暇つぶし

プラモデルをだらーっと作ります。
 
 
プロフィール

ふもっふ

Author:ふもっふ
2008年末からのプラモ超初心者です^^

暇つぶしホーム
2017/03/19更新

管理画面

最新記事
最新コメント
2017年完成品一部リンクあり
2016年完成品一部リンクあり
2015年完成品一部リンクあり
2014年完成品 一部リンクあり
2013年完成品 一部リンクあり
最新トラックバック

年末なのでまとめちゃいます 

特に目指してる物もなく、淡々とプラモデルを作り続けるだけのブログですが、
一応、今年をまとめてみます。







今年は13個完成となりました。

では皆様、よいお年を!!






腰痛 

なんか、突然腰痛です。
前にも同じようなことがありまして、そのときの診断は
骨一個一個の形が悪くて、まわりを傷つけての炎症、とかで、三日ほどで治りました。

今回もそうだといんですけど。
年末の仕事がない時期でよかったです。

10年ぶりぐらいかな。歩行困難。寝返りは、肋骨骨折時よりは楽にできます。

ちなみに発熱も少々。

NR(痛) #09 

350Z製作時の余りデカール貼ってます。

s0537_1.jpg

べたべた貼ります。

s0537_2.jpg

楽しいです。
タンクに貼った人(キャラ名知りません^^)の鼻のとこに空気はいっちゃいました。
後でなんとかしま・・・。たぶんできる。

s0537_3.jpg

この位置のデカールによって、これはもうリアルでは人に見せられない物となりました。
いあ、痛化した時点で無理なのか・・・?

そういえば市販車なのにタンデムシートがないなとか、今頃気づきましたが、
けつの裏側のこのパーツ。

s0537_4.jpg

ここにもぽっちがあったので、削って、目印に穴あけときました。
このまま再塗装はかなりアレなので、一旦ドボンして再塗装します。



NR(痛) #08 

塗装が終わったような気がします。

s0536_1.jpg

タンクからサイドに繋がるデカールになるかもしれないので、仮組みして貼ります。

s0536_2.jpg

とりあえず、残り少ないバイナリーを。

s0536_3.jpg

こんな感じで。
空の落し物の余りデカールです。

NR(痛) #07 

塗装中ですが、

s0535_1.jpg

このポッチが気になるので、一旦削ることにしました。
あとで↓を塗装して取り付けようかと。

s0535_2.jpg

買い物ついでに、気になってたメッキシルバーネクストも。

s0535_3.jpg

ついでに必須塗料の、白・黒・透も。

s0535_4.jpg

以上です。
聖なる夜より。



NR(痛) #06 

前回の塗り忘れ、塗りました。赤いとこ。

s0534_1.jpg

スイングアームっていうんでしたっけ?出来ました。

s0534_2.jpg

で、合体。

s0534_3.jpg

この合体の工程、なんかいいですよね。
バイクならでは、かな。



【完成】 二式水戦 

長谷川の1/72二式水戦、多分今年最後の完成品です。

A0007_01.jpg

そういえば、前に作った60式106mm無反動砲も同じサイズだったなと思い、並べて見ました。

A0007_02.jpg

この並べ方では、ちょっとわかりにくいので載せてみました。

A0007_03.jpg

60式106mm無反動砲がかなり小さく見えますが、こんなもんなんでしょうか。


【完成】 川崎C-1 50th記念 

長谷川の1/200川崎C-1_50th記念、完成しました。

A0006_01.jpg

年末完成ラッシュです。

A0006_02.jpg

2ショットも一枚。

【完成】 350Z(痛) 

完成しましたっ!

C00052_1.jpg

久しぶりの痛車です。

C00052_2.jpg

相変わらず、ピントがどこにあってるのかわからない写真です。
3980円の特売コンデジです。
ちなみに特売じゃなくても12000円ぐらいのだったと思います。

一眼は、もっと上手に作れるようになったら買おうかな・・・。


【完成】 パジェロ 

パジェロ完成しました。

C00051_1.jpg

パジェロにランエボの余りデカールを貼った、なんちゃって仕様です。
なんか・・・、ぬるい仕上がりになりますた。

残念・・・。

なんだろ、この安いミニカーにしか見えない仕上がり・・・。



NR(痛) #05 

エンジン出来ました。

s0533_1.jpg

フレームと合体します。

s0533_2.jpg

バイク製作で一番の至福の時です。

s0533_3.jpg

が、赤丸で囲った部分。アンクルガード。盛り上がった部分が赤塗装でした。
インストでは、反対側は塗装指示がありますが、こっち側は無かったので気づくのが遅れました。

s0533_4.jpg

この状態で気づいてよかったです。
今ならまだこのまま塗れます。



NR(痛) #04 

サフ終了。

s0532_1.jpg

s0532_2.jpg

s0532_3.jpg

以上です。

NR(痛) #03 

フレームです。

s0531_1.jpg

シルバーで全体を塗ったあと、黒い部分を筆塗りしてたのですが、どうしても厚ぼったくなりまして。
エナメルをブラシ吹きして、余計な塗料を拭き取りました。
マスキングはまったく無しで。

で、エナメルのブラシ吹きって、使用後にブラシ掃除の時に使う溶剤がすごくもったいなく感じます。
なので、前々から噂の100均オイル使ってみました。

s0531_2.jpg

気持ち、なんだか乾燥も速いような気がします。
かなり使える品だと思ったので、とりあえず確保しときました。

筆塗りの時は、タミヤさんの溶剤使ってます。

火気厳禁です。
まじで。





通院記録 

頚椎です。
前回よりやや良好。
薬も指定範囲内。

メッキシルバー 

バイク作成ということで、複数のシルバーを使うことになるかも、とか
なんか、そんな感じで久しぶりにメッキシルバーを出してみた。

s0530_1.jpg

はい。旧タイプです。
2008年に買ったものです。劣化するとは聞いてましたが、今年の5月にはまだ普通に使えましたので
まだ大丈夫かな?と、試しに麺棒突っ込んでかきまわしてみたら

s0530_2.jpg

はい、完全に終了してました。
普通はこの時点でピッカピカで出てくるはずです。

一応塗装してみましたが、

s0530_3.jpg

やっぱ使えない・・・。


で、余談ですが、なんかC-130のすごい動画(私が知らないだけ?)見つけたのではっときます。



50秒から必見です。
こんな漫画みたいな装備があるとは・・・。






NR(痛) #02 

ヒケの処理です。

s0529_1.jpg

久しぶりのポリパテ、くさいです。

エンジンといえば銀とか、勝手に思ってましたが、なんか黒っぽい指定。
メタリックグレーと黒と混ぜろと。
メタリックグレーってよく聞くけど買った事ないです。
グレー、銀混ぜて、黒で調整。

s0529_2.jpg

こんな色でいいのかな。





NR(痛) #01 

現在製作中の物で、C-1はあと数点小物を塗装して取り付けたら完成しそうなのですが、
NR作ります。

数年前に模型をはじめてから、全国あちこちに模型クラブなるものが存在することを知りました。
なんでもありなとこもあれば、ジャンル限定。さらに緩いとこもあれば、厳しいとこもあるようで。
車関係だと、痛車禁止も結構あるようなので、見に来た人が気分を害さないように、
痛い物を作るときは(痛)をつけることにしました。

前にどこかのブログで私と同じ思いを持ってる人をみて、ちょっと嬉しかったことがあります。
痛車はラリー車の延長線上にある。ということです。
どういうことかというと、単に模型としてのデカールの多さですね。
ラリーとしたのは、形がサーキットレーシングカーよりも市販車に近いからです。

もう、デカールさえあれば幸せなのです。

余談だらけになったので、製作です。
とりあえず、バイクということで、ボディパーツを探します。車のようにボディが箱に、ポンと入ってないので・・・。

s0528_1.jpg

パーティングラインがちょっと多い上に、変なとこにあります。
赤いパーツの中にサイドカウルが無いので、もしや、と思いましたが、

s0528_2.jpg

透明でした。
妙に透明度が高いです。









1/72 二式水戦 #04 

デカール貼りました。

s0527_1.jpg

乾燥待ちになりますので、そろそろNRにはいります。

余談ですが、ぎゃおで{むこうぶち}更新されてました。
ギャンブルは引き際が肝心。

プラモは諦めが肝心。

キャノピーは筆塗りで、なんとか微妙にボディカラーに近づけましたが
ボディとの間にちょっと隙間がありますね、でも、まぁ、あきらめました。
もう工作したくないです。

やるとしたら、伸ばしランナーを隙間につっこんで、流し込み接着して、ペーパーで慣らして・・・
という手順になるのかな?
でももう塗りたくないです。

フロートやプロペラつける前だったら、やってたかな?




パジェロ #06 

病状悪化で、仕事して寝るだけの中、ちまちま進めてます。

s0526_1.jpg

ボディは軽く磨いて、いろいろつけ始めてます。
例によって、ミラー塗ってないとか、ホイール塗ってないとかで、
見た目以上に、まだ時間かかりそうですけど。

1/72 二式水戦 #03 

前回の変に紫がかった色に、ちょっと白をたしつつ調整して、かぶせて吹いてみた。

s0525_1.jpg

これぐらいでいいかな?

しかし、一度色を落とすべきだったか。
こんなかぶせ塗りしてしまうと、キャノピー塗る時、同じ色が出せなかったり・・・。

1/72 二式水戦 #02 

機体色の指定が、明灰白色:紫=9:1、とのことで、ちょっと変だなと思いつつ調合。
ちょっと変だなと思いつつも、塗装。

s0524_1.jpg

で、ちょっと変になった。

インストをよく見ると明灰白色(三菱系)とあった。
使用したビンを見ると、明灰白色1と書いてあった。
多分間違ったんだろう。

個人的にはもっと白いイメージです。

ちなみに、戦闘機全般に疎く、この戦闘機はアニメ「ジパング」で見て興味をそそられたものです。

頚椎通院記録 

激悪化中につき、ブロック注射。

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
製作&放置中一覧










リンク
ブログ村
次回製作候補


















RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム