暇つぶし

プラモデルをだらーっと作ります。
 
 
プロフィール

ふもっふ

Author:ふもっふ
2008年末からのプラモ超初心者です^^

暇つぶしホーム
2017/03/19更新

管理画面

最新記事
最新コメント
2017年完成品一部リンクあり
2016年完成品一部リンクあり
2015年完成品一部リンクあり
2014年完成品 一部リンクあり
2013年完成品 一部リンクあり
最新トラックバック

風邪の記録 

記録です。


痛ランエボX #07 

意外と進まないなのはエボ。塗り忘れも発見。

sam_0382_1.jpg

画面右、なのはの頭の一部、デカール持って行かれちゃってるの見えるでしょうか?
窓枠マスキングで剥ぎ取り婆にやられました。

塗装手順です。

ボディ → サフ → ラッカー白 → デカール → ラッカークリア薄 → ウレタン
800番で段差消し後、ラッカー吹きっぱなしで仕上げ。

ボディ、サフ、ボディ白は残ってます。
持っていかれたのは、デカール以降。
800で足付けしたクリアが一番心配だったが、この辺がわかっただけでも、まぁいいや。

で、テールライト付近。

sam_0382_2.jpg

メッキパーツで入ってましたが、インストでは赤塗装指示。
え?赤?
しかし、いまどきインストで指定色間違うかな?とおもい、検索。

この模型は、シルバーメッキのままか黒塗装で仕上げてる人多いようでした。
参考になるものが見付からなかったので実車で画像検索かけたら、赤でした。

なので赤塗装しましたが、なぜメッキではいってたのか、不明。



完成 ポルシェ911 

自力ドア開閉第一号です。

C00033_1.jpg

ドア開閉のみを目標にしてますので、他はぐちゃぐちゃです。

C00033_2.jpg

まどがげろ厚っ!

・・・今後の課題。

詳細はそのうちHPにあげます。




もう少し、窓を整えたほうがよさそうですが、今回は面倒なのでこれで仕上がり。




ポルシェ911 #08 最後のあがき 

100均で買った7色入りカラーテープを貼ったりする。

sam_0381_1.jpg

保安部品とりつけて本日終了の予定だった。

が、

ここに来て、ドアが閉じない。

sam_0381_2.jpg

ボディフィニッシュ後の修正は、精神的に辛いが、ごりごりいっちゃいます。

sam_0381_3.jpg

なんとかはまった。

これぐらいで勘弁してやろう。


痛ランエボX #06 

いつ以来か、久しぶりのなのはエボです。

sam_0380_1.jpg

こちらもウレタン後、段差消し、ラッカークリアー吹きっぱな、まで終了。
内装ははるか昔に完成してるんで、最終段階に入れます。


こっちは、その他製作中のクリアパーツの段差消し。ラッカークリアーのみです。

sam_0380_2.jpg

このまま上からクリアーで艶はだいたい戻ります。


そしてこれは、クリアー乾燥待ち群。

sam_0380_3.jpg

このクリアーはデカールの定着用。
デカールの上にラッカー噴くと破損します、と、どのインストにも書いてあると思いますが、
その辺は個々の判断と責任で。

このクリアーの目的は、乾燥後のデカールを少しラッカーでとかして定着をもっとよくしようというとこです。
薄めのクリアーをブラシで全体に軽く吹いてます。

この後、上から吹くウレタン硬化の際、おそらく引っ張られると思うので、薄吹きではありますが
完全乾燥させたいので、一週間待ちます。

効果のほどは、全く実感してませんが、ウレタン硬化、研磨後、ケースにいれてしまってたら、
数週間後、数ヵ月後、あるいは一年後に剥離とか、デカール砕け等過去にありましたので念のため。

まだまだ理解してない素材です。




ポルシェ911 #07 

先月分のお昼休み模型講座が見れないので、もしかしてと思いログイン登録してみたが
それでも見れない。
が、過去分がすべて見れるようになった。
第一回模型講座から見れる、これだけでもラッキーでした。

そういうわけで、ラッカーの缶クリアーどばっと。

sam_0379_1.jpg

やはり缶はいいですね。ブラシだとここまではならなかったかも。
ただこの方法の欠点は、シャープさが無くなることですが・・・。

当ブログ、カーモデルが多いので、カーモデル好きかとおもわれるかもしれませんが、
4年前プラモをはじめるきっかけになったのが、車のプラモ製作動画だったためで、
私自身は、いわゆる、本格派カーモデラーではありません。
リアルだとかなんだとか、一切きにしません。
作ってて楽しいな、と思う瞬間を楽しんでるだけです。
なので、この程度で満足です。

ちなみに、状態を整理しておくと、ウレタンを800番で研いで、ラッカークリアどばっと噴くと
この程度まで傷は消えます。

蛍光灯がきっちり写ったり、表面の光のラインが真っ直ぐになったり、文字を反射させたときくっきり読めたりは
しません。

sam_0379_2.jpg

参考までに。
映り込みは、この程度です。

800より上の番手のペーパーで削ればもっと綺麗になりますが
マスキングの際の剥ぎ取り婆ぁの危険度はぐっとあがります。



ポルシェ911 #06 

しばらく考えたのですが、やはり病気が苦しいので、クリアー吹きっぱなしフィニッシュにします。

sam_0378_1.jpg

ウレタン硬化後、#800で水研ぎしたとこです。
#1200あたりまでいきたいとこですが、今回はこのへんで。
せっかくウレタン吹いたんですが、ラッカー仕上げとなります。
ちなみにボンネット前中央に貼るはずだったデカールはぐしゃりました。
小さいデカールではよくあること・・・。
ウレタンが一発できまれば、この水研ぎも、本来いらない作業なのですが、
まだまだ塗装技術がありません。

ついでに、右カラム製作中一覧更新しました。
まぁ、年内の目標ですね。
新年は新しいのあけたいし。

それと余談ですが、セブンイレブンのくじ、特賞いただきましたああああああ。
ありがとうございます。

sam_0378_2.jpg

クッションとマグカップセットです。
特賞引いたと知らずに、やたらでかい箱わたされたのでびびりました。

クッションが白とびしててわかりにくいので、表面アップします。

sam_0378_3.jpg

こんなです。




歯医者 DAY1 

また歯医者に行ってたりする。

今回は、ぽろっと差し歯が勝手にとれました。

立て続けにとれてますが、まぁ12年くらいになるから一気にきちゃったかな?

今年3回目の歯医者ですが、今回は外れた差し歯をそのまま使えたので、本日一回で終了。

麻酔、GP、再接着の手順ですね。

自分でエポキシ接着剤でつけちゃおうかなんて一瞬でも考えたのは性なのか・・・。

ランエボV #07 

内装、多分終了です。

sam_0377_1.jpg

デカールも貼り終わりました。

sam_0377_2.jpg

残念ながら、白が透けるデカールでした・・・。
窓枠、二箇所折れました。


8年乾燥後、タッチアップします。



ランエボV #06 

エッチング付きのお得感でHaseのキットを選んでたりするが、
実はシートベルトが一番面倒な作業だったりする。
でもこのエッチング付きシリーズは大好きです。

sam_0376_1.jpg

でも、ここまでの作業でやっとです。本日終了。


ランエボV #05 

書くのを忘れてましたが、Hasegawaさんのキットです。

sam_0375_1.jpg

塗り分けは赤白のツートンだけ。

しかし一発では決まりませんねぇ。

CR-V #11 

デカール貼り付けました。

sam_0374_1.jpg

誰一人、名前がわからないが、天井の女性のサイズ、これ、ここしか貼るとこないでしょってサイズですね。
それでも足カットですよ。


CR-V #10 

白ボディにしようとしたCR-Vですが、やっぱり赤にしました。
メタリックレッドです。

sam_0373_1.jpg

といっても、例のコンデジですので、こんなにしか写りません。
奥がメタリックレッドで、手前がクレオス3番の赤で上塗りしたポルシェです。
サンシャインレッドじゃないですよ。

もう、全然あれですね、色。

完成品撮影のとき、照明でなんとか赤に見えるようにしたい。


豪運 

豪運、というほど、実は勝ってなかったりするが、
覇王伝、適当に打ってて突然赤777でかかったりすると、やはり豪運といいたくなる。

はじまりは、めぞんでしたが、2k初当りから、1800枚まで出したのに、
ART終了後510Gまで打ってしまう。

しょぼーくなったコインを覇王伝に打ち込みつつ、2kしか使ってないから、500枚流せたらいいや
などと適当に打ってたら777。

777とARTがセットだが、これだけだと確立の割りにそれほど出ない。
ただ、右から7の眼押しが楽しいですね。

流したのは1150枚。

ランエボV #04 

こちらも塗装直前。

sam_0372_1.jpg

ユーストリームのお昼休み模型講座の前回分の録画が、一般公開されてません、て表示される。
もうみれないのか・・・?



ジャガー #02 

9割ほど貼り付け終了です。

sam_0371_1.jpg

ポルシェ956だとか、この手のタイプは、難しいですねぇ。


ランエボV #03 

結局ドアは、内装側に固定することに。

sam_0370_1.jpg

が、この作業中、他の固定方法を思いつきました。
でも今回はやり直しが面倒なので、次回作で。

しかし、ここまでの加工で放置してある車が増えてきたような気がする。



ランエボV #02 

とりあえず、ドアの内張りです。

sam_0369_1.jpg

バスタブになってる内側をセットし、そこに目印となる突起物を適当にはり、エポパテつけて
ドアをできるだけツライチになるように固定して、硬化待ち。

sam_0369_2.jpg

ちょっとした型取りなら水で濡らす程度ですが、これは完全硬化待ちなので、軟膏つけてます。
あとはバスタブからドア裏を切り離して2液式接着剤でごっつり固定、パテ埋めします。

ジャガー #01 

ウレタンクリアーは先日購入してきたが、材料が揃ったら揃ったで、なぜかやる気がおきない。
コンプレッサーはL5、0.3㍉ダブルアクションで吹いてるが、吹きにくい。
L7、0.5㍉で吹いたほうがいいのかな?
購入検討中。

他製作中のもいじってて進まない。
デカールが貼りたいのに。

ということで、素組で即効デカール貼りまでもっていくため、もう一個製作開始。

sam_0368_1.jpg

とりあえず、Pライン削って、サフで表面処理までさくっと。
洗って乾燥までさせたので、ボディ塗装は明日にでも。


CR-V #09 

スロットが一段落したので、しばらくプラモ作成します。

ドライバーを詰め込みました。

sam_0367_1.jpg

ハンドルはかろうじて握れてます。

sam_0367_2.jpg

ほんのジョークでやってる作業なので、そのあたりご容赦。


11/02 一旦打ち止め 

入店後、2Kで白BIG。
温泉からのドラマティックSP。
ドラマティックSPから白REG、上乗せ無し。

そしてすべて打ち込む。

この流れ、危ないです。

今週続いた運が、もうないよって、警告です。
(某漫画風)

めぞんから、覇王伝に移動。
ここもそこそこかかるが、上乗せが無い。

目をつけてた台が開いた直後にかかり、席を替えれず。
その間にとられる。しかも吹く。

結局マイナス45k。

昨日の勝ちがほとんどなくなってしまいました。

なんとなく流れが悪いので一旦引きます。


圧倒的っ! 

5日連続となりました。

今日は勝てる気がしないので、めぞんに10K、覇王伝に10Kと決めて打ちます。

300Gのメゾンがあったので、510目指して打つも、スルー。
隣に移動して、合計11kで初当たり。
BIG中にARTゲット、2ラウンドで終了。上乗せ無し。

しばらく回してると、私が510まで打った台を900ちょいまで回してた人がART入賞。
なんだか嫌な予感がしたので移動。

覇王伝、持ちコインプラス7kでART。
途中で赤777。

ART中の赤7の恩恵を知る。

その後も、大きな上乗せは無いものの、小刻みに増える。

順調にいってても、いつかは終わるもの。

今日の運もここまでか、と思ったラスト3Gで赤777。
ART上乗せ300オーバー。
こんだけあれば3回は上乗せくるだろと、余裕が生まれる。
この時点ですでに投資した18kは回収できてたので、あとはゆっくり楽しむだけ。

ただ、未だに完全に仕様はわかってないが・・・。

そんなこんなで3500枚流しの、プラス50k。

台選びなんかせず、運だけの割りに、今週はなかなかいい感じでした。



11/01 の結果 

新しいめぞんはいいですね。
ART中の曲、最初はなじんでなかったけど、なんとなく寂しいような、甘いような歌です。

本日は、ええ、僥倖です。
勝ちは大きくないのですが、初あたりが理想的でした。

着席して10Gで赤777、ゲーム中にART確定。
ART一回目終わりに、ART300ゲット。
もう、これだけで帰ってもいいくらいです。

他に大きなのは、100Gが一回、50Gが二回。

90分ほどかけて、自力でエンディング。約1000Gだったかな?2700枚ゲット。

ただ、ここから小康状態が続き、換金は2000枚。

隣がウェディングモード引いたあたりから、こっちはだめだめに。
さらにその一個隣も、結構長いART。

5台しかないめぞんの3台が・・・。

明日はめぞんは打てないな。



FC2カウンター
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
製作&放置中一覧














リンク
ブログ村
次回製作候補
















RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム