暇つぶし

プラモデルをだらーっと作ります。
 
 
プロフィール

めくすこ

Author:めくすこ
2008年末からのプラモ超初心者です^^

暇つぶしホーム
2017/03/19更新

管理画面

最新記事
最新コメント
2017年完成品一部リンクあり
2016年完成品一部リンクあり
2015年完成品一部リンクあり
2014年完成品 一部リンクあり
2013年完成品 一部リンクあり
最新トラックバック

ビークロス(痛) #10 

少し早起きしたので、昨日の作業を。

デカールの続きです。

s0572_1.jpg

ボンネット中央の段差は、結構綺麗に埋め込めたと思います。
あと、地味な作業なんですが、今回はボンネットの両端でいったん区切るやりかたですので
赤いビキニの子の髪をボンネット端で一度カットして、残りをその下に貼ったりして、再利用?的なことをしてます。

s0572_2.jpg

で、上の画像ですが、ちょっと位置を失敗しました。
顔が窓とボディの段差にかかってしまいました。
右(車体後部)にスペースも空きすぎましたし。
もう少し右に、そして右斜めに貼ればよかった。


次は、スペアタイヤが入るとこ?だと思いますが、リアのぐっと盛り上がってるとこ。
この辺に何か貼る予定ですが、ここが今回の最難関になると思います。







通院記録 

頚椎です。
病状変化なし。

喘息通院 

薬もらいの為のいつもの通院ですが
ちょっとレントゲンとって見たら、なんだかよくわからない物発見。

前の肋骨と後ろの肋骨が交差する部位でもあり、なんともいえないとか。
その病院には設備がないので、今度よそでCTを受けて見てくださいと。

喫煙すること、うん十年。ついにこの日が・・・。
いあ、そんなには吸ってないが。

生きてる間に積プラを消化しないと。


ビークロス(痛) #09 

内装が先に終わりまして、デカール貼りに入ります。
ちょっと疲れてるので、今回は一枚だけ。
<劇場版・空の落し物>の余りデカールですが、350Z、NRと続いて、一枚のデカールで3つめの作成となりました。

デカールを貼りたいだけで模型をやってる私にとって、とても経済的なデカールです。
ただ、バイナリーが少ないですけど。

s0571_2.jpg


このキャラ、向かって左の足、右の羽が中途半端に切れてまして、どう貼ったものかと・・・。
とりあえず、こういう貼り方をして、右の羽の切れをどうごまかそうかと考えてたら疲れてきたので、やめました。

で、ロードスターのときに、ミラクルデカールに非常にてこずって、前々から気になってた方法、
水・麺棒・半田ごて、を使っての貼り付けに初挑戦してみたのですが、これが結構なかなかのもので。
失敗しましたけれども、その効果にはびっくりしまして、今回もその方法+セッターで貼りました。
ソフターは一切使ってません。

このデカールは、裏がシルバーで裏打ちしてまして、ちょい硬めです。
ボンネットの赤と黒の間は段差があるのですが、切れ込んで押し込むか、ソフター使わないときつい箇所だと思います。
ちょい硬めデカールですので、下手すると<折れ・割れ>になるとこですが、熱い麺棒はすんなりといってくれました。

しかし、車によってはデカールを一気に貼ると6時間ぐらいかかることがありますが、
半田ごて6時間つけっぱなして、どうなんだろ・・・、電気代とか・・・。




ステップバン #03 

一番後ろの窓、別のパーツがあったのでそれをつけてみた。

s0570_1.jpg

で、再び白塗装。

s0570_2.jpg

ビークロスの内装に使った転写シールを試してみることにした。
というか、ミラクルデカールが手に入らなかった。

s0570_3.jpg

とりあえず、ノープランで左右に一枚づつ貼ってみた。

s0570_4.jpg

ロードスターがあんな出来になってしまったので、マドマギリトライです。



ビークロス(痛) #08 

ボディ塗装終わりました。

s0569_1.jpg

キャンディー塗装にしたはずなのに、なんか普通の赤に見えるボディと、
NRを作ったとき、エンジン用に作った塗料がかなり余ったので、それに白をちょっと足して、下部を塗りました。

問題は、実車の場合、この下部の黒い部分が、艶ありなのか無しなのかですが
箱絵では艶無しに見えて、検索画像では艶無しにみえて、でもカスタムのものは完全に艶々で、
でもって今回は痛車にするので、できれば艶ありで行きたい。

ということで、艶ありにします。

s0569_2_20150319234103d7f.jpg

デカールをボディから窓にかかるように貼るとき、いったん仮止めして、デカールを貼って、
窓とボディの境目で切って、とやってましたが、どうしても切れ目がまっすぐ入れられなかったりするので、
デカールがかかる予定の窓は、先に接着してしまいました。
仮止めと違い、ぐっと押さえ込んでから切れるので、少しはましになるかもしれません。

あと、大事なことですが、後部(スペアタイヤのとこかな)の塗りわけラインを間違えてることに、今気づきました。
まあ、実車忠実でもないので、これはこれで・・・。

これで行きます。



ビークロス(痛) #07 

内装です。

s0568_1.jpg

なかなか下品に仕上がりました。

s0568_2.jpg

いい意味で。

s0568_3.jpg

内装はほとんど、単色べたにすることが多いので、ちょっと疲れました。





通院記録 

頚椎です。
病状変化なし。

ビークロス(痛) #06 

たまには運転席まわりも塗り分けてみます。

s0567_1.jpg

黒を吹いたあと、大雑把にマスキングして、エナメルで白。

s0567_2.jpg

そして赤。

s0567_3.jpg

ハンドルも木目にしてみたりして、あとはスイッチっぽいのを適当に。




【完成】 ロードスター(痛) 

一応完成しました。

C00055_1.jpg

上から

C00055_2.jpg

以上です。

ロードスター(痛) #04 

かなり失敗しました。

s0566_1.jpg

ミラクルデカールの厚みが今ひとつ把握できずに、クリア層が薄く所々やっちゃったり
貼りミスしたとこも、もう一回貼り直そうかなどと考えましたが、ステップバンで剥ぐ時に
かなり苦労したので、全落としにはかなり躊躇しまして、このまま進めることにしました。

適当なとこで進めていかないと、気持ちを維持できませんし。
ステップバンはやり直してますので、そっちで頑張れればいいんですけども・・・。



ビークロス(痛) #05 

完成したらほとんど見えなくなる内装ですので、派手に、そして統一感無く塗りたいと思います。
とりあえず、内装黄色に塗って、センターを木目塗装にしてみたいな、と。

木目塗装を検索して、あまり手間のかかりそうに無い方法で。
まず、タンを塗装。

s0565_1.jpg

ダイソーで3個100円のスポンジをちぎり

s0565_2.jpg

エナメルブラックをつけて、一旦どっかで塗料をおとしてから、こすりつけます。

s0565_3.jpg

あと、クリアオレンジ、クリアレッドなどを重ねて、それっぽく。
ちょっと茶色いほうに持って行きたかったので、クリアグリーンも重ねてみましたが、いらなかったかも。

s0565_4.jpg

で、現在こんな感じです。

s0565_5.jpg





ビークロス(痛) #04 

あまりに転写シールの追従性が良かったので、ドアの内張りにも貼ってみた。

s0564_1.jpg

この角度だと、顔が途切れてるようでわかりにくいと思いますが

s0564_2.jpg

このように

s0564_3.jpg

凸凹にぴたっといってます。
ちょっと凹に空気入ってますが、少し乾いてから針なんかでつついて抜きます。

今濡れてる状態でやると、刺した刃や針に、ねばーっとくっついてきて、周囲一体を巻き込んだ大惨事になります。
仮に、ちょこっと刺してうまくいっても、インクが中で泳ぎ始めたりします。



ビークロス(痛) #03 

室内用のシールを作ります。

s0563_1.jpg

今回使用したのはミラクルデカールではなく、A-oneの転写シールです。
パソコン用紙コーナーで売ってるやつです。
過去に使用したのはデスラー側の複眼ドット迷彩風痛飛行機の時です。

で、椅子を白く塗りまして

s0563_2.jpg

貼り付けました。左右反転するの忘れましたが、文字がないので気にしません。

s0563_3.jpg

前回は厚紙の台紙ごと切り取って使ったのですが。
今回は、薄く一枚剥ぐ感じで、台紙から切り取りました。
これだと、曲面凸凹追従性がぐっとあがります。

一枚剥ぐ感じ、というのがわかりにくければ、<ぷらも作ろう>の長江さんのベンツの回だったかで
やりかたを紹介してたと思います。



ビークロス(痛) #02 

メタリックレッドにクリアーレッドをかぶせる予定だったが、もう少し違う下地がいいなと思い
ずっと使ってなかったダークマイカをメタリックレッドに混ぜてみたら、ちょっと暗すぎたので
黄色を混ぜて少し明るくしたが、なんだかメタリック感がなくなったので、シルバーを混ぜたという
非常に適当な色で塗ってみた。

s0562_1.jpg

何色だかわからなくなったが、メタリックな感じはあるので、いけるかな?と思い
クリアーレッドをかぶせたら

s0562_2.jpg

正確に赤を出せないカメラなので、ちょっと違った感じに見えるが
なんだか、思ってたのと違う赤、しかも透明感が無いという・・・。

でも、もう面倒なんで、これで進めます。



ビークロス(痛) #01 

ちょっと他が停滞してきたので、新しい箱を開けてみた。

s0561_1.jpg

タミヤのこれです。
ぷらも作成ように使ってたキャスター付のラックがちょっと古い重いの使ってたが
軽くて安くて4段なのを見つけたので購入。
製作時にだけ、横に置いておく物置ですけど、安いだけあって軽い!

ついでに、梱包に使われてたダンボールやスチロールで、塗装に使う串刺しを作ったり。
そんなことをしてたら、ぷらもも新しいのがいいな、という感じで。

s0561_2.jpg

とりあえず、フロントの網の穴あけです。

s0561_3.jpg

<ぷら作>で長江さんがトヨタ86製作時にやってた方法ですね。
裏から穴があくまで削りました。
意外と楽しい作業でした。



まきばおー 

今年7回目。
とりあえず、まどマギ。
また無駄に20k。擬似ボ一回、プチボ2回のみ。

戦国乙女がまだ一台残ってたので打ってみた。
丁度10kにて

oth01_0049.jpg

リールロックっぽいの来たんで、強ちぇかな、ぐらいに思ってたら
こんなん来ました。

で、1500枚ほど出たのですが、その間ばけもの退治は一回も無し。
終了後に追いかけて、残り1000枚。

まきばおーを初打ちしてみる。
500枚ほど使ってやっとBIG。
しばらく打ってまたBIG。このBIG中に丸いのが3回ほど揃う。
3回というのに、どれほどの意味があるのかわからないが、3セットぐらいで終了。

残り500枚を持って、どうしたものか・・・。
まどマギに200枚ほど入れてみるも、なんかもう、今日は駄目な日だなとしか・・・。

せめてジャグラーの光でも見るか、とジャグラー。
ジャグラーを打ちながら考える。
「ガラケーの模様、GOGOのデカール貼ってコートしてみようかな、赤いGOGOがいいな」
などど、そっちのほうに夢中になってたら、ぺかる。

BAR

もう完全に駄目な日です。

BIGも来ましたが連荘は無し。
レバー叩くのも面倒になってきたので、150枚流し。

マイナス27kとなりました。

ちなみに、出陣の刻終了時で、チャラでした。

そこでやめれなぁ~い・・・。



ステップバン #02 

ロードスターに自作デカールを貼る時、少し多めに準備したのが余ったので
これに貼れるだけ貼ってみた。

が、あまりうまく貼れなかった。割れやら皺やら。
特に皺がクリアでどの程度ごまかせるか試したかったので
クリア、段差消しまでやってみたが

s0560_1.jpg

カオスになった。

s0560_2.jpg

テラカオスった。
もはや魔女の雰囲気になった。

s0560_3.jpg

これはもう無理なので、お風呂行きです。
この状態で筆でこしこししたら、だいたい取れるのですが、今回は甘かった。
ミラクルデカールがびくともしない。

表面のクリアはこれで取れたのですが、デカールが全く動かない。
なぜか、水溶性のはずのプリンターのインクも、びくともしない。

結局、ナイフで少し切れ目をいれては、ピンセットでつまんで剥がせるだけ剥がすという作業を

2時間。

s0560_4.jpg

で、なんとかほぼ取れました。


ちなみに、溶剤風呂に使ってる溶剤は
エアブラシクリーナーボトルにたまった溶剤を、<との粉>で再生させたやつです。
こいう時の為に、一応とってあります。
そしてまたこれを、との粉で再生保存しておきます。






マクロスフロンティア2 

ええ、6回目のスロットです。

まずは、まどまぎ。
ぷちぼ3回目にして、ようやくラッシュ。21k。
ラッシュが見たくて粘りすぎました。
ARTは、多分300G弱だったかと思います。
ワルプルは二回もきてくれましたが、3戦負け、4戦負けです。どうなってんだこれ。
とりあえず、800枚弱でまして、どうしたものかと。大きな負けでもないけど。

で、続けて打ってたら300枚まで減りました。

それを持って戦国乙女。
完全に無駄打ち。一度もかかることなく、追資モード。でもかからず。

マクロスフロンティア2を初打ち。
初めて打つと、だいたい勝てるとかいうげんかつぎ。
最終的に、38k投資でARTに突入。
よくわからないまま、結構な乗せで300G超え、終了間際だったかに、緑か赤の7を狙えと。
天井かな?と思いましたが、1015Gぐらいだったの違うようです。
で、なんだかんだで1420枚。
この台はやめ。

で、換金に向かう途中、960Gの化物語を見つけました。
え?なぜ?コイン無し、携帯なども無し、他かばん等も無し。
バラエティコーナーなので、人が少ないというのもあるでしょうが・・・。

100枚入れなくてもかかる範囲。
ATプラス倍倍のみですが、最低でも150+10。これなら1500枚超えるな、と座りまして。
まわしたら、解呪ノ儀の真っ最中・なでこ
天井を知らないか、あるいは弾切れですね。

ここでかかったら天井恩恵ないなと思ってたらスルー。
ガハラさんで天井AT。

とりあえず打ってたら、レベルアップ。
あれ?確か萌じゃなかったか?と・・・

oth01_0048.jpg

蕩れ~来ました。
倍倍にはいるはいる。

とりあえずこの後、超倍倍等で880枚ほどを確定させて収支プラス確定!
さらにもう一回超倍倍にはいったが、これはしょぼかった。
リールが逆回転したので、え、この時間にBIG?と思ったが、超だった。

で、抜けたあと、3ゲームはずっとスルーだったが、クレジットで連荘が続きまして
羽川翼以外は全員頂きました。

最終的にマクロスと合わせて3000枚オーバーとなりまして。

プラス25kとなりました。

助かった・・・。

化物語、バラエティコーナーに移動で、残り2台となってます。
もう打つこともないでしょうが、いい思い出になりました。

まぁどうせ、SSで出そうな気もしますけど。







ステップバン #01 

にゃる子さんのこれですが

s0559_1.jpg

こんな車がついてます。

s0559_2.jpg

ものすごいがっちりしたパーティングラインと、ラインのすぐ横にデザイン上の段差なのかなんなのか
よくわからないとこもあり、

なんと!

320番で!

がりがり削りました。
#600ですら辛かった。

とりあえず、ホワイト着色まで。

s0559_3.jpg

以上です。





まど☆まぎ 

今年5回目です。
先週の土曜で運も尽きた気がしましたが、もう一押し行って来ました。

1kにて初擬似ボ。
残りコイン3枚でしたが、即揃えてね、で1kで収まりました。
高確を40Gほど頂きまして、ほむほむ2回。
これでもうプラス確定だ、即やめして帰ろうなどと考えたり。
ワルプルは1戦目から歌が流れて4戦負け。

追撃で青狙ったら、青で止まりやがった・・・。

で、ART中に再び擬似ボ。
これまたほむほむが2回揃いまして。
①2戦負け
②赤ワルプルで、2戦負け
相変わらずすばらしい戦績です。

他に強ベル、強チェ、スス白での乗せもありで1520枚。
予想を大幅に上回る出来です。

で、ちょっと追っちゃう。
何も来なくなる。
台を帰る。
やはり何も来ない。(レア役も)

あっという間に1050枚。すごく早かった。
50枚だけじゃぐって1000枚流すか、と座ったジャグラーで、REG。

やはりここまでか・・・。
ここでBB2連で元に戻るのに・・・。
まぁいい。REGの分打っても1000枚流せる。
で、33GにてBIG。
このせいで、少し追っちゃうが、ぐっとこらえて1150枚流しました。

1kで1500枚、設定不明(合成1/200)って、即やめですよね。
即やめ、ちゃんとできるようにがんばろう!

プラス22kとなりました。

ロードスター(痛) #03 

というわけで、ミラクルデカールで刷りなおした物で、再挑戦。

s0558_1.jpg

まだ慣れてません。貼りにくいです。

s0558_2.jpg

ほむほむの髪の割れがかなり目立ちますが、色がタッチアップしやすそうなので、このまま進めます。

濡れ麺棒&コテでなんとか貼りました。

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
製作&放置中一覧






リンク
ブログ村
次回製作候補


















RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム