暇つぶし

プラモデルをだらーっと作ります。
 
 
プロフィール

ふもっふ

Author:ふもっふ
2008年末からのプラモ超初心者です^^

暇つぶしホーム
2017/03/19更新

管理画面

最新記事
最新コメント
2017年完成品一部リンクあり
2016年完成品一部リンクあり
2015年完成品一部リンクあり
2014年完成品 一部リンクあり
2013年完成品 一部リンクあり
最新トラックバック

しびれ 

また通院記録ですが、ちょっと薬を増やしてもらった。
しびれに効く薬ありますけど、どうですか?と聞かれたので、ためしに飲んでみることにした。
どんな薬だろと楽しみにしてたが、ただのビタミンB12だった。

しびれた時に飲むのではなく、毎日3回飲むらしい。


X-35 JSF #06 

去年の夏に作ったなのはエヴォの余りデカールを貼ります。

sam_0474_1.jpg

なのはは、翼につけたこれ一枚しか余りませんでした。
垂直尾翼に貼ってあるなのはの足の上半身は、ランエボに貼られてます。
一応とっていてよかったかな。

で、ここに来て小さな問題が発生。
エンジンノズルが行方不明です。
部屋中探しました。机やら棚やら全て移動させて3時間ほど探しましたが見つかりません。

sam_0474_2.jpg

しかしまぁ、無いなら無いで、なんとか見れそうな気がしないでもないので、このまま行きます。

でも、どうしても見栄えが悪い時は900円のキットなので、部品注文より新規に買ったほうがはやいかな。
しかし900円だからこそ、もう無駄に出費したくないと言う気持ちもありーのです。

デビルメイクライ4 

初当たりは、バイオハザードを3kで。
800枚ほど出してうろうろ。

すべて打ち込んだあと、バジリスク。
3kで開眼からの777。
しかし、5vs5のバトル、リプレイだらけの上にあっさり負けて、40枚弱で終了。それっきり。

21時、デビルメイクライ4が10台中9台空いてたのでちょっと打ってみた。
初打ち、2kで赤7。その後ART?突入。BIGに絡んでたのかどうかは微妙。
40Gあっさりスルー後、再突入。これがまぁまぁ伸びて800枚。
途中でかかった青7で増えたような気がします。仕様はさっぱりです。
何かを握ってまわせ!といわれたが、なんのことかわからず、それを探したり。右上のレバーでした。
画面タッチ?とかちょっと面倒。

その店ではカイジ3と同時期にはいった準新台なのに、もう客とんでます。
バイオは未だに多いです。



神様のいない日曜日 

2013年 12話+1

氷菓が、答えを引張り気味なとこがあったぶん、こっちはさくさく進んでいい感じでした。
短期間で感想が持てるような内容ではないですね。
ヒロインの父には生きててほしかったが、ラスト赤い髪の男性は掘り起こしたの?あれはおもろかった。

二期があれば見ます。

ST185セリカ #03 

何故プラモデルを作っているのか?と聞かれると大きな理由はない。
ただ一番楽しいと思うときは、デカールを貼るとき。

車が好きだから車を沢山作ってる訳ではなく、デカールが貼りたいから車になってるだけ。
必然的にレースカーが多くなる。
ただ、市販フェラーリのように、そのままが一番と思うものには、無理に貼ったりはしない。
車プラモを選ぶときも、その車のスタイルより、どんだけデカールが入ってるかが肝となる。
当然痛車も最適な一種となる。

で、今回は、前に555デカールでインプ作った時に余ったデカールでせりかを作りたい。

sam_0473_1.jpg
このゼッケンを貼る部分の塗装をしました。

何故それにこのST185を選んだかというと、単に好きな車だから。
ラリーには詳しくないが、セリカの悲しい歴史だけは記憶にある。
このリトラセリカのあと、4つ目セリカの時代に、レギュレーション違反でWRCに出れなくなったんだったか。
過給器かどっかの直径が決まってるのに、車検ではわからないように改造してあり、走り出すとそこが開くとか、
なんかそんな違反だった気がする。
記憶が曖昧なので、そのまま信用はしないで下さい。

で、このマイカブルーという色も好きな色で、結局こうなった。
この色の時だけは、ソフト99のを使ってます。
気のせいかもしれませんが、このマイカ、クリアーをかけるといい方向へ豹変するような気がします。
深みが増すというかなんというか、うまく言えませんが、いい色です。

氷菓 

氷菓(hyouka) 2012年 22話+1

何となく気になってたが見ないままだったものですが、アニメ絵をちらっと見て、面白そうと思い見始めた。
逆に、同じように気になってたが、アニメ絵を見て保留になってしまってるのが、悪の華。

ながら、では見れない作品です。
集中してみても、私の頭ではどこかすっぽ抜けてしまいます。(完全理解ができません)
ただ、10話での女帝が主人公を説得する際に使った陸上部の話は、え?別に運でもよくね?という感じでした。
補欠とレギュラーが競った訳では無いですし。
他の学校にも、努力してるけど補欠、それなりに天性を持ったレギュラーもいるでしょうし。
他行のレギュラーは負けたことになりますし。

たとえばひらめきは、運なのか、積み重ねなのか、天性なのか、あるいは全てなのか、わかりません。

現在19話視聴中。大変おもしろいですが、OPは変えないで欲しかったかな。


メカコレNo.11 護衛艦 #02 

完成しそうで、すすまない。マスキングによる部分塗装中です。

sam_0472_1.jpg

黄色をあと二箇所、艦橋上にあるレーダー?の先っちょを赤、エンジンノズルをガンメタでの塗装予定。

そこ塗ったら、一旦軽くコートして、墨入れ。

ウォッシングはするかどうか検討中。

そこまでやって乾燥後、半つや吹いて土台に乗せて終了予定。

空の落し物 

最近、痛関係のプラモ売り場に変化があるようで。
行きつけの店には、一切入荷しない店も増えてきました。
デカール売り場も、かつては壁に表向きでかけてあった物が、今はファイリングされて、本のような置き方されてます。

そういう訳で、ちょっと探すのに手間取りましたが、そらのおとしものデカールです。
特に何でもよかったのですが、とりあえず目をひかれたので。ドムにでも貼ろうかと。

oth01_0031.jpg

で、誰が誰かわからないので、アニメを見てみる。

2009年に一期、2010年に二期、そして2011年に劇場版。
このデカールは劇場版のようですが、メインのはずの日和がどれかわかりません。

右上の青い髪がインフ、その下金髪が馬鹿、ピンク頭の一番数が多いのがヒロイン(名前忘れた)。
白いスク水が、日和でしょうか?

テレビ版のアニメ、EDが懐メロになってますが、気をひかれたのが、踊り子。
どっかで聴いたことある・・・、あ、めぞんの陽だまり歌ってた人か。
ライブの声がすごい人だと聞いたことがあります。

ちょっとうぃきってみたら、残念ながら40代で亡くなってしまってたようで。
残念です。

しかし、そらの落し物劇場版2が決定?したようで楽しみです。
できればテレビ3期で長く見たかったのですが。






はがない 

こんな物を買ってみた。

oth01_0030.jpg

なので、一期と二期見てみました。

一期は面白かったんですけども。
二期はよくわからないです。

それにしても、このシリーズの高いこと・・・。


映画・バイオハザード 

これ、PSのゲームが始まりだったと思いますが、今まで手付かず。
映画の1だけ、テレビ放映時に見ましたが。

前作のスロットがいまいちで、その後興味なく過ごしてましたが、
今回のスロットがなかなか面白くて、久しぶりに思い出し続編を借りて見てみました。

とりあえず、2,3をレンタル。
これまた話がつながってるとは思いもよらず、こういうの好きです。

5までそのまま繋がってるようなので、また次回借りてきます。


X-35 JSF #05 

キーボード、結局買い替えました。今まで見苦しい汚いキーボード写しててすみません。
今回はケーブルレスのを買ったので、作業中は移動が容易になりました。
で、全部貼り終わりました。

sam_0471_1.jpg

キーボードが黒くなったせいか、全体が暗く感じますが同じ設定での撮影です。
最初は綺麗に揃えて貼ってたのですが、そんなに几帳面に貼らなくてもよくね?と思い
徐々に適当な貼り方になってしまいましたが、違和感はない気がします。

ここまできて、作成とは無関係ですが、同じようなパターンを印刷して、下に敷いてみました。

sam_0471_21.jpg

ほんの遊び心です。




キューブ 

少し古い映画ですが、深夜にキューブの、おそらく1をやってたのを見て、他作品も借りて見てみました。

深夜にやってたのは、素数がわかる男性が、最後生き残ってたような話。
キューブが、この次元にあるような感じでしょうか。

他は、キューブがこの次元ではない場所に存在する話。

もう一つは、池と繋がってたかな。

こういう作品は好きなのですが、探すのが面倒ですね。

きんいろモザイク 

2013年 12話

一話切りするか、微妙なはじまりでしたが、なんとなく全部見てしまいました。
特に感想もないが、悪いとこもなく、でした。
何か作業しながら見るのに丁度いいかも。


こないだの猫 

今年の8月末にもらってきた猫、全くなつかず逃げ回って写真が取れない状態でした。
これが先日やっと、少々なつきまして。
まだ逃げたりおとなしかったり、時々擦り寄ってきたりですが、一枚撮れましたので。
雄、年齢不明ですが、一歳未満です。

oth01_0028.jpg

それと、6月にもらってきた黒Ver3.0。

oth01_0029.jpg

大きくなりました。
ちょっとうまく撮影できませんでした。元気すぎてなかなか。
テレビに夢中になってたので一枚。
こっちはほんとによくなついてます。


X-35 JSF #04 

全体の7割ほど貼り終わりました。

sam_0470_1.jpg

側面は貼りますが、下面は貼らない予定です。

ちょっと思ってたより下品になってしまいました。
一つの色が一度に占める面積は、もっと大きいほうがいいかもしれない。


君のいる町 

2013年 12話

原作はまだ続いてるのでしょうか。
アニメはなんともいえない終わり方で・・・。

ラストが近づくにつれて、だんだんやばい雰囲気になり、なぜかナイスボートを思い出しながら見てました。

もしかして・・・
バットに始まり、バットに終わるの!?と、ちょっとどきどき。


C-1 #03 

マクロス、27~最終話まで見終わりました。
ミンメイ、想像してたのと全然違う。性格ちょっとアレすぎる。
従兄弟も変わり果てて・・・。

で、C-1、とりあえず飛行機の形になりました。

sam_0469_1.jpg

接着剤の乾燥待ちです。
飛行機には疎いのですが、私的には、これと背中に円盤背負った奴は、大好きな飛行機です。
ただ、今のところあまり種類知らないので、これから先好きなのが変わったりするかもしれませんが。

で、他のマクロスも見ようかな?と、概要をぐぐってみたら、
三角関係と歌の物語、と、随分な書かれ方してましたが・・・。
とりあえず保留です。

増えないART 

細かいことは置いといて、メインの部分だけ書きます。

バイオハザードでARTに50Gで突入。
直後、上乗せ100G。またその直後に上乗せ160G。
一気にART310Gスタートになりました。

310Gの間、一度も上乗せ無く終わりました。

それとは別で、初めて上乗せバー揃いましたが、50しかのりませんでした。
隣もバー揃って80G。こんなもんなのかな。

他うろうろで、プラス2K・・・です。

疲れた。

またしばらく休みます。







X-35 JSF #03 

キーボード、掃除しましたが、綺麗になりませんでした。

尾翼等くっつけたので、白く塗装しました。

sam_0468_1.jpg

ほんで、メカコレ複眼の時に使用した転写シールの残りに、ドット迷彩っぽいものをパソコンで描いて印刷。

sam_0468_3.jpg

描いたとは言っても、ペン幅を1ピクセルにして、アンチェリアスを解除した状態で適当にうねうね書いただけです。
どっとの大きさは印刷時の拡大縮小で調整。ただの■の集まりなので、拡大による劣化はありません。

そして、一枚貼ってみました。

sam_0468_2.jpg

一枚貼ってみて気付いたが、もう少し複数色の塊を1単位として作成したほうがよかったかも・・・。
とりあえず、これで全体を覆います。


マクロス 

模型屋さんでちょいちょい見かけるこれ、ちょっと気になったので買って見た。

sam_0467_1.jpg

家に帰ってから気付いたが、箱にマクロスと書いてある。
肩のミサイルポッドは開かないっぽい。

で、マクロスは見たことが無い。
ぱっと見、陸戦兵器のように見えるが、マクロスの主な舞台が宇宙であることぐらいは知っている。

どこで出てくるのか気になったので、とりあえずウィキってみたら27話で一旦最終回とのことで、そこまで見てみた。

単なる量産機じゃないか・・・。

しかも、かっこよく使われてるシーンが無い。
ガンダムのボールに近い扱い。

最近まで、ダグラムやらボトムズ、マクロスの区別がつかなかったので少しすっきりした。
これ、実はダグラムかその辺の奴だと思ってたりしてた。

ミサイルポッドぐらいは開閉させたいので、製作は、ミサイルをどう作るか検討してからになります。
F91シリーズのハーディガンの腰に、これっぽいの付いてたので、ちょっと押入れ探してサイズが合うか
試して、合えば複製してつけようかな、とか、今そんな感じです。



ST185セリカ #02 

ここの所、連続で完成記事ばかりだったが、セリカを久しぶりに進めたりする。

sam_0466_1.jpg

マイカブルーで塗ってるセリかST185です。
設定がないので、裏面?も適当に塗ってます。

【完成】 サファリインプ'98 

最近、おまとめサイトというものの存在を知りました。
すっかりはまってしまい、土曜も気が付けば6時間も見てました。
宇宙すげぇ、深海すげぇ、おもしろいパラドックス等の記事メインですが。
こうやってまとめてくれるなんて、世の中には親切な人がいるものだ、と思ってしまいました。

で、インプ完成。年末に向けての消化作業、少し進みました。

C00043_1.jpg

このボンピン、国産ではありませんが、大量に入ってて安価だったので購入。
しかし、ほんっとに出来の悪いエッチングです。
エッチングを曲げるための専用工具を持ってないので、先の細いペンチで曲げ折りましたが、曲がるだけで
直角になりません。ちゃんと折り目らしき物は入ってますが、そこから折っても折れません。

それと、説明図では穴が開いてるのに、実物には穴が開いてないとか。
ピンの形をした物の隙間を通す指示があるのに、隙間があいてないとか。

ここまでの不良品も珍しいとは思いますが、
買うときは気をつけましょう。
もう一度書いときますが、国産ではありません。社名は一応伏せておきます。


07-Ghost 

2009年 全25話。

16話視聴中。なんか、話がぱっとしない。
バトル系物語の主人公の親友って、だいたい亡くなりますね。

コードギアスは逆だっけ?
スロットが全然おもしろくなかったけど、ギアス。
ギアスを見てたら何故か銀河英雄伝を思い出すのは、何故でしょうか。


通院記録 

頚椎通院記録です。
症状変わりなし。

【完成】 '99サファリ・フォーカス 

製作過程をいろいろはしょってるような気がしますが、完成しました。

C00042_1.jpg

フロントについてる白いバー。アニマルガードというのでしょうか?
それについてる、赤いフック、ここだけ自作致しましたっ!

針金まげて赤く塗っただけのように見えますが、針金まげて赤く塗っただけです。


生徒会役員供 

2010年 13話+OVA

第一話からはまってしまいました。

どつぼです。

風邪の記録 

風邪ではないかもしれないが、風邪の症状がまた出ました。
仕事はパブロンで乗り切ります。

完全に風邪だというときは、痰が苦い味になるのですが、今回はそれはなし。
苦くなったときは長引きますけど。

風邪ではない何かが進攻してるのかもしれないですけど、なんだかわかりません。


新・ローゼンメイデン 

あれもこれも、一期が終わるのが早い。
これも終わっちゃいましたね。

先に前作を見ておいて正解でした。
何もわからず、新を見て、一話切りなどの噂をききましたが、前作知らないとそうなるかな?

この話、まいたじゅんが、まかなかったじゅんを助けるような流れですが、このあとどっちで続くんでしょうか?
原作はまだ続いてるようなので、新二期、期待します。

【完成】 メカコレNo.28 ラジェンドラ号 

だらだら続いてますメカコレ。

y01_018_1.jpg

一部パーツを置き換えたりしましたが、ほとんど効果なかったようです。
名前の後についてる{号}、接頭辞って言うんでしょうか?
ヤマトシリーズで号っていついてるの、これだけかな?

どうでもいいですね。

主砲オープンしたかったけど、資料みつからず。
閉じてるの、多分蓋で中に何かあるんでしょうけど、どんなだっけかなぁ・・・。
ヤマトⅢ、ここ数年で見たのに記憶に無い。

大雑把な内容はなんとなく覚えてる。

デスラーがよそでやってる戦争の流れ弾が太陽にあたって、地球がやばくなってので、
ヤマトで新しい移住星みつける途中、デスラーが知的生命体の生存する惑星を滅ぼそうとしてるのを
ちょっと忙しい古代がスルーする、という話だった気がする。

スタートレックシリーズだと、艦長が一番悩むとこでしょうか。


会長はメイド様 

2010年 26話+1

いつの間にかヤマト2199が終わっていた。
一期が終わったのかと思ってウィキってみたら、もともと2クール作品だったようで。
その後のヤマトシリーズにも、新デザインでの模型化をして欲しい物がたくさんあるので、是非アニメ化して欲しい。

ついでにウィキってみたら、会長メイドの連載が終わってるような書き方がしてあったので、
途中まで見てた続きを見ることにした。

メイドの名を借りた、中身はなんでもできて強いイケメン構造のお話です。
まだ10話ほどの視聴ですが、結構おもしろいかも。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
製作&放置中一覧










リンク
ブログ村
次回製作候補


















RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム