暇つぶし

プラモデルをだらーっと作ります。
 
 
プロフィール

ふもっふ

Author:ふもっふ
2008年末からのプラモ超初心者です^^

暇つぶしホーム
2017/03/19更新

管理画面

最新記事
最新コメント
2017年完成品一部リンクあり
2016年完成品一部リンクあり
2015年完成品一部リンクあり
2014年完成品 一部リンクあり
2013年完成品 一部リンクあり
最新トラックバック

今年最後ね 

パチンコは行ってないし

プラモは進展ないので

年末記念かきこですよ。



ストラトス 

私の行き付けの模型屋さんは、時々倉庫から出してきた古い物が、ぽんと置いてあるときがあります。
今回も、新商品や最近のに混ざって、タミヤのストラトスが・・・。

とりあえず買うでしょ。こないだ作ったばっかりで作る気は無いけど、買うでしょ。
1000円ですよ、1000円。
sam_0174_1.jpg
んで家に帰るまで気づかなかったが、左上に何か変な絵が・・・。
懐かしのモーター車かぁ。しかもスピード競技用か!!

よく見れば、こないだのラリーのと形も違うな。リトラでもないし。

sam_0174_2.jpg
当然ボンネットのスリットは空いてないよなぁ。

sam_0174_3.jpg
モーター無し。

sam_0174_4.jpg
んで、内装全部。

せっかくだからモーター買ってくるか。

それか、1/24くらいのラジコン買ってきて、こっちにつけるか・・・。

結局行きました 

先日、僅かながら勝つことが出来ましたので、打ち納めといたしましたが、
買い物があったので、ついでに打ってしまいました。

昼12時前くらいに入店しましたが、満員。ただエヴァは先日イベントだったので今日は空いてます。
10台中3台空いてたので、とりあえず座ったら2000円でREG。

なんやかんやで一万ほど使ったところで、こんな台に座りました。
oth01_0003.jpg
これが503Gほど回したとこで捨ててありました。
最初の2まりは、まぁ高設定でもありますが、そっから一連だけして、また500はまりが二回。
普通座りませんよね。

しかし、あと1000円打ったら一万だからこれに入れて帰ろうとしたら、直ぐにかかりまして。
こっから伸びましたよ、この台。

REG9回、BIG9回。
単独が多かった気がします。
長いイベントは一度もありませんでした。
設定は3かなぁ・・・。
合計18回かかった時点で、1/180でしたけどね。打ってるときの台の雰囲気が、設定高くない感じ。

400はまり3回で、全部REG。そっから更に300ほど回しましたが、どうもいまいちな感じで。
残りコインは換金すればチャラかちょい勝ちくらい。
なんか出玉調整くらった感じ。

あと一台だけと、打った台が赤7。終了後コイン100枚で60回回らない上に
隣が明らかに高設定。やめーーー。

+6000.

昨日よりは勝ちましたので、是を持って打ち納め

になると思うよ。


2009年 完成品 





キュベレイとか 

前にも書いたかもしれませんが、私はガンプラには疎いです。
最近ちょこっと調べて、旧キット、FG、HG、MGとか、そんなのはわかりました。

しかし、疎いとは言え、昔の流れで、1/144、1/100、1/60というサイズはわかります。
なので、小さめの箱を見ると、1/144だと反射的に思ってしまうわけです。

sam_0173_1.jpg
今日、気づいたら買ってたんですが、1/220です。
1/144と思ったのに、・・・あんまり小さいと作れねぇよ。
分類は旧キットになるのかな?
箱には1986年と書いてあります。値段は400円。

中身はこんな。
sam_0173_2.jpg
一応ポリキャップですね。サイズが好みじゃないので、作るかどうかわかりませんが。
年内にできるだけ作りかけのを仕上げようとかいいつつ、余計なことばっかりしてる今日この頃でした。

それと、これ買った店で、ジオン汎用デカール入手できました。
現在製作中のやつは、これで準備万端と思ったら、また疑問が・・・。

デカールをじっと見てたら、ツィマット社製MSなどと・・・。
調べたら、ジオニックとツィマットがあるんですねぇ。
まぁジオンのマークだけ貼れば後は適当でいいか。

打ち納め 

今年は多分最後になるでしょう。スロット行ってまいりましたよ。
夕方6時くらいに入店するも、打つ台が無く、そのまま退店。

この年末の込んでる時期に移動するのも面倒でしたが、店は選ばないとね。

5キロほど離れた店に入店。こちらはそこそこ空いてましたが、どうも設定がね・・・。

エヴァしか見てませんが、BIG、REGあわせて20回くらいかかった台がほとんどで
しかも、確立が1/300前後。今日は設定はいってないのか・・・。

まぁいいや、とりあえず一台だけ2000円まわして、調子よかったら5000円くらい回して帰るかと。
んで、2000円で赤7。終了後子役悪いので移動。

移動するたびにかかるんだけども、同じ台で連荘がない。子役もよくない。
履歴見れば当たり前だな。今日は少しあそべればいいや。

とか思ってたらぁ、いつの間にかかかりながらも、17000円使ってましたよ。
途中、よさげな隣の台があくと同時に黄色かかったので、打ってたら即黄色。
こっちでいいかなと持ってたら、隣に誰か座って、馬鹿連。
自分のは黄色二回、暴走400Gと覚醒100G、あわせて500Gのあいだに

コイン増えず・・・。アホか。やめやめ。

+2000.

打ち納めOKです^^

あ、そうそう、BIG後1G目で金色扉でスルーしたよ。がっかり・・・。

パイプ 

ふと、裏通りの煙草屋さんに立ち寄ってみた。
タスポは持ってないので、店内で購入しようと入店してびっくり。
タバコのものすごい充実ぶり。

葉巻コーナー、パイプコーナーも結構広い。
裏通りのこんなとこに、なぜこんな??と思いつつ
ついでにパイプを買ってみた。

oth01_0002.jpg

使ってみた感想は・・・まぁ、あれです、私にはむいてないです。

でも火をつけてぷかぷかするのは楽しいかも。

お買い物 

自宅から10㌔ほどのとこにある、大型ショッピングセンター内に、結構大型のプラモ売り場があると
聞いていたのですが、どうせガンプラしかないだろうと、気にしてませんでした。

しかし、今回はガンプラのデカール目当てなので、ついでに一度見ておこうと買い物に。
行く前に電話して、営業時間と目的商品の有無を確認。
いかにもデパートな感じの女性事務員っぽい電話の対応。逆に不安になる。
こういう時は、プラモ屋のおっさんのような声の方が安心感があります。

営業時間は22時、目的の商品もありますってことで、行ってきました。
すごいです。それぞれの分野のプラモと鉄道模型、それに加えてマテリアルの多いこと。
タバコデカールも豊富でしたが、高けぇよ。キャメルが2000円。この辺はネットのほうがいいな。

sam_0172_2.jpg
結局、目的の物は無かったんですけどね。とりあえず貼れそうな物、買って来ました。
ジオンの汎用デカール、近所のプラモ屋も二件とも無かったし。通販しかないな。
年末のこの微妙な時期にぽちりたく無かったから遠くまで買い物に行ったのになぁ。
いつ届くかわかんないや。
ズゴックとザクは年内完成はムリそう。

sam_0172_0.jpg
もうちょっとなんですけどね。

sam_0172_1.jpg
ついでに、最初に調合して、丸々余ったピンクです。
もったいないから、これで、車でも一台塗るかなぁ・・・。

バイオリン 

ほとんど模型かスロットの事しか書いてないので、たまには音楽のことでも。
バイオリンはそこそこやってましたが、あれやこれや、病気やらで、もう10年触ってないかな。
oth01_0001.jpg
さっきブログネタように撮影してみたら、ちょっと暗かったですね。
詳細や値段は、恥ずかしいので晒しませんが、かつて何よりも大事だった愛機です。

もうラの音は、忘れてしまいました。

これ以外には、エレキを2本、ベースを1本持ってましたが、どちらももらい物で
さらに、自分より情熱のある人にあげてしまいました。
今家にある楽器はこれだけです。

今日、大型のショッピングセンターに行ったら、生演奏してたので、懐かしくて引っ張り出して
さっき弾こうとしたら、爪が・・・。切るの面倒なのでやめ。

昔、バイオリン、ケース、油、弓のフルセットで、3980円というヴァイオリンがありまして
買ってみたんですよ、これ。
すごかったです、音。
Eの開放弦が、ボーーーっていう音がしてました。音はあってるんですけどね。
多分、弦は針金じゃなかったのかなと思います。知り合いに差し上げましたけど。

写真の奴はスチール張ってますよ。

エレキは、高校生の頃にラウドネスを聴いて、ちょこっとやって断念。
10年ほど前にイングヴェイを聞いて、再燃したんですが、やっぱ断念。
エレキはもう弾かないでしょうが、ヴァイオリンはまたいつか弾くことがあるといいなぁ。


FG 1/144 MS-06S #07 

とりあえずここまで。
sam_0171_1.jpg
茶色と赤のバランスは、こんな感じでいいかなぁ。
実際はピンクだっけか?

実は顔のほうが、結構鮮やかな赤になりまして、調整中です。

後は、デカール貼って見ましょうかね。
ガンプラに貼るのは初めてですよ。
今まで車だったので、好きなとこに好きに貼っていいってのは
すんごい迷いますねー。

旧 1/144 RX-78 #05 

一日一色しか進みませんが
sam_0170_1.jpg
後は、手、顔、盾、武器です。
最初に吹いてあったシャドーがほぼ壊滅しましたよ。

間接の裏とか、上のグレードの物は着色があるようですが、今回は指定のまま塗りません。
っていうか、今更塗りにくい状態に・・・。

上位グレード製作の時に塗りますねーー。
結構楽しいから、今製作中の3体終わっても、しばらくガンプラ作るかも。

エアーブラシ 

飛行機やガンプラ作ってて、シャドー吹くときにとてもやりにくかった。
薄吹き、細吹きをすると、すぐに塗料が詰まる。
前にニードル先端を曲げてしまい、ペンチで戻したが、完全にはまっすぐになってない状態で
使ってたので、そのせいなのか。
或いは、安物で限界なのか、わからないけど。

でも、この先もシャドー塗装を必要とする物を作るのならば、買い替えが必要だなぁとは思ってたが

sam_0169_1.jpg

また曲げてしまいましたよ。

・・・。

とりあえず、またペンチで戻したら、吹けるようになしましたが
繊細な作業は試してません。
買ってから一年くらいもったし、まぁいいか。

旧 1/144 MSM-07 #05 

頻繁な細かいマスキングが面倒です。
sam_0168_1.jpg
今日はこんな感じ。
頭のミサイルは作ったほうがいいんだろうなぁ・・・。

旧 1/144 RX-78 #04 

ガンダムも進んでますよ
sam_0167_1.jpg
少し暗めの青で。

なんか、青と白だけってのもいいですねぇ。

FG 1/144 MS-06S #06 

上半身がほぼ終わりました。
sam_0166_1.jpg
マスキング、すんげーきついっす。
マスキング終わるたびにタバコでリラックスしないとやってられない感じです。
こんな時、タバコ吸わない人のリラックスって、どんなんだろう?

んで、前にここにあげたテンプレート、使い道を思いつきました。
sam_0166_2.jpg
マスキングテープを貼ります。

sam_0166_3.jpg
テンプレートをガイドに内側にナイフを当てて切るのは、結構難しいので
虫ピンの先でやってみました。

sam_0166_4.jpg
軽く3周くらいすると、クルリンと丸く抜けます。
サンプルで抜いたのは、直系5ミリです。

旧 1/144 RX-78 #03 

とりあえず白塗装まで終了。
細かい傷やら、隙間の埋め忘れは放置で作業進めますよ。でないと進まないから、私の場合・・・。
sam_0165_1.jpg
どう作ればいいのかわからないので、あちこち見てたら
連邦の白い悪魔って言葉がでてきました。アムロのことですかね?
そんな風に言われてたっけか?隅々まで見た訳じゃないけど、記憶にないなぁ。

むしろVの光の翼?だっけか、あれのほうがよっぽど悪魔的な武器のような・・・。



FG 1/144 MS-06S #05 

風邪もほぼ治った気がするので、とりあえず胴体と足を塗って見た。
sam_0162_1.jpg
sam_0162_2.jpg
特に何か意識した訳ではなく、なんか、どっかにこんな塗り方あったなーと思って
でもあれだ、足のほうは失敗したようで。
胴体は今回はこれでいいかな。

旧 1/144 MSM-07 #04 

とりあえず、こないだ作ったホーネットと同じような塗り方をしてみようかと。

sam_0164_1.jpg

ガンプラのHowTo本とかあるようなので、今度買ってみようかな。塗り方がわからん。
車みたいにぴっかぴかに塗ってもいいのかな?

風邪よ 

それにしてもよく風邪ひきます。

こないだ風邪で病院行ってから、まだ二週間くらいですが

鼻がずるずるで、熱が38度。

多分今年最後の風邪でしょう。

240ZLサファリ #12 

というか、前回のこれの記事から随分たったので忘れないように。
sam_0163_1.jpg
天井のサンヨーまでもが、縮んでしまってーーー。
やたら縮むのはデカールのせいかなぁ・・・。
ウレタンの濃度とかも、あるかな?

もう一回タッチアップして、ウレタン薄く吹いて、#2000で撫でてコンパウンドで終了ですかね、ボディ。

内装は塗るだけ。

後はエンジンのとこにまだ何か作るかどうかですが、
ボディがいまいちで、モチベが死にました。

私は自家用車のボンネットもあまり開けたことが無いので、ちょっとアレですが
確か、バッテリーとラジエーターのリザーバータンク、ウォッシャー、パワステフルードの容器が
ぱっと見、目立つとこにあるんでしたっけか。
でもなんかこれ、ボンネットにウォッシャーの穴ないし、それにパワステ?重ステ?
ん~、わからん。


旧 1/144 MSM-07 #03 

こんな色でいいか・・・。
sam_0160_1.jpg
指示通りに塗ったら、なんかボディが地味だったのでちょっとだけ、明るく・・・
南国の海色です。軍用として問題ないとおもいます・・・。

やっぱ塗りなおそう。




グルーガン 

温めてつける糊みたいなものです。
ダイソーで本体300円くらい、糊は結構な量が入って、こちらは100円。
sam_0161_1.jpg
前回、塗装ブース製作時に思いつかずに、隙間はGクリアーお徳用でやってしまいました。
今日帰宅したら、ちょっとはずれてるとこがあったので、急いで購入。
つけながら乾いていく感じで、とっても使い易いです。

私はクリアーを買ってしまいましたが、外観を気にしないような場所なら色付きのほうが
どこを埋めたか分かり易くていいと思います。

旧 1/144 RX-78 #02 

足の後ハメが面倒そうだったので、足作ってからボディ接着。
sam_0159_1.jpg
今度はそこそこうまく行きました。
まだまだアレですが、細かい隙間や傷は気にせず、とりあえず完成品が欲しいので
適当に仕上げますよ。

FG 1/144 MS-06S #04 

もうちょっと違う色にしようとあれこれ混ぜてたら
色合わせが苦手な私にっとって、笑えるくらい、成型色にそっくりな色に。
sam_0158_1.jpg
盾が成型色で、足が塗装した色です。偶然とはいえ、ここまでぴったりな色になったのは
初めてだな。
ボディの茶色はこの色にきめたので、やっぱ先に作った赤にしよう。

FG 1/144 MS-06S #03 

隙間埋めが中々一発できまらず、盛る削るサフる。
だんだん飽きてきた。あんまりこだわっててもアレなので、もう作っちゃえってことで
sam_0157_1.jpg
色塗りました。適当調合の赤です。
成型色より、ちょっと赤めを狙ったんですがぁ、赤すぎますね???
真ん中の盾は、まだ塗ってないやつですが、くれべて見てどうでしょう?
どうも私は色のセンスがないようで、自分で判断しかねます。

まだまだ始まったばかりの一機目だから、これでどれくらいの違和感になるのか
試してみますね。

12/11(金) 

一昨年でしたか、4号機が無くなったの。
自分の行ってた店は、それまで60台以上あった北斗SEが全部シェイクⅡになりましてね。
そんだけあると台を選ぶ楽しみもあるので、ずっと打ってました。

でも、だんだん、なんか、おかしいなぁこの機種って感じになって
次に飛びついたのがエヴァの二作目?だったかな。
3ヶ月くらい打ってたら、たまたまネットで動画見つけて、そこで初めて見ました。
ただ、全部は見てなくて、一部保存してたのが昨日出てきましてね、
ユニゾンのやつです。今日は行く予定なかったんですが、なんかそれ見てたら・・・。

夕方遅くの入店でした。台が非常に選びづらい状態でしてね。
BIG、REG合わせて20くらいくらいかかってる台が多く、しかも合成が200切ってる台が多い。
イベントでもないし、客もたいしてついてない。
どの台も今から落ちていく可能性大ですよねーー。

こういうときはですね、負けてそうな人探して、隣に座ります。
20回転目、黄色ーーーーー。100GでREG、11Gで黄色。
この時点で、500枚かな。辞め時でしたよ・・・。

よく回る上に、200G代で次が来るんですよ。
ちまちまと1,000枚くらいためた後、1350Gほどはまりましたよ。当然天井REG。
ただそっから赤2連で、黄色もきて、チャラくらいになったかどうか微妙。

4と見込んで打ちましたが・・・。

-11000.




FG 1/144 MS-06S #02 

赤ザクも処理中。
sam_0156_1.jpg
中々進みませんが、この作業、ちょっと楽しくなってきたかもしれない。
得意ではないけども、物を作るってのは、やっぱ楽しいですねー。





旧 1/144 MSM-07 #02 

多分、こんな作り方でいいでしょう。
sam_0155_1.jpg
合わせ目削って、サフって、埋まらないとこに溶きパテ。
時間かかりそうだなぁ~。
腰のとこで切り離し易そうなので、前かがみにしようか・・・いあ、それは次の赤のときにしようか・・・。

旧 1/144 RX-78 #01 

色々と環境整ったので、製作記中心に戻ります。
元々製作記っだっけか?あまりどう作ったとか工夫したとか
そんな事書いてなかった気もするが・・・。素組だしなぁ・・・。
今日こんな素組しました記、ですね。
sam_0154_1.jpg
後はめしにくそうだったので、パーツごとに組み立て、隙間埋めでいっとります。
30年前の中学生くらいのレベルでしょうかね・・・。
否、こだわりも、根気もないぶん、それ以下だな。


じゃぐる 

本日、朝、ケロロ見た後に11時過ぎ、W店。
エヴァスロコーナー3人。一台だけ回されてない台に着席。
最初の2000円で100回以上回ったので、そのままやってたら、4000円使ったとこで170Gでやめ。
隣の16回だけ回してる台に移動、30Gで黄色。11Gで黄色。しかしここまで。

その後あれこれ打って、黄色、青の連荘で650枚弱のコインになったときが、やめ時だったかな。
移動後に、台の調子もわからないまま、その連荘が起こったのが12時過ぎ。
台の様子も見たいので、ちまちま打ってたら、いつのまにかエヴァコーナー満席。
その頃には、その台は打つべきでない台だと・・・。

店内うろうろしたけど、スロット4島満席。4000円弱のコイン、どうしようか・・・。
ジャグラークラシックとかいう台に着席。朝から300Gまわしでまだかかってない。
ジャグラーは全シリーズ台の選び方はわからないので、適当。

3回回したらペカッタ。777。
30G後、777。そっから130Gほど回してやめ。

11000円の換金で

+1000.

ジャグラーで換金したの、生まれてはじめてよーーーーー。



FC2カウンター
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
製作&放置中一覧










リンク
ブログ村
次回製作候補


















RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム