暇つぶし

プラモデルをだらーっと作ります。
 
 
プロフィール

めくすこ

Author:めくすこ
2008年末からのプラモ超初心者です^^

暇つぶしホーム
2017/03/19更新

管理画面

最新記事
最新コメント
2017年完成品一部リンクあり
2016年完成品一部リンクあり
2015年完成品一部リンクあり
2014年完成品 一部リンクあり
2013年完成品 一部リンクあり
最新トラックバック

2010年 完成品 








ハリアー #07 

雪つもりました。
寒いしめんどくさいし、塗装乾かないしですが

sam_0236_1.jpg

ぱっと見、前回と変わりませんが塗装終了してますw
一機目は、ちょっと青みがかって出したかったグレーになる前に断念したので
今回こそは、目指してるグレーをと思い、迷彩やら設定はそっちのけで塗装。

一回目の塗装時、途中でいい色になったのですが、最終的には好みじゃない色に。
一度白サフでつぶして再塗装。結局うまくいかなかった。
塗装直後と、乾燥後では、色や透け具合が結構かわるんですね。
車やガンプラでは、色は気にしてなかったので気づかなかった。

今回は、モデル事態も筋よれちゃってていまいちなので、これでいいかと。
ウォッシングしてドライして、一気に完成かと思ってたら・・・、デカールあるんですね・・・。
貼って一日乾燥、クリアーして・・・、まだかかるなぁ。

いらないもの 

シンナー買いに行ったら、定休日でもないのにお店しまってた。
最近は慣れてきたが、最初の頃はつぶれたんじゃないかと心配してました。

店内にサバげー一緒にいかがですか的なこと書いてるし、開業中もラジコンいじってたりする姿を
よく見るので、たぶんどっちかでしょう。

それよりも自宅塗料棚にある、二種類のスプレー缶。
なぜ買ったのか覚えてないパールホワイトとパールクリアー。
おそらくまだ何も知識の無かった頃に、色の想像を間違えて買ったものだと思われます。
今ではなんとなくどんな色かわかりますが、ちょっとためしに吹いてみました。

久しぶりのテストピースランエボです。
sam_0235_1.jpg
とりあえず白く塗ったあと、パールホワイト。
sam_0235_2.jpg
ちょっとわかりにくい・・・。
次にラベンダーで塗装。
sam_0235_3.jpg
そしてパールクリアー
sam_0235_4.jpg

というわけで、私の現在の守備範囲では使えません。
何か<特殊>な車でもないと・・・。

ハリアー #06 

シンナーが欲しい~、などと書いても何も疑われないのがこのジャンル。
買いだめしておいたのも、残り僅かになってきた。
との粉で復活させたシンナーも無くなったし、そろそろ重い腰を上げて買いにいくか。

気がつくとこのブログも丸2年過ぎておりました。
ということで、プラモ歴2年となりました。

一年以上、棚に放置しておいたハリアー2です。
タバコのヤニと埃にまみれてたので、軽くふいてサフしました。
ヤニはそのまま・・・。

sam_0234_1.jpg

やっぱり放置しちゃうと、何やってたのかわからなくなってます。
しばらく眺めてると隙間があったので、瞬間接着剤で穴埋め。
そういえば瞬間接着剤を穴埋めに使ったの、初めてのような気がする。結構使いやすい。

しかしこれは、筋、深すぎますねぇ、これ作り始めたころは、あまりそういうのわからなかったなぁ。
今でもあまりわからないけど、これは、ちょっと、濃いっすね。

このまま本塗装します。アパッチも気になるし、さくっと進めたい。




旧 1/144 赤ゲルググ #03 

ザクの時もそうだったが、銃の肩当?みたいなのが、腕と干渉してひんまがる。
なので、カットして別の物をつけてみた。

sam_0233_1.jpg

車で余ったアレです。ハンドルを繋ぐやつ。

なんだかしょぼいですが、塗ったらなんとかなるかも、と期待します。




旧 1/144 赤ゲルググ #02 

今回最も苦労したゲルググです。
胴体の前後をくっつけると、一ミリ以上の段差。
強引な修正も終了して、ピンク塗り~、ちょっと明るすぎるので塗りなおします。

sam_0232_1.jpg



旧 1/144 キャノン #02 

このブログは、作ってる過程を本人が楽しんでるだけのサイトで
綺麗な完成品等はありません。

と、定期的に書いておかないと、なんじゃこりゃっ!な写真が多いブログです。

そいう訳で、旧ガンキャノン。赤塗り~。
sam_0231_1.jpg

表面処理とか、してませんよ~w







パチスロ 12/11(土) 

あまりぱっとしないので、最近打ってもここに書かなくなってしまってた。

自分も出てないが、他も出てない。

みんなヒットアンドウェイで、打ち方も厳しいようで。

エヴァ魂、8本で初あたりREG。3台目。
200G~300Gのグラフを描きつつ、時間は12時
REG2回、BIG5回の私の台が、一番かかってる台に・・・。少ないわ・・・。

残りコインでカイジに移動。
ほとんど出た記憶がないが、他は見慣れない台ばかりなので・・・。

100G~200Gのグラフを描くも、REG寄りで、多分コインは400枚を一度も超えてないと思う。
劇熱演出からの、単なるRT25Gに、だんだんうんざりして、持ちコイン打ち込みで終了。

昔のように週4ペースとかで行ってないので、店の近況がわからないが
とりあえずボーナス月の今月は、もう行かない。

旧 1/144 リックドム #04 

ノスタルジックから作り始めた一連の旧キット作成。
隙間埋めに必死になってる間に、キットが安いので何かにチャレンジしようという意気込みも
すっかりなくなりました。

sam_0230_1.jpg

車のプラモ作ってると、あまりグラデやら汚しやらすることないので、
エアブラシの練習キットにしようと思います。

とりあえず手持ちのカラーのみで塗装しようかと。

手持ちの紫はタミヤ缶のラベンダーのみ。
クレオスのスーパーホワイトで少し白く調合しようとしたが、なぜか分離。
ラッカー塗料に水を入れたような状態になる。

ラベンダーとスーパーホワイト、それぞれほかの色とは混ざるのに
この色同士は、なぜか混ざらない・・・。

まぁ考えてもあれなので、前回ズゴックの時に作りすぎた水色を消費することにします。
これまた手持ちで唯一の赤だったモンザレッド。水色と加えて紫に。

とりあえずドムは紫だろう、ということで全塗装。
ここで箱絵を見てみると、胴体部分で紫なのは、ベルト?っぽい部分だけ。

マスキング面倒なので、ここまで。


ウィリアムズFW13B 完成 

そんなわけで完成。

car00022_1.jpg

技術的進展無し。
相変わらすデカールの劣化に苦しみつつ、そうしてる間に、ほかのとこもいじる気力をなくし
なんとなく完成にしてしまいます。

1/350 アメリゴベスプッチ 完成 

こんなんできました。
折れたり曲がったり修正できなかったり塗料が漏れたり、なにかと無様ですが
帆船第一号です。二号の予定はありません。小さすぎますね、1/350サイズは。
sonota0001_1.jpg

カメラは、プラモ作るようになってから、昔のデジカメを引っ張り出して使ってるので
なにかと下手な撮影になってますが、撮影用に3つ用意してたライトが一つ壊れて、このサイズを撮影すると
ちょっと奥まで光が届かないようで・・・。

sonota0001_2.jpg

1/24の車の後ろに置くとこんなサイズです。
遠近のアレで少し帆船が小さく見えますが。







FC2カウンター
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
製作&放置中一覧






リンク
ブログ村
次回製作候補


















RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム