暇つぶし

プラモデルをだらーっと作ります。
 
 
プロフィール

めくすこ

Author:めくすこ
2008年末からのプラモ超初心者です^^

暇つぶしホーム
2017/03/19更新

管理画面

最新記事
最新コメント
2017年完成品一部リンクあり
2016年完成品一部リンクあり
2015年完成品一部リンクあり
2014年完成品 一部リンクあり
2013年完成品 一部リンクあり
最新トラックバック

服部君最低 

寝坊です。昼一時。絶望的ですので、諦めて・・・。
2店の片方はイベントですし、もう片方も、時間的にムリ。

しかし夕方になると、沸々と沸いてきたので、行きましたよ。
イベントでないほうの店、どんなに混んでても、夕方18時前後に一旦客がひくので、打てるかなぁと
行ったけど、まだまだ満席。

しょうがいないのでイベント店の方へ行ったが満席。
そこまでに見た帰りの渋滞が嫌だったので時間つぶしにエヴァパチ。
つまらんっすねーー。通常リーチからかからないからねぇ。一定の手順踏んだのしかね。
5000円で限界。

エヴァスロ覗いたら空いてたので着席。そして天井REG。
打ち込んだところで、REG、クレジットで黄色。
そして打ち込み終了。

10000のJOYコインが9000残ってたのが災いして、服部君を打ってしまいました。
かなり熱いイベントが続いた気がするけど、全然だめっす。
敵の猫(名前しらん)が赤になってもだめ。もっと熱い色があるのかな?予備知識無しで打ったので・・・。

人形も動きまくって、やたら派手な盤面演出も続いて忍者服部君参上とか言っても、だめ。
台に表示される熱いとかいう演出をかなり見たけど全然だめよ~。疲れた。


-30000.

昔はスロット導入といえば一島入れてたので、夕方から打ってもこぼれ台に結構ありつけたけど
最近は少ないからねぇ、だいたい昼で決着ついてるよね。
午前にはまったままの推定設定4くらいの台に、誰も食いつかず残ってる時があるくらい。

だから朝からいかないと駄目ね。
しかし平日サラリーマンの自分は土日しか行けないので、寝坊した自分が悪いよなぁ。

来週のスケジュールはどうしようか・・・。
月金は、勝率が低いんですよね。火水木のどれかで行くか、土日まで待つか・・・。
明日は模型屋さんにでも行ってみよう。


1/72 アパッチ #03 

毎日スロットの話ばかりだと画像が無くて寂しいので、進捗を。
sam_0188_1.jpg
とりあえずサフ。
あとはオリーブ一色で塗装して終了の予定~。


1/30(土) ほられっぱな 

車で行きつけの4キロ圏内の店が二軒。
片方は金曜日がエヴァイベント、もう片方は日曜が全店イベント。
どちらに行こうか・・・・・。
とりあえず家を出る。全店イベント方向が渋滞してたので、昨日エヴァイベント店へ。

11前に入店。結構客は多い。10台のエヴァは7人。二台はおそらく死んでる感じしたので、残り0G台へ。
2000円でREG、クレジット内でREG。クレジット内で赤。そして、REG、300GでもREG。
この台嫌だぁ~~~。その後100枚で70Gしか回らなかったし、それ以前に300G回した時も、ベル30回だったし
たった一回だけどBIG中にスイカ一回だったので、やめ。
微妙な持ちコインだったので、打ち込んで帰ろうかと隣に移ったら、即座られて青!!!

ただ座った台、やたらスカイ来るのでしばらく打ってみるも、ベルが以上に少ないのでやめ。その台で3000円追加。

久しぶりにルパンを打ってみる。
さっきの台の残りのコインで7。結構いい感じで連荘。久しぶりに富士子RTも見た。
BIG7、REG3の時点で1/100。こっからはまりがきて、かかってもREG。100Gあたりのプラムが5回とか、もうだめ。
隣の履歴も微妙だったので移動したら、またほられて、さっきの台がBIG。

1,000枚弱のコインを持って幸田2に移動。前の幸田は結構おいしかったが、今回はまだいい思いをしてない。
なんだかんだで400Gまわしの青。ライブは70Gくらいだったかなぁ。
もう完全にやめ時は逃してる感だったが、ここでやめ。
昨日負けてるが、あれは設定みこしてのREG負けだからいいけど、今日はあれだ、だめだ。
だだ打ちになってしまう。
400枚換金して

+3000.

帰りにおかま掘られたルパンは伸びてましたが、REGオンリー。微妙だなぁ。
でももう一台ほられたエヴァは、青後天井!!!かまほった奴のどや顔みてしまったんでちょっとすっきりよ。




1/29(金)REGだらけ 

一台目の台選びは完全に失敗した。
BIG後、1Gやめしてる台に着席。2000円で50回しか回らなかったが、3000円で暴走、覚醒。
1000G弱でREG・・・。それでも金額的にはプラスなんだけど、もうちょっと打ちたいので続行。
あまり良くなかったが、しばらくすると隣が空いたので、そっちに移動。

こっちは完全に当たりでしたよ。たぶんね。
黄、REG、REG、黄、REG、REG、REG、REG、REG、黄、REG、REG

まぁ、こんな感じでした。それでも500枚くらいは増えたんですよ。
打ち始めは、BIG10、REG2だった台が、終る頃にはBIG14、REG14に・・・。合成は1/175。
投資が少なかったので、辞め時は幾らでもあったんですが、子役多いし、演出も多い。
100G内で、金枠3回、金扉3回スルーなんてのもありましたよ。
なので、コイン無くなった後もちょっとだけ粘って

-6000.

腕が痛い。最初の暴走覚醒1000Gが辛かった。



ゲンドウが一番 

目がかわいい。

エヴァスロットは、BIG消化中に、キャラクターがかわるがわる映るが、一番目がくりんとしてるのは
ゲンドウだよなぁ・・・。

そういう訳で夕方入店。
結構あいてたので、目ぼしいのから着席。二台で2000円づつ使うもぱっとせず。

あともうこれしかないやって台は、BIG2、REG6という、やばい台。
しかも最初の二回が、500はまりのどっちもREG。
その後REGが3連ほどして、また500はまり二回。

これも2000円打ったら帰ろうと思ったが、子役がいいので4000円いれたとこでREG。
あー、やっぱREGかぁ・・・。

しかしこっから伸びて、BIG11連。半分は黄色だったが、まさかの展開。黄色以外は全部赤。
600はまり二回あったが、どっちのはまりもなんとか持ち直した。

最終的にBIG19、REG12、合成1/179。(最後クレジット内で3連したから)

自分的には久しぶりの大口、25000枚換金で

+42000.


設定4かなぁ・・・。



1/72 アパッチ #02 

どんだけほったらかしてたか忘れたけど、アパッチです。

sam_0187_1.jpg
ネットで画像検索したら、機銃になんかついてたので、それっぽいのを真鍮線で作成。
色をつけたらそれっぽくなるかなぁとか。

sam_0187_2.jpg
ローターまわり、上と下を真鍮線でくっつけただけ。

sam_0187_3.jpg
こちらも真鍮線をはわせただけ。それと伸ばしランナーを、車輪の軸と垂直方向にちょこんとつけました。

ほんとは、一番いじらないといけないのは、間違いなくテールローターなんですが、こっちはちょっと手間どりそうだし
バランスもわからないので今回はパス・・・。


んで、ここ数日はアニメ、モンキーターンと続編のモンキーターンVにはまってました。
スロットは時々してますが、レース系ギャンブルは一切してません。
でも競艇だけは、遙か昔に近所にあったので200円~500円程度買ってました。
船券が当たるかどうかだけが気になって、まったくレースは見てませんで、知識もないんですが
今回このアニメでどういうものか、今更知ることができました。
ちゃんと解った状態で見ると、競艇は船券買わなくても楽しいかもしれない。
近いうちに一度行ってみようかなぁとか、思っちゃいました。

私の地元のコースは第一ターンマークのうねりが、厳しいらしいです。(アニメより)
そういえば、赤えんぴつってまだもらえるのかなぁ。



HDD取り付け 

使ってないPC。HDDも勿体無いので今使ってるのに取り付けようかと。
今使ってるPCは二年ほど前に組み立てた物で、マザボはなんと5000円。
ちょっと心配だったが、SATAは4つ、IDEも一つある。
PCIは二つ、PCIなんとかが一つ。(SATAⅡ拡張ボードが繋げる奴だと思う)
PCも久しぶりでさっぱりなので、ネットで調べながらATAやらSATAの事を調べた。

このPC買ったときも、数年ぶりだったので、SATAケーブルには戸惑ったが。
SATAでHDD一台とSATAマルチDVDで動いてる。
なんやかんやで旧PCのIDEも使えそうなので接続する。

電源を入れると、旧IDEから立ち上がろうとするので、BOOTを変えて
見事立ち上げ、認識成功!!
まだ残ってた各種データをあれこれして、パーティションを切り替えて、やっと使える状態に。
なにぶん、調べながらの作業なので結構な時間がかかりました。

しばらくすると、突然認識しなくなり、再起動をすると、HDDからカシーン、カシーンと異音。
この音は多分HDD終了の音・・・。

こうして、一日が無駄になりましたとさ・・・。


気分を変えて、CDにラベルプリントしようとしたら、排紙扉が閉まってますとのエラーで使えません。
キャノンのプリンター。もちろん扉は開いてます。
このエラー、検索にかけたらあっさりヒット。どうやら頻発してるエラーのようです。
対策は、メーカーに問い合わせたら、修理に出してくれとしか対応が無いらしい。
自力修理のブログによると、扉の下に開閉センサーのスイッチがあるとの事。
その人は分解して直してたが、それは面倒なので、そこに棒つっこんで、開いてることを感知させて、
印刷可能に。

パソコンって、ちょっとした事で一日使ってしまいますねぇ・・・。

完成 旧 1/144ガンダム 

最初からうまく作れるとは思ってなかったが・・・。
なんというか、どう作っていいのかさっぱりなのが、ファーストガンダムですね。
でもおそらく、30年前のプラモが趣味の方々は、これを立派にいじってたんでしょうねぇ。
gan0003_00.jpg
顔、厳しいですねぇ・・・。小さい。でもちゃんと塗ってる人も多いしなぁ。
つの、折れましたし。
gan0003_01.jpg
この二つの画像がぎりぎり見せれるアングルです。


話は変わりますが、頚椎からの神経痛の影響で、最近長時間物をもったり、指でぎゅっと握ったりが
できなくなってしまいました。
パーツをぎゅっと握って、ペーパー当ててると、数分でその作業の形のまま、指がつったようになります。
このガンダムも、しっかり持ってたつもりが、ぽろっと落ちて、頭のつのが折れました。
しかも最後のフラット吹きのときです。
まだまだたくさん作らないとね。


完成 240ZLサファリ 

こちらもロータスと同時製作でデカール劣化の時間との戦いでした。
なんとか砕け散る前に完成して、写真を撮ることが出来ました。
car00021_1.jpg
ライト類、すべて同じ接着の仕方なのに、ヘッド以外は全部白くなってしまいました。
こちらも、艶出しを早々に切り上げ仕上げたので、サイドによく出る光と影の線が出てません。
car00021_2.jpg
平面も出てませんねぇ。
car00021_3.jpg
はりきってボンネット開けましたが、上記の事情により、適当なとこで切り上げたエンジンルームです。
それと左のリア、黒ずんでるのが見えるでしょうか。
クリアー吹いてたら、突然黒い液体が一瞬でまして・・・。そのままです。
削って吹きなおせはいいんでしょうけどねぇ。時間がね。


完成 ロータス107B 

20個目。デカールの劣化が先か、完成が先かという感じで
艶出しは、ほぼキャンセル状態で急ぎ仕上げました。
car00020_1.jpg
この画像サイズでも粗が目立つなぁ・・・。
タイヤにテープ貼ってごみとりしてたら、側面までテープがまわってしまって、剥げ。
car00020_2.jpg
残念な結果でした。また機会があったら作りたいです。
ボディあわせもしてないし・・・。



ロータス107B #07 

タイヤってのは、意外と日数がかかるもので。デカールの乾燥待ち。
浮くような形で何かに固定すれば、両面一気にできるんでしょうが、とりあえず、何も思い浮かばないし、
散らかった部屋で使えそうなの探すのも面倒なので、片面終ったら乾かして、翌日仕事からの帰宅後、
もう片面を貼って、乾燥まちという、三日がかりの作業になりました。

っていうかいっつもそうなります。ボディデカールの時にまとめてやっておくべきですねぇ。

sam_0186_1.jpg

基本的に作る手順は行きあったりばったりで、まとめて塗るとかはしないほうで。
作業効率等は全く考えません。

でもタイヤだけに三日はどう考えても無駄なので、次回からはちょっと考えようかなぁとか。
っていうか、両面あるのは、F1だけか・・・。


ロータス107B #06 

日に日に劣化が進む107B。
早いとこ完成させたいのですが、べた塗りできないパーツが、まだ少々ありまして。
sam_0185_1.jpg
ホイールの塗り分けとデカール、それと運転席です。
シートベルトは見えそうなとこだけ、貧乏ディティールアップしてます。
何故かボーっとしてて、長さを揃えるのを忘れてましたが・・・。
ダイソーの縦横に筋の入ったリボンに、ジャンクのエッチング。

シートベルトにデカールがつくのを忘れてて、長さを十分にとってませんでしたが・・・。
デカールフィット使ってますので、乾燥を待って明日フラット吹いたら組み込みです。



ロータス107B #05 

ほぼ同時に作ってたロータスとZですが、どちらもデカールが・・・。
特に凹の部分ですね。ここは、密着が足りなかったんでしょうが
平面もちょっとやられてます。

いろいろ考えてたんですが
うまくいったりいかなかったりしてるので、やっぱ濃度が一番の原因かなぁと思います。
薄めるほど、硬化の時に引っ張られますよねーー。

sam_0184_1.jpg

破棄するかどうかの瀬戸際まできてます。
これ以上酷くならないうちに、この二台仕上げて、記念写真だけでも撮っておこうと思います。

初風邪 

そいうわけで初風邪。
火曜日くらいから喉が痛くて、金曜日にはっきり風邪だなって感じで。

だるいし、あ~めんどくせぇ。


旧 1/144 キャノン #01 

旧シリーズをぱぱっと
いけるといいなぁ・・・。
sam_0183_1.jpg





撮影とか 

作業シートの上で、ささっと撮影した物は普通に写るのに
白い背景を置くと、全体が緑系に暗くなります。

照明が足りないのかと増やしてみても、たいしてかわりませんで
カメラの方の設定を変えてみました。

なにぶん、10年以上前の150万画素カメラですので、たいしたことはできませんが
sam_0182_1.jpg
先にアップしたザク、
このパターンで撮影できるようになりました。
もうちょっと明るくできそうですが、とりあえず緑は解消できたので、OKです。

旧 1/144 青ズゴック 完成 

できました~、2機目。
モビルスーツって、一機、二機って数え方でいいのかなとか思って、調べてみた。

大気圏突入前に
「後方R3度、ザクは3機です」
って誰か言ってたから、たぶんいいはず。

gan0002_00.jpg
照明、あれこれしたんですが、まだ暗いですねーー。
gan0002_01.jpg
以上です。

打てないわよ 

まぁ、あれですわ。予感はしてたんですよね。

年末年始と営業して、正月あけての成人式の連休。

休む暇ないですもんねぇ。

3軒まわって全部休みよ!!!

その間にスルーした店、5軒、あわせて8軒とも休み。

二軒あいてたけど、一方の通常店は満員で片方の10スロも満員。

問題は明日ですよね。

この地域全体で、一日パチンコをおざずけされた客から

ぼったくる可能性大ですよねぇ・・・。

明日は打つのやめとこう。

という訳で

+-0.

よ。


行くかも。



ジャックス アコード 完成 

9月以来のカーモデル完成です。
半額で売ってたので、デカール練習用に作りました。
car00019_1.jpg
結局、あまりデカールのポイントは掴めないままでしたが。
car00019_2.jpg

以上です。

FG 1/144 赤ザク 完成 

やっと出来ました。素組です。
gan0001_00.jpg
ちょっと斜めですが・・・。
gan0001_01.jpg
一機目終了~。





1Gフリーズ 

本日は朝11時に、K店。
エヴァ10台はすべて回されてました。ほとんど20~30G。
1000円でこんだけしか回らなかったんでしょう。客は二人。
まぁ、まだまだわかりませんね。

初当たりは二台目でREG。
あれやこれやで、10000ほど使って赤。いつの間にかほぼ埋まってしまって、移動はムリ。
ほかの島もムリだった。

自分のも含めて、すべてぱっとしない感じ。

だめだなーとあきらめかけたら一台空いたのでとりあえず移動。
まもなく赤。

そして、1G連フリーズ!!!!

お初でしたよ。青だったか赤だったか忘れたけどね。

そっからクレジット内で暴走覚醒、青7。
しかしこれ、暴走中も子役悪かったので、丁度あいた隣に移動。
ここ、辞め時でしたねーーーーー。

200Gから1050G回して青。50Gで赤。

なぜ俺の台は、そこそこのところで当たらずに天井によく行くんだろうなぁ・・・。
完全に俺の判断ミスなのか・・・。

天井行った割には、天井前の3連と天井後の2連のおかげで


+4000.



最近台が読みきれないのでした・・・。

しかし、朝一発目が天井REG、そっから3連して、天井、またそっから3連とか
設定わかんねーよ。



旧 1/144 赤ゲルググ #01 

最近ガンプラサイトをあちこち見てたら、旧キット作ってる人も、まぁまぁいるようで。
30年使ってる金型のせいか、がたがたで合わないとか聞きます。私は今の所大丈夫だったのですが。
sam_0180_1.jpg
これは酷いっす。全然、何一つ合わないっす。
とりあえず作ります。素ですよーーー。

変な台 

朝から行きましたよ。11時くらいかな。エヴァ10台客無し。
全台0G。選べねぇよ・・・。

1000円づつ回して3台目かなぁ、48Gで青。
クレジットで青。110Gで青。クレジットで青。500Gで赤。
なんか怒涛というと大げさだけど、朝一でこれくると、すげー気持ちいいのと、不安とで。
すいかが500G回した時、8回しかこなかったし、でも確定は全部綾波だし・・・。
まよいつつも400G回して移動。(この後800GでREG、その後も連荘無し)

0G台で、100Gほどで青、すかさず青。

とにかく、普段のREG引きを一気に取り戻すかのような
二台で、合計17回のBIGでしたが、黄色は二回だけ。

んで、推定3500枚ほどまで増えたんですがね、合成確立は1/290です。
子役はいいし、確定画面もいいし、カヲル君も結構くるので

やっちゃいました。というか、やられたというか。
天井は覚悟してたし、そこでREGでもまぁ結構な勝ちになるかなってくらいのコインだったので
その辺まで打ってやめるかと思ってたんですがね・・・。

1000G超えても暴走はいらず、素打ちのまま1500G超えましてね。
もちろん、単独っぽいREGで終了ですがね。

そしてこれをきっかけに、ベル、スイカ来ない。
ひたすらシンジの屋上画面。  なのでやめ。

それと、疑問が一つ。
柄無しの飛行機?みたいなのが一機飛んできて、役はチェリーが来たんですが
これ、確定かと思ったら何も無し。
スイカは確定だったよなぁ。。。チェリーはだめなのか・・・。


んでも、こんだけ打ち込んでも

+20000.



あーーーーーーーーーー、もったいない。
明日の気力が・・・。


初ネカフェ 

腕もだるくて、いろいろ面倒だったので、プラモはお休みして

でも暇なのでネカフェにジパングだけ読みに行きましたよ。

こないだの続き、30巻くらいからネカフェに置いてあった41巻まで。

とうとう沈んでしまいましたねぇ、みらい。

アニメはもっと見たいと思ったけど、程よいとこで終った感じもしますね。

アニメの1vs40はかっこよかったなぁ。


初打ち 1/7(木) 

一店目満席、二店目満席で、これ以上の移動が面倒だったので
出ないとわかりつつ、どうしても打ちたかったので近所でちょっとだけ。

一代目がX、二つ隣に移動。子役よかったので打ってたら天井・・・REG。
一つ飛ばした台が、連荘はじまりまして、さっさと撤収。

90分も打ってないぞ。

-15000.






旧 1/144 リックドム #02  

作りますよ。
sam_0179_1.jpg

アコード #08 

久しぶりのアコードです。
ボンピンがデカールだったのですが、貼り忘れてたので、スープラからこぴります。
sam_0178_1_20100105200339.jpg
しかしスープラ、かっこいいなぁ、作りたいなぁ。
しかしこれ、一つ問題があって手が出せずにいます。

リベットが多いんですわ。フェンダーはもちろん、ボディのあちこちにあります。
最後にシルバーでちょんちょんってするか、真鍮かなにかで打ち替えるか。
もうちょっと考えよう。

ボンピンはうまく複製できなかったら、まぁ、無くてもいいかなぁとか思いながら。
次回アコード完成です。

サービス、サービ・・・。

ロータス107B #04 

二ヵ月半ほど放置してた107Bです。ウレタン吹きました。
sam_0177_1.jpg
吹いた直後に、画面中央のちょい上、緑の部分に無数のひび割れが!!

直後なので、硬化による引張りではないですね。
また原因のわからない現象が・・・。

デカール自体が古いのなら、手のうちようがないかなぁ。
ウレタン前にラッカーの砂吹きはしたしなぁ。ウレタン薄吹きもした。

後は、軟化剤使いすぎたかもしれないし。
糊を洗ってないのもあるのか?時間がたってて、洗ったかどうかを覚えてない。
今はまだごまかせる範囲のひび割れですが、だいたいこの手のって、進行しますよねー。
悪化しても面倒なので、このまま仕上げます。
また消化プラモになってしまいそうです。

初HG 

第一次ガンプラ計画において、まずは旧キットの征服をもくろむ。
が、お店に旧キットはギャンしかない。あとジュアッグとかキャノンとか。
どうしてもザクⅡから作りたかったので、FGの赤ザクを購入。

今までに車を数台、飛行機一機しか作ってないので、色々と勉強するために
安い旧キットで、はめ方とか隙間埋めとか、角をきっちり出すとか、エッヂに出たつなぎ目を消すとか
何かそんなのを練習しようと。

第一次計画は、ザクⅡ、ガンダム、ズゴックによってほぼ終了したので、第二次計画に以降。
自分の趣味に関係なく、安いキットを買ってきてひたすら作る計画。

別店にて、旧キットを大量に発見、旧キットザクも発見したが、あまりの酷さに断念。
特にスカート付近が最低。FG作った後にこれはムリ。
まず古いキットからつくり始めた理由の一つもここにある。
先にいい物を作ると、古いのが嫌になるため。

そんな中、もしかしたら一番好きかも知れないガンダム売ってたので、第4次以降に計画していたHGキット購入。
sam_0176_1.jpg
μも好きだが、あれはかっこよさの半分がファンネルのような気がする。
やっぱZZだな。
パチるのに二時間以上もかかったよ。
本格製作は少し先になるかなぁ。ダブルビームライフルがすんげぇかっこ悪いんですよね。



旧 1/144 MS-09R リックドム #01 

新年これ
sam_0175_1.jpg
いきますよ。




FC2カウンター
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
製作&放置中一覧






リンク
ブログ村
次回製作候補


















RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム