暇つぶし

プラモデルをだらーっと作ります。
 
 
プロフィール

ふもっふ

Author:ふもっふ
2008年末からのプラモ超初心者です^^

暇つぶしホーム
2017/03/19更新

管理画面

最新記事
最新コメント
2017年完成品一部リンクあり
2016年完成品一部リンクあり
2015年完成品一部リンクあり
2014年完成品 一部リンクあり
2013年完成品 一部リンクあり
最新トラックバック

痛ランエボX #05 

体調悪い中、重い腰をあげてウレタンクリアー買いに行ったが、
ウレタンはクリアーだけ在庫切れ。

そんな訳でなのはエヴォが進まないので、ラッカーでコートしてた窓だけこすってみた。

sam_0359_1.jpg

灼眼のシャナを見ながら削って磨いてみた。
3期の5話まで見たが、3期はあまりおもろない。





また風邪っす。 

いつもの風邪記録です。




記録 

4年ぶりにパソコン新調。

といっても、マザボ、メモリ、CPU以外はおふる。

前回はオンボードのLANとサウンドが動かなかったが

今回は、LANだけ動かない。

なんでこれ、いっつも動かないんだろか・・・。

いろいろ試すのも面倒なので、お古のLANカードでPCI接続。

今回のマザボで、やっとHDMIとDVIポート完備。

しかし、モニターはDVIしか対応してないので、HDMI接続はお預け。

ただ、DVI、接続までが面倒。

まず、D-SUBでOS入れて、DVIのドライバいれて、それからDVI接続に変える必要がある。

ブルーレイや地デジをパソコンで見る日は、まだまだ遠い。

CR-V #05 

プラモだけに集中できない性質なので、再びリリカルなのはを見ることにした。
一期、二期と我慢すると、3期はなかなか面白い。
ただ、私の頭がぼけはじめてるのか、キャラデザインのせいなのか
髪の毛の色が同じキャラは誰が誰だかわからない。

そいう訳で、ドア仮止め。

sam_0358_1.jpg

こんな感じに。
ここで気づいた。
4ドアの車体フレームって、前後ドアの間にも、下から天井まで、一本あるんですね・・・。
まぁ、やり直しは、モチベ的に辛いし、性格にもあってないので、これはこれで続行です。
次回以降、役にたつこがある・・・かも。


歯医者 DAY4 

義歯完成しました。通院終了です。

左眼が人口水晶体、歯はほとんど義歯。

顔のパーツの人工化が進みます。

次は、かつら・・・・かな?




CR-V #04 

シャーシと内装の隙間埋め。

sam_0357_1.jpg

隙間にエポパテ埋めました。他の作業中に出たプラカスやプラ粉も練りこんでます。
固まったら上に、足りない部分にポリパテ塗って、固まったらサンディング。

sam_0357_2.jpg

エポパテ、前よりましに使えるようになったかもしれない。

sam_0357_3.jpg

合体。
平面が出し切れてませんが、面倒なのでこの辺でやめたいなぁなどど思ってます。


ポルシェ911 #04 

実物とは全然別物になりますが、整形はここまでにします。

sam_0356_1.jpg

ドア閉まるので目的は達成です。ツライチはいまひとつでしたが、次回なんとか。
窓枠のほうが二箇所折れてしまったので、心も折れました。

それで、これ、痛車にしようと思ってたのですが

sam_0356_2.jpg

よく見ると、ドアの凸凹、ちょっときついです。
ドアのこの部分、痛車ではキャラがドーンと後ろの窓までかかるくらい、ボンネットの次に
メインな場所になりますので、ここまで凹凸が激しいと、迷います。

赤あたりで単色塗装にするか、デカール貼るか、
これはしばらく置いておいて、CR-Vの整形に力を注ぎます。






CR-V #03 

前回パソコンを買ったのは、2008年の夏。このブログをはじめる少し前である。
ペン4からコアツーディユオ。
その時は、ATAがSATAになっており、ケーブルのつなぎやすさに感動すると同時に
マスタースレーブはもうないの?とちょっと戸惑った。

しばらく前から、パソコン起動してても、モニターに信号無しのメッセージが出るようになった。
そろそろ限界近づいてるかなぁと、完全に壊れる前に部品を準備。

マザーボードだけとりあえず買っておいて、壊れたらとりかえようとショップへ行ったが
そのCPUの対応マザボは売ってません!とか言われた。

はっきり言って、ネット見るくらいしかパソコン使わないので、コアツーでもう完全に満足してたのに
無駄に進歩しすぎやろ、ぱそこん。

しかし、このパソコンが近いうちに壊れるのは眼に見えてるので、しょうがなく、iシリーズのCPU、
マザボ、メモリを買っておくことにした。

そう、メモリまで新調しないといけないのである。ほんとに無駄。

sam_0355_1.jpg

めんどくさいので、まだ繋げてない。

プラモのほうは、内装側の穴埋めをはじめます。

sam_0355_2.jpg

この横のとこですね。シャーシと内装の間。

sam_0355_3.jpg

扉は現在こんな感じ。


CR-V #02 

先日、自衛隊車両に道を譲った。
文房具店から出てきたジープのような車種だった。
車体後ろに、第○師団 付 と書いてある。
付隊ってやつですよね?付隊って何するところなんだろ?買い物?

まぁそんなことより、プラモです。

sam_0354_1.jpg

なんか今日は綺麗に写っててうれしい。4枚開きですので、こうなります。

sam_0354_3.jpg

内張りもこうします。

sam_0354_2.jpg

内張りとエポパテでくっつけるので、ドア内側に傷をいれます。




また風邪 

軽く仮眠をとって眼がさめると喉の痛み。

また風邪をひいたみたい。

めんどくさ。


CR-V #01 

ドッグデイズという言葉を最初に見たのは、マスターキートンの漫画の中だったと思う。
夏の暑い日、という意味だそうで。
内容は、確か軍用犬と素手で戦う話だった気がする。

そのせいか、この言葉を含むものには何かハードなイメージを感じるようになっていた。

ドッグデイズというアニメを発見し、名前からおもしろそうな気がしたので、見てみると
萌えアニメでした。

その一期をみながらひたすら切り抜いたのがこちら。

sam_0353_1.jpg

こういった作業には、あまり集中せずに見ても内容のわかるアニメが最適である。
まだポルシェは完成してないが、前回一枚抜きだったのに対し、今回は扉4枚抜きである。

4枚びらびら大回転であります。

Aピラー、Bピラー共に安心できる太さですが、リアタイヤ前のとこだけ、かなり不安な細さ。

sam_0353_2.jpg

まずは、扉がこれ以上しまらないように、極薄プラを貼っておきます。
厚さ0.14ミリ。

というか、切るのがちょっと楽しくなってきた。




ポルシェ911 #03 

整形中。

sam_0352_1.jpg

エポパテ盛り付けて、ドア側に救急箱から引っ張り出してきた軟膏つけて
そのまま、うにゅ。

また硬化待ち。

削っては明日を迎え、盛ってはまた明日を。

この繰り返しですねえ。


歯医者 DAY3 

歯医者記録、歯並び終了。

次回完成らしい。

実は私は、歯の治療が好きである。

麻酔も好きだし、一時的歯につめものする時の、あの熱い注射器みたいなのも好き。

何よりも、歯科衛生士さんや歯医者さんが、一生懸命細かい作業してる雰囲気が好き。

まぁ、歯医者さんの場合は、痛みや不便さがほぼ解消されるので、安心して治療うけれるからだろうけど。

直るかどうかわからい治療だったら、きっと嫌だろう。

しかし今回は麻酔や治療は一切ないので、残念である。

ポルシェ911 #02 

内径0.5ミリの真鍮パイプと、直径0.5ミリの真鍮線を準備したが、通らなかった。
代わりにプラ角棒に0.5ミリの穴をあけて通した。
こっちはすんなり通った。

sam_0351_1.jpg

見た目など全く考えてないシンプルな構造になるが、今回はこれで。
あとは、適当に差し込むだけ。

sam_0351_2.jpg

仮止めして、開閉させてみた。問題なし。

sam_0351_3.jpg

こんな感じ。

今回は運転席側だけの開閉とします。
ちなみにこのキットのドアノブ、別パーツなので助かります。

これくらいのこと、他のキットでもやってくれればいいのに。



歯医者 DAY2 

噛み合わせ終了。

ガウ攻撃空母 

またウレタンの硬化液だけ、固まってしまった。
買いに行くのがなかなか面倒だが、カラーうすめ液が完全に無くなったので
もうこれは動くしかない。

必要最低限買うもの

ウレタン、うすめ液、クリアー瓶と缶、Hアイズ透明、塗料の赤、シャインレッド、半つや、フラットベース。
とりあえず必要なものである。

店内にはいると、ガウが眼にはいった。
どうってことない商品だが、実は私はこれに初めて出合った。
それと小さいやつだが、宇宙戦艦大和の二連三段空母。
これも初めてである。

もちろん、まるで子供のように、直ぐに手にとり、決して手放さなかった。

家に帰ると、ウレタンと缶クリアー、フラットベースと赤、買ってなかった。
なのはエヴォが進まない・・・

sam_0350_1.jpg

ザク2機、ズゴック2機、ドップ2機ついてる。すごいな、252円の力。




ポルシェ911 #01 

そういう訳で、さっそくドアをくり貫いた。

sam_0349_1.jpg

ピンバイスの先に、虫ピンの先をとりつけて、ちまちまと。
「ボクは友達が少ない」の動画があったので、それを見ながらちまちまと。
6話ほど見終わったとこで、切り離し終了。
アニメのほうは、なかなか面白かったような気がする。

でもこのキットはドアの切り離しよりも、本体の表面処理のほうが大変だったりする。

sam_0349_2.jpg

とりあえず内側に粘土状パテを盛る。
TAMIYAのエポキシ造形パテと書いてある。
二種類をこねこねして固めるやつ。
速硬貨タイプと書いてあるが、固まるのに6時間もかかるじゃまいか。
生まれて初めて使った。
あとで現物あわせしながら削る。

sam_0349_3.jpg

バスタブから切り離した内張りを、ドアに張って隙間埋め。

パテ盛ったりしてると、なんだかプラモを作成しているような気分になる。


今回は初めての加工なので、細部は無視。
ドアの内側やステップ周辺は、ドアが閉まればよし。
ドアとボディのツライチは、ほどほどのとこで。


という方向性で、ご了承くださいまし。




オペルアストラ #03 

デカールまで。

sam_0348_1.jpg

相変わらずあちこち失敗してるので、乾燥を待ってタッチアップ。
これも8年乾燥。

で、やはり自力でドア開閉してみたいので
失敗してもどうでもいいやつを、積みプラからピックアップしてみた。

sam_0348_2.jpg

フジミポルシェ 1200円
アオシマRV 定価1800円を半額
ハセガワ デルタ 定価2200購入だが、個人的に趣味外。

どれも失敗しても痛くないものだが、デルタの色がおかしい。
赤が変なコンデジなのは、なのはエヴォの内装のとき書いたが、これはオレンジすぐる。

sam_0348_3.jpg

他との色合いのせいかと、単発で撮った見たが、やはりオレンジ。

sam_0348_4.jpg

上の3台並べた写真が、白がとんでるので、飛ばないように撮影。
こんなに違うが、まだ本体の色には遠い。

sam_0348_5.jpg

この二枚で限界。
実物は最後の写真より、もうちょっとピンクかな。

まぁ製作途中はそこまで色がでなくてもいいかもしれない。
ここで重要なのは、おそらく、撮影の気軽さ。
作ってる途中で準備なく、ぽんと取れる使い勝手だろうと、現品安売りコンデジに納得することにした。




歯医者 DAY1 

ただの通院記録。

新しい義歯作成のため、磨いてかたどりのみ。

ただ、予約せずに行ったので、一時間ほどベルセルクを読むはめに。

28巻からしか置いてないが、

そもそも、歯医者さんにおいてある漫画単行本って、歯科医の趣味?

やっぱ細かい作業が得意な人って、漫画の趣味も少し変わった方向へいくのかな。

ちなみに過去に私がベルセルクを見たのは、アニメ化された部分のみ。

巷では、最終回を迎えないであろう漫画の一つらしい。



FC2カウンター
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
製作&放置中一覧














リンク
ブログ村
次回製作候補
















RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム