暇つぶし

プラモデルをだらーっと作ります。
 
 
プロフィール

めくすこ

Author:めくすこ
2008年末からのプラモ超初心者です^^

暇つぶしホーム
2017/03/19更新

管理画面

最新記事
最新コメント
2017年完成品一部リンクあり
2016年完成品一部リンクあり
2015年完成品一部リンクあり
2014年完成品 一部リンクあり
2013年完成品 一部リンクあり
最新トラックバック

BELGACOMインプ'98 #03 

シャーシ塗ったついでに内装まで行きました。

sam_0482_1.jpg

が、よく考えるとシャーシは黒かもしれないし、ケージも白の可能性が高い。
またなんちゃって仕様になってしまいそうだけど、まぁいいか。

で、今回はシャーシの色が新鮮だったので、裏も塗ってみた。普段は限りなく黒多めで塗ってますけど。

sam_0482_2.jpg

筆塗りで、塗り漏れもありますが。




ああっ女神さまっ 

一期 2005年 全24話

原作の開始が1988で、アニメ化までが結構長かったようです。
まだ続いてるのかな?と調べてみたら、2013年8月で46巻、尚続行中とのこと。
原作は見たこと無いですが、アニメ見てると何故か「逮捕しちゃうぞ」を思い出したので
これまた調べてみたら、同じ作者でした。
逮捕しちゃうぞ、もあまり見たこと無いのですが、軽自動車にNSR250のエンジンを2個積んで
チェーンドライブで、マフラー4本出しだっけか・・・、その辺だけ覚えてます。
こういうとこ、こち亀でも時々ありますが、大好きなパターンです。

予備知識無い状態で見たので、どっからかやってきた女神が取り付いて、主人公男性のまわりを飛び回って
浮気をすると電撃でも浴びせるのかと思ってましたが、どちらかというと大きな戦いも少なく、ほがらかに進みます。
あの展開で46巻も続いてるのか、とちょっと驚きましたが。

自分好み度
★★★☆☆
です。
(作品の評価ではありません)


【完成】 セリカST185  

インプの余りデカールで作成したセリカ、完成しました。

C00046_1.jpg

まぁ、これはこれで、いい色かなぁとか。

ちょこしす 

ちょこッとSister 2006年 全12話

最初のほう、少し絵が古く感じたが、EDの絵だけなんか違う。いい意味で。
ねぼけ顔で歯磨いてる表現とか、すごくいいな、と。

妹のもらい方がアレだったので、最終回消えて戻るか、消えてさよならかと思ってたが
まさかの、最終回前にその展開終了。

この手のを見ると、医療保険の心配とかしてしまう。
あと管理人の眉毛が太い。

自分好み度
★★★☆☆
です。
(作品の評価ではありません)

ドージンワーク 

2007年 全12話

少し古く感じたが、2007年の作品。
思ってたのと違ったけど、星の兄が最初から欲しかったかな。

自分好み度
★★☆☆☆
です。
(作品の評価ではありません)


【完成】 メルセデス CLK-GTR 

できました。

C00045_1.jpg

アフターでデカール2枚取り寄せて、計3枚でチャレンジしたのに、結局うまくいかず。
貼った後の空気を見逃したままクリアー吹いてる時にデカール浮いてきてしまったり。
段差消しの時にボディやデカールまで削ったり。

まぁそんなこんなで、こんな感じです。
ウィングはぴったりはまって取り付け易かったかな。


魔界王子 

魔界王子 devils and realist
2013年 全12話

絵が苦手なタイプだったので、見ないでおこうかと思ったが、ちょっとだけ見てみた。
まさか、男性オンリーのアレかと思ったが、3話ぐらいまでは我慢して見てみると、結構見れる。
見れるというか、さくさく進んでいい感じでもある。

最終話、主人公の主目的を果たす。私も忘れていた。
ちょっとだけ、おもしろかった。

自分好み度
★★☆☆☆
です。
(作品の評価ではありません)



5年目のご挨拶 

当ブログ、今月で5年目となりました。
骨折して有給中に暇ではじめたブログです。
この5年がまるまる私のプラモ歴となります。

プラモつくろう、の動画を見てはじめたプラモデルでして、
製作の参考にしてるのは、この動画とよそ様のブログです。
雑誌等も買って見たほうがいいのかな?と思いつつ、この5年で買った雑誌はモデグラ一冊だけ。
海上自衛隊特集の時です。

sam_0481_1.jpg

この赤○のとこですが(名称わかりません)この鉄塔?の横に伸びたとこから下に向かって何本もの線が出てます。
アンテナだとは思いますが、この取り付けがどなってるのか知りたくて購入しました。
私では、そのままの再現はこのサイズでは無理っぽいですが・・・。
張るだけなら何とかなりそうですが、1/700サイズでつけるべきなのかどうか、迷ってます。


話は変わりますが、C-1購入時に一緒に買って忘れてた物。

sam_0481_2.jpg

これで塗れるかと思ってましたが、黄土色がないのでちょっと今中断してます。
買いに行くのが面倒で・・・。
で、中身ですが、クレオスGXカラーのような長めのボトルに入ってるのかと思ったら

sam_0481_3.jpg

この白い厚紙で上げ底されてました。
ただ、この箱の側面に陸自迷彩について色々書かれており、参考になりました。

ちなみに5周年を記念して、特に何もしません。







ST185セリカ #06 

とりあえず、ボディ磨きまで終了したので、上下はめてみた。

sam_0480_1.jpg

磨き、と書いたが、実際はほとんど磨いてません。病弱のため・・・。
段差消しが主目的です。
いつも通りの簡単フィニッシュです。

ボンネットの555、リカバリに失敗してちょっとアレですが、このまま小物をつけて仕上げへと進みます。

たまには簡単フィニッシュの内容を書いておきます。


デカール貼ったら、ウレタン。
ウレタン削って段差消し。
削った傷を埋めるため、ラッカークリア(ブラシではなく缶でしないとちょっときつい)。
乾燥後、コンパウンド仕上げ目だけで、磨き易いとこだけちょちょっと。

以上です。


ウレタン使ってる理由は、盛り塗装しやすいからです。

東のエデン 

2009年 全11話
劇場版Ⅰ 2009年
劇場版Ⅱ 2010年

テレビ放送分を見たのはそんなに昔ではないと思ってたが、もう4年も経ってた。
最近になって続きが劇場版であると知ったので見てみた。

もう内容はほとんど忘れたが、パンツ先輩の家にいくあたりと、ラストのトマホーク迎撃が面白かったのを覚えてる。
特に青い空とトマホーク、そして迎撃シーンが印象深かった。

そんなシーンはもう劇場版には無いだろうと思いながら見たが、やはりほぼ無かった。
ミサイルシーンはあったが。
話をまとめてくれますように、という期待で見たので、まぁそっちはいいですけど。

Ⅰを見終わってⅡを見始めた頃には、既にⅠの記憶が無いという私の頭では、全体をなんとなく見たぐらいしか覚えてないが、とりあえず暇つぶしにはいいかな。地上放送には負けてるかも。

自分好み度
★★★★☆
です。
(作品の評価ではありません)


HGUC キュベレイ MkⅡ #02 

ぱちってから随分ほったらかしておきましたが、やっと塗りはじめました。

sam_0479_1.jpg

マイカブルーがまだまだ余ってるので、これで塗ってみました。
ちょっと水色に見えますが、マイカブルーです。


ブラッドラッド 

2013年 全10話

最終回で人に戻るかと思いましたが、まだまだ続きそうです。
むっちり感が、うぽってや変ぜみのようで、なんだか・・・。
これも結局プラモ作りながらさらっと見てしまいました。

自分好み度
★★★☆☆
です。
(作品の評価ではありません

【完成】 FINA ランエボⅤ モンテ'99 

でっきましたっ。

C00044_1.jpg


参考画像無しで製作したので、ボディカラーの青があってるかどうかわかりませんが、とりあえずこんな感じで。

フロントガラス上の帯、FINAが書かれてる部分の青、これを参考に色を作りました。

てーきゅう 

一期 2012年 二期 2013年
タイトルひらがなでスポーツ物だと思ってたので避けてましたが、ちょこっと見てどはまりしました。
展開が速すぎて、見終わっても内容が頭に残りません。
でも、どんぶりは少なかったような気がします。
ぎゃぐ漫画日和とは完全に別物だと思います。

自分好み度
★★★★★
です。
(作品の評価ではありません)

幻魔大戦 

1983年のちょっと古いアニメ映画です。
いかにも80年代的な、頭のでっかい感じではないキャラデザだと思ったら
原作になった漫画は1967年だとかで。
そんなに凝った内容ではないですが、面白いです。
特に音楽がすごくいいです。

自分好み度
★★★☆☆
です。
(作品の評価ではありません)

しかしながら、やはりちょっと古いかな。

ゆゆ式 

2013年 全12話

4こまをアニメにした時の面白さって、誰の力なんでしょうか。
とても面白かったです。

自分好み度
★★★★☆
です。
(作品の評価ではありません)


【完成】 メカコレNo.11 護衛艦  

完成しました。

y01_020_2.jpg

これで作りかけメカコレが一旦終了です。

八犬伝 

八犬伝―東方八犬異聞―
一期、二期、共に2013年 全26話

最初絵がアレだったので、BL物かと思ったが、なんだか進行も怪しい感じで3話ほど我慢してみた。
一応極端な表現も無く、女性キャラも多少は出てくるが、やはりちょっとアレです。

アレアレ言いつつも、全部見てしまいました。
3期あれば、やはり見ます。

自分好み度
★★☆☆☆
です。
(作品の評価ではありません)


【完成】 メカコレNo.03 主力戦艦  

完成というか消化というか

y01_019_1.jpg

できました。

有頂天家族 

2013年 全13話

狸が化ける話、よくある話だなと思ったが、よく考えると平成たぬき合戦以外思いつかない。
他に何かあったっけか?

気楽に生活しながらも、偏屈天狗の世話をする主人公。
あほうな展開の中、常にちらつく父親の死、鍋。
当初親の敵かと思ってた弁天も、実はただ食っただけの女性。
なんとも微妙な展開でした。

自分好み度
★★★☆☆
です。
(作品の評価ではありません)


BELGACOMインプ'98 #02 

とりあえず、作った色でシャーシを塗ってみた。

sam_0478_1.jpg

実際シャーシの色を知らないけど、もうこれでいいやってことで。
この手の色で車を塗装したことないので、ちょっと楽しい。

前回FINAエヴォの時、適当に作った色が途中で無くなるというハプニングがあったので、今回は充分な量を準備しました。

sam_0478_2.jpg

多いか・・・。


ハイスクールDxD 

一期 2012年 12話+2
二期 2013年 12話

一期を見たのがかなり前で、第一話で主人公が亡くなったとこしか覚えてない。
二期をみつつ、ああ、こんな話だったなぁと思い出してたら終わってしまいました。

自分好み度
★★★★☆
です。
(作品の評価ではありません)

まだまだ見たりなり。

 

BELGACOMインプ'98 #01 

BELGACOMインプの情報が全く無いので、とりあえず画像検索してみると、ボディカラーは水色っぽく見えた。
そして、フロントガラスにつく帯の色も同色。
しかし、購入したデカールの帯は、どっちかというと緑とか青緑とか、そんな感じ。
ちょっと迷ったが、デカールの帯に合わせて色を作ってみることにした。

sam_0477_1.jpg

テストピースでお馴染みのアンドロメダに吹いて見た。
光の当たり方、反射の関係で少し違って見えるが、下のデカールのSUBARUの文字が入った帯とだいたい同じ色です。

この色でいいのか???

ただネットで見た水色のBELGACOMインプは、ミニカーや模型の物だったので、そっちはそっちで信用していのかもわからないけど。


混ぜた色を一応書いておきます。
全てクレオスです。

デイトナグリーン、クールホワイト、スージーブルー。
これを混ぜてる間にブルーがなくなったので、途中からコバルトブルー。
以上を適当に混ぜてます。

ファンタジスタドール 

2013年 12話

一瞬、対象年齢間違えたかと思った。
日曜の午前中にやってそうな雰囲気のアニメ。
しかし、放送してるのは深夜なので、一応大人向け?

なんか、マスターになるアニメ多いような気がする。

自分好み度
★☆☆☆☆
です。
作品の評価ではありません。

召還呪文みたいなの考えるのも、面倒でしょうね。



ST185セリカ #05 

インプレッサの余りデカールを貼りました。

sam_0476_1.jpg

ゼッケンと555もどきしかなく、思ったより寂しかったので、STIも貼っちゃいました。
さすがにちょっと迷いましたけど、どうせなんちゃって仕様なので・・・。

ST185、これで4台目なので、もう作ることは無いでしょうし、最後のお遊びです。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 

2013年 10話

Fate、とタイトルに付いてるので、ステイナイトの続き?と思い視聴。
っていうかあれ、続けてもアーサー王は出てこないだろ、と思いつつ。

名前忘れたけど、宝石のねーちゃんだけ、同じ人っぽい。
ステイナイト見たのも、だいぶ前なので、アーサー王と行動を共にしていた男の方の記憶がないが
今回のヒロインと一緒に住んでるっぽいのが、同一人物?

設定がよくわからないまま、たた10話、あっという間に終わってしまいました。

ステイナイトは、初の痛車プラモでした。
あれは見事に失敗しました・・・。


ST185セリカ #04 

内装を先に終わらせてしまいました。

sam_0475_1.jpg

あちこちパテ盛ってるとき余ったのを、リアの隙間に埋めてたら、なんかウィリーしちゃいまして。
バランスとるために、フロントに錘つけました。まだ重いけど平衡は保ってます。

最近、素組の時はシートベルトはデカールでいいかな?と思ってます。
ドア開けたり、窓あけるときは、エッチングがいいかも。
でも、思い入れのある車だと、見えなくてもちゃんと作るかもしれない。
多分、結局気分で変わります。

sam_0475_2.jpg

写真の陰影が妙にきつい気がする。



幻影ヲ駆ケル太陽 

2013年 全13話

ぼーっと見てたらいつの間にか終わってました。
欝展開で進むのであまり一生懸命見ると疲れるかな、と。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
製作&放置中一覧






リンク
ブログ村
次回製作候補


















RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム