暇つぶし

プラモデルをだらーっと作ります。
 
 
プロフィール

ふもっふ

Author:ふもっふ
2008年末からのプラモ超初心者です^^

暇つぶしホーム
2017/03/19更新

管理画面

最新記事
最新コメント
2017年完成品一部リンクあり
2016年完成品一部リンクあり
2015年完成品一部リンクあり
2014年完成品 一部リンクあり
2013年完成品 一部リンクあり
最新トラックバック

デカール不足 

デカールがなかなか手にはいらない。
ガンダム歴が浅いので、今頃気がついた。

sam_0280_1.jpg

なかなか売ってないですねえ。
連邦の汎用がほしい。たくさんほしい。ロゴとマークだけでもいい。

これ以上探せなかったらMDプリンタ購入に踏み切るしかないのかなあ。


で、話はかわるけど、新しいHDD購入。2Tで7,000円。安い。
フォーマットに3時間以上かかりましたけど!


昔とりためてたビデオを吸い上げるための作業エリア用です。





HGUC ジムコマ #01 

初めてHGUCを買ってみた。
値引きで680円で売ってたから。

sam_0279_1.jpg

でも、結局、足と腕の合わせ目消しは、しないといけないんですね・・・。




完成 ズゴックE 

塗装法が安定しないまま完成。
撮影環境を整えるお金がないので、安いライトを準備した。

G0016_01.jpg

12Wの白球、2個1000円。 その台座、198円。 コードは家にある使わないやつからカットして装着。
これを2個準備。

G0016_02.jpg

両サイドに置くと、頭が暗くなるので、頭上から卓上蛍光灯で照らす。
正面からも、白色スポットを一つ。
なんとなく微妙になった・・・。

G0016_03.jpg

色はいつも通り適当。
ガンプラを作り出したのが、2009年の11月。
あまり買ってないがオプションのバーニア等はいつのまにか結構な数になってた。
いつか使おうと、オプションばっかり買ってたのかもしれない。
さっぱり使う気配がないので、試しに使ってみた。
背中に4つ、けつに2つ。はっつけただけ。

G0016_04.jpg

そんで、モノアイ発光。
ズゴックの時は、ピンクのHアイズに赤色LEDだったが、今回は手元に赤LEDが無かったので、
白色っぽいLEDを使用。
モノアイはキットに付属のもの。

何色に光らせようという目的は無かったので、適当にやったが、やっぱ真っ赤なほうがいいかな。



1/144 ズゴックE #02 

あとは塗るだけぇ~

sam_0278_1.jpg





完成 セリカ2000GT 

なんとなく完成。

C00028_1.jpg

これで作りかけがすべて終了。

ガンプラにぱちったままのがあるけど、接着してしまった作りかけはこれまでです。

二年ぶりくらいにすっきり。




完成 旧 1/144 ギャン 

塗装テスト3個目。

G0015_01.jpg

まぁいいや、ギャンだから。

そろそろ飽きてきた。

ズゴックEも完成させてしまおう。


完成 旧 1/144 ゴッグ 

塗装練習その2。

G0014_01.jpg

モノアイ周りの銀の部分は、掘りました。





完成 旧 1/144 ジムⅡ 

マックス塗りテストのジム完成。

G0013_01.jpg

やり方をあまり理解しないまま塗装。
多分マックス塗りでは無いと思う。
でもまぁ、いいや。


ジムだから。





完成 1/100 RXF91 

長らく放置してましたRXF91完成。

G0012_01.jpg

かなり前に、合わせ目消しやらなんやら終わってるかどうか微妙な感じで放置。
久しぶりにみると、修正する気が起きないほど、荒れた表面。
でも、とりあえず完成。
シールは水転写ではない上に、資料通りに貼るとちょっとうざい感じがしたので、肩のみ。
厚みがあったので、ウレタンで段差消えないかと試してみたら、段差は消えるが透明ぶぶんは、やや色つきで
しっかりと後が残る。
ただ、シールをじっと見ながら、今回思いついたことがあるので、次回この手のモデルの時試してみます。

時々思いついた様に、ちょっとづつ塗装してたので、あちこち白味も違います・・・。

G0012_02.jpg

1/144ザクと比べるとこれくらいの大きさ。






完成 旧 1/220 キュベレイ  

小さいけど、出来ました。
gan0011_01.jpg
1/144ザクと比べるとこれくらい。
gan0011_02.jpg





完成 FG 1/144 量産ザク 

結局モノアイは失敗。

gan0010_01.jpg

開けた穴には、カットして磨いてクリアーを断面に吹いた、ピンクのクリアーランナーを差し込んで・・・。

ごまかしました。


旧 1/144 ギャン #01 

ギャンも練習台に。

sam_0277_1.jpg



旧 1/144 ゴッグ #01 

マックス塗り、よくわからなかったので、もうちょっとテスト。
ゴッグにも犠牲になってもらう。

sam_0276_1.jpg

さらに調べてると、10倍に希釈した塗料を、20回くらい吹き付けて色を出す、などど書いてあるとこもあった。
さすがに10倍はねぇ・・・。

旧 1/144 ジム2 #02 

とりあえず全体を黒からの白塗りで。
必要な部分だけ、クリアーの黄と赤。

sam_0275_1.jpg

これでいいのかわからないけど、意外と発色がいい。
黒があまり残ってないような気もする。

っていうか全然なってないような気がしてきた。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
製作&放置中一覧










リンク
ブログ村
次回製作候補


















RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム