暇つぶし

プラモデルをだらーっと作ります。
 
 
プロフィール

ふもっふ

Author:ふもっふ
2008年末からのプラモ超初心者です^^

暇つぶしホーム
2017/03/19更新

管理画面

最新記事
最新コメント
2017年完成品一部リンクあり
2016年完成品一部リンクあり
2015年完成品一部リンクあり
2014年完成品 一部リンクあり
2013年完成品 一部リンクあり
最新トラックバック

1/24 ローラT90-50 #02 

とりあえずシャシーとエンジンだけ。
シャシーという言い方とシャーシという言い方を見比べてると
なんだかその言葉の意味自体がわからなくなってきますね・・・。

ほんとにつまらない写真ですが、ろくに更新してないし、
これ作ります、で初めて、次回更新が完成しました、ではちょっと寂しいので。

sam_0327_1.jpg

インストの指定では、エンジンは黒鉄、マフラーは焼鉄。
F1なんかで多いシルバー系、ゴールド系ではないので、ちょっとめりはりないですね。





風邪の記録 

また風邪。
あまり熱はでないが、何の前兆もなく訪れるいつもの持病っぽい風邪。
記録がわりに。

1/24 ローラT90-50 

そいうわけで、こないだ買って来たF3000から、これに手を出します。
1990年あたりのマシーンらしいですが、当時F1とバイクのWGPしか見てなかったので
全く知らないレースです。ラリーは1994年あたりからはまったかな。

sam_0326_1.jpg

1/24サイズということで、F40と比較してみたり。
やっぱx20サイズのほうが作りやすそう。
でも小さいほうが綺麗に仕上がったときの魅力は大きいですよね。
綺麗に仕上がらないと思うけど・・・。

sam_0326_2.jpg

で、エンジン周辺ですが、さっそく酷い状態です。
①の部分、無いです。袋の中にもありません。注入のときにいきわたらなかったかな?
②の部分、反ってます。
③の部分、②の反りのため、開いちゃってます。

sam_0326_3.jpg

シャーシだかシャシーだかわかりませんが、カウル?で隠れない部分だけ押しピン跡を埋めます。
写真でわかるかどうか微妙ですが、表面もあまり綺麗ではないかなあ。





ポルシェ956 #02 

広告の品、というものに縁が無い。
買えたためしがない。

売れ筋のポータブルゲーム機、一台限定9800円とか、そんなほぼ買えないような限定は
むしろしないほうがいいような気もする。

が、今回は買えた。コンデジ4980円、広告の品。最後の一台であった。
今まで使ってたのは15年前に買った150万画素のコンデジ。
それでも当時は7万くらいしたが・・・。

前回の猫からそれで撮影してたりする。

sam_0325_1.jpg

当然だが、マニュアルによる絞りやシャッター速度の調整は無い。
ただ、モードによってセットはされてるようで、撮影の度に画面したに、絞りと速度が表示される。
まぁ、されたところでどうしようもないが・・・。

3脚に固定して、マクロ撮影したが、なんかピントがあってないような気がする。
使い方はこれから追々。

ちなみにこのプラモ、偶然箱あけたらデカールが瀕死だったので製作開始しました。
水に濡らしてはがしたデカールはまるで湯葉のようで、ほんと、貼りにくかった。

エッチング使いたさに箱をあけてしまったF40は、放置。
他にも放置プレイ中が多々あるので、そろそろ消化モードにはいらないと。


※消化モードとは
 その時々の気持ちにより、なんとなく手をつけたが、完成までのモチベーションを維持できず放置したものを
 なんとか形だけでも作り上げる、非常に苦痛な作業のことです。



新しい猫 

実は近所に、小動物を虐殺してるかもしれない爺さんがいた。
毒をまいたり、どっか連れ去って捨ててるとか、そんなうわさの爺さん。

酔っ払うと、やたら犬や猫の飼い主にからむ、という性質もあった。
しっかり家にいれてないと、毒をまくぞ、などと怒鳴ってたこともあった。

が、

先月昇天した。

もうちょっと早ければ、うちの猫も犠牲にならなかったろうに。
まぁ、犯人とは確定してませんけど。

これで安心して猫が飼えるので

oth01_0015.jpg

さて、まだ名前もつけてないが・・・。
こんな猫です。



F3000 

こんなプラモがあったとは知りませんでした。
F3000シリーズらしいです。ただ、残念ながら1/24と少し小さい。

sam_0324_1.jpg

見苦しいので、周りはぼかしてます。
とりあえず、あるだけ買ってきました。
デカールは、結構きてます。黄色いです。

Hasegawaさん、x20で出してくれてればよかったのに。
と、思ったら、一個だけモデラーズがあります。
一番上のだったら、塗料買わなくても作れそうなので、とりあえずこれからいってみようかと。

デカールの黄ばみって、太陽光にさらすといいんでしたっけ?
今度天気のいい日に窓にでもはりつけとこう。

製作はその様子をみてからになります。

完成 ジョーダン 

これまた適当に完成。

car00028_1.jpg

なんか少し寂しい感じですが、完成。
表面処理はデカール段差けしだけ。
表面を磨かなくなって久しいが、また体調がよくなったら磨き倒したい。

ポルシェ956 

また模型作成の動画を見ていた。
プロに学ぼう!ということで、動画の中でプロがやってたこと、笑顔でサンディングをしてみることにした。
これが結構難しい。さすがプロということか。

笑顔でサンディングしながら、とりあえずサフまで。

sam_0323_1.jpg

で、プラモはここまでだが、押入れの中が罪ぷらできつくなってきたので、圧縮できるもは圧縮しようかと。
ダンボール3箱ある音楽CD、全部ブルーレイに入れちゃおうということで、ブルーレイ購入しにいった。

九州で主に展開している某店である。
広告の品に、書き込みブルーレイ6980円とのことでいってみるが、無い。
しょうがないので、12000円弱のやつを買う。

新しいハードウェアついでに、OS入れなおしとこうかと思ったが、なぜかCDブートしない。
当然、起動中にDELでメニューに行って、1stはCDドライブにしてある。
書くと長くなるので省略するけど、あれやこれやでブートに成功し、インスコ正常終了を果たす。

sam_0323_2.jpg

それで、もうとりつけてしまったが、こんな感じ。
久しぶりのハードウェア追加に、ちょっと嬉しい。
パソコン自体を新しくしたくなった。
ちなみに、グラボとか持ってないので、ブルーレイの映画鑑賞はできません。







FC2カウンター
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
製作&放置中一覧














リンク
ブログ村
次回製作候補
















RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム