暇つぶし

プラモデルをだらーっと作ります。
 
 
プロフィール

ふもっふ

Author:ふもっふ
2008年末からのプラモ超初心者です^^

暇つぶしホーム
2017/03/19更新

管理画面

最新記事
最新コメント
2017年完成品一部リンクあり
2016年完成品一部リンクあり
2015年完成品一部リンクあり
2014年完成品 一部リンクあり
2013年完成品 一部リンクあり
最新トラックバック

1/100 Gキャノンマグナ 

かなり調子がよくなってきたが、まだ少し痛いので、よそ様のブログをみてばっかり。
そのおかげで、お昼休み模型講座なるものの所在を知り、非常に楽しめた。
過去の録画も多少は見れる。全部見たかったが、ちょっと残念。

そこにテッケンクラートという軍用の乗り物があった。キャタピラの車両にバイクのハンドルと
前輪がついたような乗り物。あれは曲がるとき、ハンドルで曲がるの?それともキャタピラで曲がるの?
などど疑問を残しつつ、FC2内をうろうろと。

皆様、訪問返しをしてくださっているようで、更新のない当ブログに足跡がたくさん。
非常にありがたいことです。ここでお礼を申し上げます。

なのでちょっと作ったりする。

sam_0309_1.jpg

ぱちである。
このシリーズ、全部4割引きで売ってたので5つほど買ってきました。
でも一番欲しいのは、デナンゾン、ビギナギナ。この二つは無いですねえ。

で、FC2内も限られてるので、他運営のブログなどもみておりまして
残念ながら、私よりいい加減な人が、いない・・・。どこもかしこもスキルだらけで。
日本でプラモブログを書いてる中で一番下手なの、おれ?

まぁそんなことは、実は気にしてないのでどうでもいいのですが。
まだまだがんばりますよぃ。ぱちとか素組とかべた塗りとか。



HG モビルジン 

まだ痛みが続くので、アニメ見ながらぱちってばかりいる。
アニメってあまり見たこと無かったので、どれを見てもおもしろい。
ドラゴンボールGTは途中で飽きたので、現在ノアール。

で、見ながらジンをぱちって見た。
はっきり言って、ランナーから切り離すのめんどくさい。

sam_0308_1.jpg

しばらく前にSEEDとディステニー見終わったばかりでアレだが
ガンダム以外のMSが全く頭に残ってない。

これも、見覚えが無い。

っていうか写真の色が変・・・。


モビルカプル 

夢を見た。戦争の夢だった。
戦争にガンダムが足りないから、ガンプラを作れと政府から渡された。
それを持って家に帰ると、そこにはガンプラの積みの山。
こんなことなら、作っとけばよかったぁ~ってとこで目がさめた。

神経痛も酷いのでぱち。神経痛は気力まで奪ってしまう。

sam_0307_1.jpg

ちょっとだけ開閉したりする。

sam_0307_2.jpg

どっちも1/144だが、ちょっと小さいよなあ。



旧 ザクFZ #02 

ドラゴンボールZを見終わった。
長い戦闘や回想シーンのおかげで、本編は50%くらい見ればわかるので、
プラモ作りながら見るには最適。

で、毎回ほんのちょっと一手間ということで

sam_0306_1.jpg

この辺を掘ったりしてみた。

sam_0306_2.jpg

この辺は後でもうちょっと薄いパーツに替えるので切り取ったりもしてみた。

そろそろ、戦闘機か戦闘艦を作りたいが、車やガンプラも、もうちょっと作りたいのあるし。
戦闘艦は、エッチングそろえてから作ろうか、いあ、技術がないからそのまま素組で練習を
重ねるのがいいかなどど、先に進めず。

それにしても、最近、一週間もほっとくと、何の加工をしてたのか忘れてしまう。
しかも製作中に他のも作りたくなる。
なかなか集中できませんねえ、歳のせいかなああああ。

こんなことしてる間も、視界にあるF90が気になって気になって。





テスト塗り 

本日は山越えして、遠くまでプラモ買い。
久しぶりにカーモデルを購入してまいりました。
積みが100に近づいてきたので、厳選して2個だけ。
NSXカストロールとオペルASTRA。

で、中身を確認して一息ついたので、先日作ったテストピースでキャンディ塗装。
あまりしたことがないので、練習がてら。
まず一番気になってた、シルバーの上に、ホワイト。
ガムのパッケージでよく見かける、輝くようなホワイト。
シルバーの上に、透明な白のビニールで表現してるらしい。

まずシルバーで塗る。

sam_0305_1.jpg

この上に、クリアーにちょっとだけ白を混ぜて、薄めて吹いてみた。

sam_0305_2.jpg

ぐれーにしかならなかった。

気をとりなおして、シルバーで再塗装して、クリアーイエロー。

sam_0305_3.jpg

それに軽くクリアーオレンジ。

sam_0305_4.jpg

金色塗装、まだまだですねえ。

ついでに、金の上にクリアーレッド。

sam_0305_5.jpg

さらにクリアーブルー吹いたら綺麗な紫になるかなーと思ったら

sam_0305_6.jpg

どぎついわぁ、これ・・・。

以上、役に立たないテストでした。




完成 FG 白ザクⅡ 

余ってたFGを白く塗ってみた。

G0022_01.jpg

白とは言っても胴体は黒いけど。
まぁ素組だから、色かえてもこんなもんか。
3個目のザク、モノアイを少しかえてみた。
前回、透明ピンクランナーをつっこんだら完全に失敗したし。

G0022_02.jpg

で、こうなった。
でかい?かな・・・。
手元にある実物は、そう違和感ないけど、写真にしてみると、ちょっとでかい?

自分では判断できない。
しかも、口先、塗るの忘れてるし・・・。

人は、自分の家族の顔が、ぶさいくなのかどうなのか、判断がつけにくいらしい。
ザクは家族ということか。






違うか。




1/14の結果  

買い物ついでにちょろっと。
夕方、ARTがほとんどを占めるので、ぱっとみあまりわからない。

ジャグラー、5Kで2ペカ。どっちもREG。
打ち込んで、追資するも、やめ。

店内をぐるっとまわるも、打ちたくなるような台がないので、魂を打ったりしてみる。
なんか、微妙なので、肩も痛いし、帰宅。

短い時間しかいなかったのに

マイナス12K。

昨日より酷いな・・・。


初打ち 1/13の結果  

スロットの事を書くのも久しぶり。
前回の記事を見ると、7月以来書いてなかったようで。

あまり打ちに行ってもないけど。
昔ほどいかなくなったし。

ブログには書かなかったようだけど、前回打ったのは、多分10月くらいかな。
マジカルハロウィン3。
継続、継続でいつまでたっても終わらないARTで、3000枚だったか。

なんとなくひさしぶりに打って見た。
真実の翼は撤去されてた・・・。
番町は20台もはいってたな。

魂の奇跡がまだあったので、2kほど。
あまり楽しくない。連荘後はまってるジャグラーを打って見た。
が、設定の見えないジャグラーは辛い。

10Kほど使って帰ろうかなと思ってたが、まだちょっと打ちたかったので
旋風の用心棒を初打ち。
ちょっとだけ、と思ってたらすぐBIG。よくわからないままART。

このARTが小刻みに増え続ける。
1500枚ほど出たが、やめ時がわからず、ずるずると。

飽きたので残りコインで魂。250枚ほど使ってNIBG。
今ひとつ増えない、結局これも打ち込み、さらに打ち込み。

残った一握りのコインでジャグラー。2ぺか。BIG。
少しまわして、換金。


マイナス7K。


肩痛いです、ART。


完成 旧1/144 ゲルググJ 

旧キットの箱絵のような色にしようと思ったがうまく色が作れず、こんな色。

G0021_01.jpg

あまり塗料を無駄にするのもあれなので、適当なとこで折り合いをつけて、完成。
ただ、この手のカラーリングは何とか専用みたいで、ちょっと嫌だったけど・・・。

G0021_02.jpg

で、問題のモノアイ。
でかいっすよね?
ちょっとコミカルですらある。

まぁいいや。

先の長い趣味だから。



完成 旧1/144 Zガンダム 

完全にやる気の無いZ、完成しました。

G0020_01.jpg

素組して、最低必要な色を塗っただけです。

それにしても、なぜ暗い写真ばっかりになるんでしょう。
照明4つですよ・・・。

照明を、全く別物に変えようと思うが、資金がない・・・。
しばらくは今の照明であがいてみよう。
このブログはじめてまもないころの、エンツォあたりは、明るく撮影できてたのになあ・・・。

あすのよいち、最後のほう、おもろくなかった。
なので一騎当千見てたがシーズン1で飽きた。
次、何みようか・・・。

 

1/220 リックディアス 

それにしても、話数の短いアニメが多い。
SEEDとディスティニーは50話くらいあって見ごたえがあった。
その後はブラックラグーンを見てたが、これもおもしろい。
話数も、シーズン3まであり、なかなか。

子供のころ、テレビアニメといえば、ドラえもんやさざえさんのような特殊なものを除いて
一年周期が多かった。
春に始まり、春に終わる。終わると少し寂しいが、また新しい物語がはじまるうれしさもあった。

そいうわけで、ダイソーでマスキングテープ売ってたので買ってみた。

sam_0304_0.jpg

2個100円だったりする。
和紙のように、中に繊維状のものが混入しており、使えるのかどうか。
そいうわけで、テストピースのランエボ君登場。

sam_0304_1.jpg

直線の乱れは、ほとんど無いように見える。
ただ、厚みがあるので、1/144サイズのガンプラに貼って切るような使い方はきついかも。
でもそんなことより大事なのは、塗装のはがれ。
残念ながら3箇所剥がれた。
ただ、これの下の層がウレタンクリアーなので、プラ、サフの上だとどうかはわからない。
車の窓枠塗るときは、これでもいいかな。それにしても、そろそろ新しいテストピースが欲しい。
某ショップの青空市でも、次回行って探してみよう。

我が家ですでにゴミ同然となってるリックディアスを組んでみた。

sam_0304_2.jpg

小さい・・・。
前回作った1/220のキュベレイと並べてみる。
まぁ、こんなサイズかな。完全に作る気力は消滅した。
なのでこれは、塗装テストピースにします。

ついでに、比較対照専用FGザクと並べてもみた。

sam_0304_3.jpg

別にどうでもいいですね・・・。

祭日が休みの会社に転職したい。

これも、どうでもいいか・・・。

ちなみに、リックディアスのつなぎ目は、前回作ったスピン歯ブラシに180番のペーパー。
なかなか使いやすいです。
神経痛も喜んでます。

腕痛いし、明日のよいちでも見よう。






























旧 1/144 マラサイ #02 

それにしても、某炭酸飲料の0カロリーのまずいことまずいこと。
一口目の炭酸のすかっとした感触以降は、なんだか薬飲んでる気分になる。

話は変わるが、私は今まで、コンビニ以外でほとんどお菓子などを買ったことが無い。
数週間前、大型薬局店に行ったついでにチョコでも買おうとしたら
まぁなんと安いこと安いこと。

ほとんどのお菓子がコンビニの半値以下といってもいい。
あまりの安さに、毎日通ってる。
したがって現在、薬局太り中。そろそろ、馬鹿食いはやめよう。

旧Zシリーズのキット、多分3個目の作成になると思う。

sam_0303_0.jpg

後はめ加工がいい加減だった一作目のマークⅡは、膝がうまくはまらず、
もうちょっとがんばってみたZガンダムは、膝がプラプラ。

なので今回はもうちょこっと工夫してみた。
軸になる方に芯もいれてみたりした。普段何もしてないので、これだけてすんごくいじくった気分になる。

sam_0303_1.jpg

いじりやすいように、とりあえず胴体は上下にカット。

sam_0303_2.jpg

そんなこんなしてたらバックパックが消失。どこへ行ったのやら・・・
なんか適当に作れないかなぁと思ってたら、GP01のが余ってたので、これつけちゃいます。
形になればなんでもいいや。








神経痛の記録 

ついでにこれも記録代わりにつけとこう。

本日ブロック注射。最近具合が悪く3週連続とか、数年ぶり。

もう患って6年くらいになるかな。

首から右の肩甲骨、肩、腕、ひどい時には右指先まで痛みがあったものが
なんか最近全部左にいっちゃったみたい。

利き腕が楽になったのはいいけど、この手の痛みは、どこが痛くてもつらい。

前回酷かったときは、数週間連続で打ち続けて、私生活に影響のない程度まで軽減したので
また今回も、そうなるといいなあ。


1/100 ハーディガン 

SEEDディスティニー、見終わりました。
良い終わり方ですね、ディスティニー。停戦信号あたりからの流れ、いいです。
映画、F91のような終わりかたもいい。こっちも停戦がらみの終わりだったな。

そいわけで、ハーディガンです。
ガンダム、詳しくないのでよくわかりませんが、F91がらみかな?
箱にはシルエットフォーミュラって書いてあるので、多分前に作ったRXF91の仲間でしょう。

多分。

sam_0302_0.jpg

だから並べてみた。
映画F91の中で、小型で強力なMS、という台詞があります。
きっとそれまでのガンダム、ファーストやらZ、ZZ、あたりのものより小型なんでしょう。
なので1/100が主流になってるって話もどっかで聞いた気がします。

とはいっても、やはり少しでかいかな。

なのでFGザクとも比べてみた。

sam_0302_1.jpg

でかいよな、やっぱ。

ところでこれ、扱いはジムでいいのかな・・・?


間接や、一部パーツが、ポリだかABSだかわからない素材。
RXF91の時は、この塗装がすぐはがれてぐちゃぐちゃでした。

なので解決策を検索。

①ポリキャップのような物の場合、メタルプライマーを塗っとけばいいらしい。

②ABSの場合、ポリカーボネート用塗料の任意色で下地塗装してから、ラッカーで塗る。

今のところ、こんな結果になりました。

但し、②の方法はまだ未確定です。まんま信用しないで下さい。

ハーディガンはとりあえずこれ本制作は後になるので、そのときためしてみますね。









RG エールストライク #02 

あけましておめでとうございます。
普段は旧キットばかりですが、お正月なのでRGを仮組してみました。

sam_0301_0.jpg

今回組んだのは真ん中のエールストライク。小さいですね。
比較にFGザクを置いてみました。
右に置いたのは、1/100ハーディガンの下半身。

sam_0301_1.jpg

前から見たら、黄色が足りない普通のガンダムですが、後ろのこれがかっこいい!
よく自立するもんですね。

本制作は、ずっとずっと後になると思います。

2012年一発目は、エールストライクでした。
ちなみに2011年一発目はGP02でしたが、仮組からまだ手付かず・・・。








FC2カウンター
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
製作&放置中一覧














リンク
ブログ村
次回製作候補
















RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム