し終了。
一回のウレタンで終わらせようとしたときは1200番から削ってたので
早くて楽っすね。
sam_0125_1.jpg
こっから仕上げようのウレタン吹きます。
デカール、クリアから四日目、無事ですよ。


こっちも多分ボディ塗装終了なので、砂吹きはいります。
sam_0125_2.jpg

ホーネット #08 

車輪収めるとこ、塗装終了。なかなか手が進みませんが・・・。
sam_0124_1.jpg
数回、艶消し吹いたんですが、なんかまだ艶がありすぎるような気がします。
これ以上吹いてもかわりそうになく、代わりの方法で思いつくものといえば
クリアーをもうちょっと吹いて、ペーパー当てて、その上にまたクリア、かなぁ・・・。
間違ってるのかもしれないが、どうしよう・・・。

240ZL #09 

デカールも乾いて、タッチアップも済ませて
今回の失敗は、白のトーンが少し合わなかったことくらいで
ラッカークリアに入ろうかと思ったら
sam_0123_1.jpg
後ろ塗って無かったよ。
マスキング自体はやりやすいとこなんですけどね
デカールがねーーーー、近い。ちょっと怖いわ。
少しコーティングしてからやるかね。

FC2トラックバックテーマ  第828回「初心、覚えていますか?」 


FC2トラックバックテーマ  第828回「初心、覚えていますか?」



たまにはこんなのに参加してみる。
初心というと、よくわかんないから適当にやっちゃえてのが
私の初心です。だいたいね。

アコード #04 

ウレタン本吹きしただけですが、作業記録替わりに貼ります。
sam_0122_1.jpg
とりあえず一週間くらいが山かなぁ。
劣化しないといいけどなぁ。
デカールの二重貼りしてるとこが結構多いので、厚めです。
JACCSのCの中の赤い●、これも二重ですよ。無駄な・・・。

で、デカールがでかいので結構失敗してます。
タッチアップの塗料は、おそらく蛍光のレッド、オレンジ、グリーンだろうと予想して準備しましたが
どれも全然ちがーーーーっ。
ムリに作った色もあわなくてね。面倒でそのまま・・・。
写真ではちょと誤魔化せてるけど。

次の日曜日まで、無事ですように。


めぞん一刻 

初めから打ったわけじゃないです。
この手の奴は、あちこちで懲りて、打たない系の機種になってます。

が、エヴァスロでちょっと増えたものの、低設定濃厚で打ち続けるのムリ。
エヴァコーナーには他に二台、高設定台っぽいのあったし。

しかしこうなると、もう打つ台がない。
200枚くらいだい、打ち込んで帰るかと、カイジ。
本当はこいう細かいのを換金しないと、収支プラスには近づかないんだろうけど。

これがまたかかってくれちゃって、でもRTはいらず、300枚くらいのコインを持って
メゾン一刻へ。
なんかもう、うる星とめぞんは見た目も、ゲーム中の雰囲気もまったくかかるきしないんだけど
履歴がよかったので、もしかしてーと思って。

コインぎりぎりでREG。そんだけ。

隣はBIGからATだかARTだかにはいって、長いこと続いてたな。
もう打つ台ないので、やめ。
台の勉強しないとなぁ・・・、ほんとに打ち方わかんね。

-4000.




240ZL #08 

デカール終了
sam_0121_1.jpg
ほとんどのデカールが、ほぼ同サイズの白デカールを貼った上に
貼るようになってまして
これがまた必ずしもぴったりではないんで、このあとタッチアップです。
このアングルだとSANYOの白文字の回りが黒くそれを囲うように白い四角が
見えてるのがそれです。

そんななので、このデカール作業は見た目の二倍疲れます。


ホーネット #07 

毎回同じアングルの写真が続きますが
デカール終了。色も多少塗りなおしました。
sam_0120_1.jpg




240ZL #07 

なんだか境目の分かりにくい塗り分けも、箱絵を参照に終わりました。
多分、ボンネットを受ける部分が間違ってると思いますが、
また赤に塗るのは大変なので、これでいいっす。
グリル付近の塗り分けの境界もわかりませんでしたが
ここは後から何かつくみたいなので、適当で。
sam_0119_1.jpg
で、塗り忘れてたボンネットのっけてみたんですが
赤黒白も、結構いいかなぁ。

240ZL #06 

ボディは、サフでいい感じになってたんですが、ヘッドライトのくぼんだとこが、ぶつぶつと
なってしまいまして、こいう凹んだとこがそうなっちゃうと、自分の技術ではお手上げなので、
シンナー風呂へ。
風呂上りに乾いたところでサフと思ったら切らしてしまってたので、瓶サフの一番細かいやつで。
かなり薄いグレーなのでなんとか白で隠蔽できました。
下地に黄色を塗ったら、これでもいいかなぁって色になりました。
sam_0118_1.jpg
が、当初の予定通り赤に。
sam_0118_2.jpg
フェラーリの赤もいいけど、3番だけの赤もいいなぁ。
下のマットのラインが消えちゃってますが、この作業のちょい前にウレタンやってまして
万能シンナーこぼしたら、あっという間にこんなです。
匂いもやばいが威力もやばいよ、ウレタン用の万能シンナー。


で、エンジンルームの小物をもうちょっと作ります。
sam_0118_3.jpg
0.3ミリ真鍮線の先を丸くして、溶きパテで僅かに肉つけて、黄色塗装。
オイルのアレですね。名前しりませんけど。
でもこれ、作ったのはいいけど、どこに挿すのかわかんねーから適当に挿します。

ホーネット #06 

とりあえず色塗ってみました。
指定のFXなんとかって色がなかったので、持ち色で適当に。
sam_0117_1.jpg
でもいまいち青っぽかったので、上から薄くグレーを。
最初にやったパネルラインへの塗装が雑だったみたいで、かなり汚くなりまして
それを隠蔽するために、最初の予定より下が透けにくいくらいの塗装になってしまい
結局あの効果はあるのかないのかわからない出来になりましたとさ。

アコード #03 

ウレタン砂吹きです。
sam_0116_1.jpg
最近クリアー後デカールの痛みが激しいので練習中のものです。
もしかしたら無駄かもしれない手順ですが
前回のF189のウレタンクリア後一ヶ月たっても劣化がないので、同じ方法で試してます。
ただ、F189は大きなデカールが無かったので、今回どうなるかはわかりませんが。
だいたい表面を覆えてると思いますが、明日もう一度砂吹きします。
硬化はとてもはやく、今5分ほどですがこの程度の薄吹きだともう触れます。


240ZL #05 

プラグコードだけつけてみることにしました。
sam_0115_1.jpg
少しだけ、よくわからない物を取り付けてみました。
sam_0115_2.jpg
ディストリビューターはプラ棒に穴あけただけで
しかも、エンジン本体に接着しただけで、どことも繋がってませんwww
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
製作&放置中一覧










リンク
ブログ村
次回製作候補


















RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム