暇つぶし

プラモデルをだらーっと作ります。
 
 
プロフィール

ふもっふ

Author:ふもっふ
2008年末からのプラモ超初心者です^^

暇つぶしホーム
2017/03/19更新

管理画面

最新記事
最新コメント
2017年完成品一部リンクあり
2016年完成品一部リンクあり
2015年完成品一部リンクあり
2014年完成品 一部リンクあり
2013年完成品 一部リンクあり
最新トラックバック

ポルシェ956 #04 

塗料の乾燥も、デカールの乾燥も速くていい時期なのに
暑さで仕事の疲れが酷く、作業が進まない。

sam_0341_1.jpg

いろんなパターンでの撮影テストがてら、やった作業これだけだけどアップ。
せっかくホイール塗り分けたのに、その上に別パーツかぶせてデカール貼って、
ホイールの塗り訳の意味が余り無いタイヤです。




ポルシェ956 #03 

なんだか作業が進まない。とりあえず、ボディの修復は失敗したので、黒いとこ塗装。

sam_0340_1.jpg

成型ボディの上に、サフ、ボディ色、ウレタンまで塗ったのに
何故か、透明パーツ類がぴったりはまった。ラッキーだった。

どの手順で何するんだったか、すぐ忘れてしまい、作業が滑らかに進みません。
これも含めて後3つ、とっとと終了させて、新しい箱にうつりたい。




1/24 ローラT90-50 #04 

ISO感度なるものを調整すると、コンデジの写真がちょっとましになるかもしれないらしい。

sam_0339_1.jpg

デフォでオートになってた感度を100にしてみた。
よくなったかどうか、ちょっとわからない。
少し青くなったかな。

sam_0339_2.jpg

ついでにF40も撮ってみた。
まだ完成しそうにない。






F40 

変な時間に目が覚めてしまった。歳をとると二度寝が難しい。
ところで、雨がやんで三日目くらいになるかな。梅雨あけた?

sam_0338_1.jpg

F40、何回目の更新かな?と思い過去ログみたが、一度もこれメインで書いてないことに気づいた。
毎回タイトルなんて思いつかないので、製作中のプラモにナンバー振るタイトルが簡単でいいんだけども
ボディがほぼ終了してて、内装もここまでやって#01ってのはないよな。

それにしても、ボディが終わるとやる気がなくなる。
あとは色つけて塗るだけ。
しかもボディ失敗してるから尚更やる気が。

シートベルトは、後から窓から見えそうな肩当?の部分はリボンとエッチング。
どうでもよさげな座るとこは、デカール。
このお手軽ベルトで、エッチング1セットでかなりの量がこなせます。

ちなみにこのリボン、シートベルトの細さに切ってるとささくれて(ほころんで?)くるので
先にラッカーで着色して固めちゃってから、切り出してます。

赤いリボンで赤で着色で、窓越しで見えにくいだろうってことで、筆で適当に。





完成 HGエールストライク 

夏がこないじゃまいか。

ということで、エールストライク。

G0026_01.jpg

キッと付属のシール使ってみた。

やはり水転写のほうがいいな。



完成 YZR-M104 

初バイク完成です。

B001_01.jpg

また写真が白くなったな・・・。
例によって神経痛のため、コンパウンドは省略です。


ポルシェ956 & F40 

エアコンから水漏れ。
この症状でネット検索かけると、排水ホースのつまりを、まず見るとよいとのこと。
便利な世の中ですね。

排水ホースに灯油のシュポシュポを差し込んで目張りして、しゅぽしゅぽしてると、ごみと水がでてきました。
処置後まだ数時間の稼動ですが、いまんとこ水漏れありません。


そういう訳でクリアー吹き。ポルシェで大失敗。

sam_0337_1.jpg

クリアー吹いてる途中、ぶしゅっと黒いのが。
まぁ、前にもあったんですけどね、サファリZのときかな。
丁寧にブラシを洗浄してから塗装はじめたんですけどね、どうやらカップより手前側に塗料が付着してたみたい。
ブラシは本体ごとツールクリーナーにどぼんですね。

0.5サイズのクリアー専用でも準備するかな。冬のボーナスで・・・。

sam_0337_2.jpg

ついでにF40も。こっちは無難に。





完成 HGモビルジン 

いつも通り、素組、配色適当で完成。

G0025_01.jpg

やっぱりHGはいい。組むストレスが無いから、何かいじろうかなって気になる。
気になっただけですけど。

ザクよりモノアイが小さいんで、ちょっと変になったかなあ。

アコードの写真は白すぎたが、今度は暗いかな・・・。



完成 旧 1/144 ザクFZ 

旧キットはこれで終わりかなあ。
旧と言っても、ポケットの中シリーズはZ、ZZの旧キットより全然いいですけど。

G0024_01.jpg

これまた余ってる緑で適当に。
せめて膝のとこ、なにかで隠せばよかったなぁなどと、写真を見てから思いついたり。


完成 1/72 強風プロトタイプ 

初のプロペラ機です。

air0004_01.jpg

少し退色感でるかなぁと、ホワイトでウォッシングしてみました。
でませんでした。

以上。


完成 旧 1/144 マラサイ 

かなり笑える完成です。もう旧キットは嫌です。

G0023_01.jpg

色は余りカラーで適当に。
モノアイシールドにもうちょっとRをつけたら、もう少しましだったかも。



完成 カストロール・アコード 

投げやりに完成です。

car00029_1.jpg

広告の品の安カメラですが、ちょっとバランスわからず白いです。
でも、できが悪いからまぁいいか。

ウレタンクリアー後、磨いてたらちょっと塗膜薄いかなぁと、磨いた上、つまり足がかりが無い上体で
ウレタン上吹きして磨いてたら、なんか皮がむけてきました。

破棄するのもアレなのでこれで完成としまうま。


1/24 ローラT90-50 #03 

どんどん消化していきます。

sam_0336_1.jpg

1991年物ということですが、デカールがまたしても沸かした牛乳の上にできる薄い膜状。
失敗しまくりですが、気にせず続けます。

シートベルトデカールすらついてないのですが、リボンでちょこちょこっと作成。



旧 ザクFZ #04 

面倒なので素組ですが、モノアイだけ、別に入れてみました。

sam_0335_1.jpg

いつも通り、Hアイズとライターのあれです。モノアイまわりは作ってません。
黒く塗ったら見えないだろってことで・・・。

sam_0335_2.jpg

マイザク4号機ということで、ナンバーだけ入れときます。

旧 ザクFZ #03 

作りかけの消化作業、がんばってます。
今月中にすべて片付けて、8月から心機一転したい。

sam_0334_1.jpg

とりあえず、あまりの緑で適当に。
動力パイプがゴムです。表面処理ができません。
かといって、別パイプに変える気力もなし。

ひたすら消化消化。

でもちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、一手間かけましたよ。



YZR-M104 #06 

フロントフォークの色で迷ってたが、手持ちの青金の上にクリアーオレンジで、まぁいいかな。

sam_0333_1.jpg

バイクプラモは、軽そうで、もろそうで、避けてたんですが
かなり、がっつりかみ合って、しっかりしてます。
タイヤのせいか、それなりに重量もあります。

結構気に入ったかも。

またかってこよ。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
製作&放置中一覧














リンク
ブログ村
次回製作候補
















RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム