暇つぶし

プラモデルをだらーっと作ります。
 
 
プロフィール

ふもっふ

Author:ふもっふ
2008年末からのプラモ超初心者です^^

暇つぶしホーム
2017/03/19更新

管理画面

最新記事
最新コメント
2017年完成品一部リンクあり
2016年完成品一部リンクあり
2015年完成品一部リンクあり
2014年完成品 一部リンクあり
2013年完成品 一部リンクあり
最新トラックバック

うぽって 

たまったアニメをこの夏に一気に見ます。
重複しないよう、記録代わりにだらだら書いていきます
とりあえず、うぽって見ました。
2012年のアニメ。銃を擬人化したものだそうで。
原作知らないんですが、卒業したら売られるんでしょうか?銃として。

ちなみに私が好きな銃はP90です。
スターゲイトの影響で。

そういえばスターゲイトの最終回、見たっけ・・・?



歯医者DAY2 

本日は治療です。

麻酔してGP以外は何やってたか、よくわかりません。

歯医者さんの麻酔は、好物です。

というか、人が細かい作業してるのを見るの、楽しいです。

通院記録 

ちょっと管理のため、記録代わりにつけときます。

頚椎のあれの通院。

痛み止め薬とモーラスもらうだけ。

改装中 

行きつけのパチ屋さんが7月初日から改装とのことで休業。

もう一ヶ月たつが未だに改装中。

そいう訳で今月は行かずじまい。

少々スロット熱が下がり気味。

他店に行く気が起きない。


歯医者DAY1 

先週治療が終わったばかりだが、また別の差し歯が・・・。

今回はちょっと面倒そうな治療なので、今日は相談だけ。

歯医者DAY3 

差し歯終了。

メカコレNo.08 ナスカ #03 

8月下旬にハセガワから川崎C-1が発売されるらしい。
普段、特に欲しいものも無く、時折模型屋さんに行っては目に付いた物を適当に買っていたが、
今回久しぶりに欲しいものが発売される。
二機セットらしいが、10個は欲しいところ。

で、ナスカだが、後ろがちょっと寂しかったので、勝手にフィンをつけてみた。

sam_0431_1.jpg

今回は頑張って薄いのをつけてみた。

で、甲板には筋を彫ってみた。

sam_0431_2.jpg

付属のシールを元に彫ったが、少し歪んだ。

とりあえず、全部くっつけてサフってみた。

sam_0431_3.jpg

フィンのぎざぎざがちょっと目立つので、これを処理したら塗装に入ります。



歯医者DAY2 

土台終了。

メカコレNo.27 二連三段空母  

ヤマトⅢのです。

sam_0419_1.jpg

サフまで。


13/07/05 追記

べた塗りしようか迷いましたが、一応パネルライン沿いに濃いグレー、それを残しつつ船体色をのせました。

sam_0422_1.jpg

0.3ミリで吹きましたが、ちょっとやりにくいですね。
手持ちのブラシは0.3ミリが2本しかありませんで。

0.2ミリだと、もうちょっとやりやすいのかな?それとももっと細いやつか・・・。
ただこの先つくり続けるものを考えると買うなら0.5ミリかなぁとも思ってますが。
デッキのトーンがちょっと合ってないので、ここを整えたら一旦クリア保護して、すみいれ等に入ります。
一部、エナメルで溶けるラッカーもあるようですので。
私の経験では、レーシングブルーだけですが。

ここで現在作成中の4台分の飾り台の色塗りもしておきます。

sam_0422_2.jpg

台のほうは結構ひけがあり、押し出しピン後もありますが、
今回は気にせず塗装だけします。
台の裏には余りランナーとエポパテで重量増しにしてます。

とりあえずサフして、黒塗って、金銀混ぜたのを塗って、クリア保護後、エナメルブラックで塗ったとこです。
エナメルのブラシ吹きは乾燥しませんねぇ・・・。

かわいたら楊枝や溶剤で船名のとこを削ります。


2013/07/14 追記

まもなく完成

sam_0429_1.jpg

致します。









メカコレNo.01大和 

最近更新頻度がぬるくなってきてるので、しょぼくても書いときます。

sam_0415_1.jpg

とりあえずくっつけて乾燥待ち。


2013/06/30 追記

上の構造物のっけてサフまで。

sam_0417_1.jpg

調べてみるとこのシリーズ、30まであるらしいです。
細かいことは気にせず、ディティもせず、30までばんばん作りたいと思ってます。

本番は大きいほうのキットで何かできたらいいなと思ってます。


13/07/06 追記

艦底塗り。

sam_0424_1.jpg

今更ですが、補助エンジンが無いことに気付きました。


2013/07/14 追記

まもなく完成

sam_0430_1.jpg

です。





めまいのような何か 

車の運転中、突然まわりが歪みはじめた。

幸い裏道だったのですぐに車を止めることができ、事故には至らなかったが。

吐き気はなかった。

過去に回転性のめまいを二度経験したが、それとは違う感じ。

以降、気をつけたいと思うので症状を記録代わりに。



歯医者DAY1 

また差し歯がとれた。

原因は虫歯だったが、きっかけは歯磨き。

土台からすぽっと抜けたので、また時間かかりそう。

それにしても行きつけの歯医者さんの受付の愛想の無いこと・・・。

メカコレNo.08 ナスカ #02 

先日接着したフィンもどきを形を合わせて、周りにぷらペーパー。
プラ用接着剤をつけて、ぐいっと押し付けるとすぐに馴染みます。

sam_0428_1.jpg

お尻にもフィンもどきをつけて整形。

sam_0428_2.jpg

これが後ろから見えるように、お尻の先につけるやつには穴あけときます。

sam_0428_3.jpg

側面が何もないので、筋堀なんてものをしてみました。
ほとんどしたこと無い作業ですが・・・。

sam_0428_4.jpg

甲板の背面、別で余ったパーツつけてみましたが、もうちょと何かつけようかと。

sam_0428_5.jpg



メカコレNo.08 ナスカ #01 

箱には白色彗星帝国軍と書いてあります。ナスカ高速中型空母です。

とりあえず、背面のこの段差のとこになにかつけたいな、と。

sam_0427_1.jpg

細いフィンが理想なのですが、ちょっと細かい事は無理なので、大雑把に。

sam_0427_2.jpg

ほんとに大雑把なんですが、ちら見え部分なので、これでもいいかな、と。

こちらもフィンのような物が欲しいのですが、ぎざぎざのパーツで代用します。

sam_0427_3.jpg

しかも箱絵では縦フィンですが、いろいろと都合上横向きで。
乾燥後に余分なとこを切って合わせます。

で、こうなりました。

sam_0427_4.jpg

ちら見えの雰囲気だけですね。



メカコレNo.13 パトロール艦 

合わせ目と適当に消して、つけれるものつけて、サフ。

sam_0421_1.jpg

以上です。


13/07/07 追記

色塗りにはいりました。

sam_0426_1.jpg

戦闘機がおまけについてきます。
コスモなんとか。

sam_0426_2.jpg

台座もエナメル削り終了で、保護クリアを吹くだけです。

sam_0426_3.jpg



メカコレNo.30 惑壊ミサイル 

これがメカコレラストナンバーだったのかと、今頃気づきつつサフ。

sam_0418_1.jpg

以上です。


13/07/07 追記

塗装中。

sam_0425_1.jpg

以上。



メカコレNo.09 駆逐艦 

幾つか購入したので、他の接着乾燥待ちの間に、これもくっつけときます。

sam_0416_1.jpg

白色彗星帝国軍と書いてあります。

宇宙戦艦大和の記憶は、かなり曖昧ですね。

生涯二度と作る事がないだろうと思ってたプラモに手を出し
それでも、二度と作る事がないだろうと思ってたがんぷらにも手をだし
更に、二度と作ることはないだろうと思ってた大和まで作り出して

いあ、なかなか楽しいものですね。



130703 追記

くっつけられる物全部くっつけてサフ。
戦車方式で塗装致します。

sam_0420_1.jpg

で、話は変わりますが、お昼休み模型講座、先週の金曜日に9時間スペシャル10式戦車をやってたそうで・・・。
知ってればリアルタイムで、5時間ぐらいは見れたのにっ!残念です。
録画で見ます。

ちなみにその日私はエヴァARTを打ったりしておりました。


130706 追記

塗り。

sam_0423_1.jpg

あとちょっと。






続き →
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
製作&放置中一覧














リンク
ブログ村
次回製作候補
















RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム