暇つぶし

プラモデルをだらーっと作ります。
 
 
プロフィール

めくすこ

Author:めくすこ
2008年末からのプラモ超初心者です^^

暇つぶしホーム
2017/03/19更新

管理画面

最新記事
最新コメント
2017年完成品一部リンクあり
2016年完成品一部リンクあり
2015年完成品一部リンクあり
2014年完成品 一部リンクあり
2013年完成品 一部リンクあり
最新トラックバック

2013年まとめ 

お越しの皆様、今年も一年ありがとうございました。
カウンターのアップが励みになっております。
では、今年一年の完成品です。一部HPにリンクしております。

















以上、メカコレの乱作が続いたのでちょっと多目の30品となりました。

それではまた来年。よいお年を。








BELGACOMインプ'98 #05 

インストのバンパーの色ですが

sam_0489_1.jpg

全部青になってます。
しかし、青なのはオレンジの帯で囲まれた中だけのような気がするので、それっぽく塗り分けます。

sam_0489_2.jpg

少し飽きてきてるので、ちょっと面倒臭いです。
後はブルーの塗装ですが、色作りに手間取ってます。

老猫 

猫続いたので、来年3月で24歳になる老猫(雌)もあげときます。

oth01_0036.jpg

まだちゃんと自力で歩いてます。
大好物を見ると小走りになります。
エンジンの音に慣れきって、車の下で寝てる時にエンジンかけても出てこないので、要注意です。

50センチぐらいの段差は、まず前足をのせて、それから片足づつ登ります。
ジャンプはしません。


はやてのごとく3期 

2012年 全12話。

更に短くなって、一つの話を追いかける。
次回は○○と戦いますも、ナレーションもトラもない。

しかも出会い不明のキャラ複数。
みんなが住んでるアパートもいつの間に?

原作読むか、その部分はすかっと忘れるか・・・。


カローラ #02 

途中から少し空きましたが、貼り終りました。

sam_0488_1.jpg

サイドはそこそこですが、はやりボンネットが寂しすぎる。


黒Ver3.0.9 

6月に生後3ヶ月ぐらいのをもらってきたので、2013年の3月生まれだったとして、
現在生後9ヶ月ぐらいです。

oth01_0034.jpg

こっちは普通の大きさに育ってます。

oth01_0035.jpg

これぐらいの大きさ。
ちゅーちゅーもみもみを辞めないのですが、まだやめない歳なのかな?

うる星やつら3 

ちょっと間をあけたら、カイジ3もペルソナも無くなっていた。
20台あったバイオも5台に減って。北斗だけが40台もある。

打ちなれた台がどんどん消えて行く中、うる星3を発見。新台のはずなのに客がもう飛んでる。
初あたりは3kで来て、通常BIG中にストック1。
2連で終わり。これっきり。
BIG中のストックで1G連していくので、合成確立とかも当てにならず、台が選べない。

今月は新台ラッシュだったのか、80台ぐらいの入れ替えがあったようで、まどまぎ、吉宗等、新台はほぼ満席。
マジハロ4、一台だけ空いてたのでちょっと打ってみたが、昔から相性悪いので即やめ。

バイオの空き台が一つあったので、ちょっと打ったらすぐにヒット。
50Gを簡単にスルー後、終了したかと思ったらdangerの間にぼこぼこランプがついてプラス40.
そっからそこそこ伸びて、ちょっと流す。

マイナス30k。

遊びすぎた。

新台があまりにも入ると、回収が怖いです。



アウトブレイクカンパニー 

2013年 全12話

急に終わった感じで、物足りない。
やたらカイジが出てくる気がする。

二期、いつかな。

はやてのごとく二期 

2009年 全25話

一期がすごく長かったが、二期もそこそこ。
サンデー漫画か、なるほど。
なんだかいろいろ落ち着いた感じで、一期より全然楽しめました。
やはり生徒会長の割り込みはでかい。

そういえば一期のとき、ビデオレンタルの小僧がフレンチプレスで紅茶を入れてたように見えたが・・・。
フレンチプレスで紅茶をいれると、出ちゃいけないものが沢山出てしまうなどと聞いた気がします。


今年ラスト 

今年最後の頚椎通院です。
薬の効きが今ひとつなので、医師に相談してみましたが
薬が効きにくいときは使いすぎ、とのことで。

パソコンもプラモもスロットも、頚椎には悪いようで。
じっとテレビでも見てるしかないか。


ちび 

今年8月にもらってきた猫ですが、名前が思いつかず「ちび」という名前にしました。
8月末に、生後3ヶ月ということでしたので、5月生まれで、今生後7ヶ月ということになりますが

oth01_0032.jpg

ちょっとでかくね?雄だと普通?

oth01_0033.jpg

左上のは、まもなく24歳。
写り方がアレですが、
何か写ってるよ!!!という類の写真ではありません。実在してる猫です。

ちなみに、前記事と重複しますが、2ヶ月前に撮ったのがこれです↓。

oth01_0028.jpg






デルタ #02 

本日、グーグルカーを見ましたっ!こんな田舎にも来るとは感動です。
グーグルカーが渋滞側でのすれ違いで、携帯も持ってなかったので撮影とかできませんでしが、
もしグーグルカーが撮影してたのなら、載るのが楽しみです♪
顔が映る位置だったので、顔モザはいるかなぁ?

sam_0487_1.jpg

デカールをクリアーで薄く保護しての、黒塗りの続きです。
デカール剥がれずに塗れました。とりあえず、全部貼り終わりました。

カローラ #01 

デルタのデカール乾燥待ちの間に、カローラ作ります。

sam_0486_1.jpg

整えてボディ塗ります。

sam_0486_2.jpg

デカール貼ります。

sam_0486_3.jpg

まだ途中ですが、この赤い炎みたいなのが貼り難く、集中力の限界です。
側面デカールは、そこそこの大きさで貼り易いものの、ちょっと物足りない。

はやてのごとく一期 

2007年 全52話

52話もある。長い。
一気にみるほどはまりもしないが、飽きもしない。
間にちょこちょこ他のアニメを挟みつつ、見終わりました。
巷で見かける自主規制君って、ここが元祖?

ピー音にどこまで対応できるかも、こういったアニメの醍醐味でしょうか。


デルタ #01 

色を買いに行くのが面倒なので、新しいの作ります。

デルタです。表面を適当に整えます。

sam_0485_1.jpg

色を適当に塗ります。

sam_0485_2.jpg

デカールを貼ります。

sam_0485_3.jpg

あまり興味の無かった車ですが、デカールを貼り始めると、何故かかわいく見えてきます。
しかしここで、ミスに気付きました。
ドアの下部分とリアバンパーの一部を黒で塗装しないと貼れないデカールがありました。

乾燥を待って、クリアで保護し、粘着力を落としたマスキングテープで保護しての塗装になると思います。
この後のコートを考えると、あまり厚いクリア保護はしたくないので、薄めのクリア保護になります。

デカールの上に薄いクリア保護からのマスキング!
どきどきしますっ!!


イニシャルD 1st、2nd 

一期 1998年 全26話。
二期 1999年 全13話。

そいえば原作終わったようで。昔少しだけ見たのを全部見てみることにした。
FD、GTR、シビック、シルエイティ、三下のシルビア、FCとバトルが続きます。
見てて気付いた。全然しらないことに。
見てたようで、実はほとんど見てなかったっぽい。

車にはそんなに詳しくないですので、シビックとシルビアはどんな車なのかよくわかりません。
ついでにいうと、インテグラもわかりません、タイプRだとか、vテックとかいう言葉はわかります。

シルエイティのナビはいらないだろ・・・。
180て車のいつの間にか世の中から消えたんだな・・・。
りょうすけとの決着が1stでついてたとは知らなかった。

続いて二期。

ランエボとハチロクぐらいかな、出てきた車。
それにしても、対戦相手の性格悪いな・・・。
一期のシビックとランエボ。

シビックて、ホンダのカローラかと思ってたが、違うようですね。

そういえば昔、ルーフ付きの古いMR2が車雑誌で紹介されたとき
「こいつはミッドシップなカローラだ!」
と評価されてたのを思い出しました。


X-35 JSF #07 

代わり映えの無い画像ですが

sam_0484_1.jpg

何をしたかというと、段差消しです。
エーワンの転写シールの上になのはデカール。
デカールのほうはともかく転写シールが結構厚く、思ったより多くのクリアーを吹きました。
凹筋が埋まるほど・・・。

所々ホールもできてしまいましたが、まぁ根気よくやれば消せそうです。
今回はほどほどのとこで辞めましたが。シールも少し削ってしまいましたし。

問題なのは、転写シールの端、糊の部分に汚れがついてしまうことです。
シールの乾燥の間は、ごみの無いとこで保管しないといけないようで、デカールほど適当には扱えません。
それに、手の汚れもついてしまい易そうです。
痛飛行機の場合、どれほど段差消しをするのかわかりませんが、クリアーコートのみで済ます方も多いようで。

汚れさけつかなければ、段差削りで表面を一体化させることが出来るようですが、糊の端に少しでも汚れがあると
そこには線が残ってしまいます。

HGUCサイズのガンプラには、ちょっと厳しい厚さかもしれません。



余談ですが、HPの更新しました。
今年最後の更新になるか、もう一回いけるかどうかちょっと微妙。


化物語 

2009年 全15話

ぱち屋に行ったとき、これの台をみかけまして。
打ちはしませんでしたが、ちょっと気になったのでアニメを見てみた。

かなり気に入りましたが、戦場ヶ原と交際するのは無理です。

で、またウィキってみたら、物語シリーズというのがあるようで、続きはどれを見たらいいのやら・・・。
とりあえず、囮物語を見ればいいのかな?

スロットも少し打ってみようか・・・。
しかし原作を見た後打つと負けるというジンクスが・・・。


まけん姫 

2011年 全11話。

短い・・・。

BELGACOMインプ'98 #04 

ボデー塗装に入る前に、型を作ります。
ボディ側面にトレーシングペーパーつけて、適当に円を描いて
それを基にプラ板からはさみで適当に切り出して、最後に切りふちだけをペーパーで整えました。

sam_0483_1.jpg

こんなん作りまして、これでマスキングテープから切り出します。
裏表で、左右のドアに使えます。

sam_0483_2.jpg

で、塗りましたが

sam_0483_3.jpg

側面後方緑の部分にこれを貼らないといけないのですが、適当にやったせいで尺が足りません。
さすがに白地に白文字デカールは誤魔化せないので、泣きながら塗りわけラインを移動しました。

sam_0483_.jpg

ドアの塗り分けラインが、少し前に移動したの、わかるでしょうか?
あとブルーの塗りが残ってますが、何故か我が家には青が無いので、続きは塗料買ってからです。





ああ女神様劇場版 

続けて見てしまいましたが、2000年の劇場アニメとのことで。

出だしのサイドカーシーン、パッセンジャーの女神の動きが見事です。
ここは見所です。ここだけです。

ここですごく期待して、そしてアレです。

愛の再確認です。


ああ女神様二期 

2006年 22話+2

二人の愛の再確認が延々と続きます。
進展しません。
まわりの女神がいないと何もないです。
スクルドの、「いやあ、もう~」の声だけが好きです。


ダンガンロンパ 

2013年 全13話

白黒の変な熊がなんだか嫌だったのでスルーしてた。
内容を軽く調べて見ると、処刑やらなんやら残酷なシーンもあるようで、更にスルーしてたが、見てみた。

一人目の処刑シーンが、子供の頃に見た、国営教育放送の朝の人形劇?っぽい感じで
気持ち悪さや残酷さ、怖さはなかったので、あ、これなら大丈夫というか、見るのが楽しみに。

物語が続いていくと、もはや事件や裁判はどうでもよく、外の事しか気にならなくなっていた。

キューブ1という映画のときは、助かった最後の一人が脱出した先が描かれてなく非常に残念だったが・・・。
これもか。
脱出物で一番残念な終わり方です。

続きがあるのかどうか知りませんが、気になります。


カイジ3S 

バイオ打ちにいったが、台が空いてないので、デビルメイクライを打つ。
二回目です。前回まぁまぁ楽しかったので座ってみた。

今回は何も無い。20k入れる間に、青REG、赤REGかかるがそれだけ。
初めて赤777揃って期待したが、何も無い。
前に打ってた人の履歴と合わせて、ボーナスは1/160ぐらい。
打ち続けるかどうか迷ったが、ARTが0回ということでやめ。

かいじ3Sが空いてたので、ちょっとだけと。3Kでよくわからないままカイジ3が揃う。
ARTのつなぎ目もよくわからいぐらい長い。
あの一連の戦いすべてがつなぎ???

まぁまぁ続いて、800枚ほどゲット。ちょっと打ち込んで600枚流し。

マイナス11K。

通院記録 

頚椎通院記録。
痛み、変化無し。

ペルソナ4 

なんとなく仕事帰りに入店。
もういい台もない状態で、ペルソナ4を初打ち。
情報全くなしでうつ。
なんだかよくわからないまま数回バトルするも、全部まけ。
なんとなく嫌なタイプだったので、9kでやめ。

ジョイコインに残った1Kでじゃぐる。
ぺかる。
BIGかかる。
打ち込む。
ぎりぎりでREGかかる。
打ち込む。

以上、鉄板のマイナスコースでした。
マイナス10k。

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
製作&放置中一覧






リンク
ブログ村
次回製作候補


















RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム