暇つぶし

プラモデルをだらーっと作ります。
 
 
プロフィール

ふもっふ

Author:ふもっふ
2008年末からのプラモ超初心者です^^

暇つぶしホーム
2017/03/19更新

管理画面

最新記事
最新コメント
2017年完成品一部リンクあり
2016年完成品一部リンクあり
2015年完成品一部リンクあり
2014年完成品 一部リンクあり
2013年完成品 一部リンクあり
最新トラックバック

麻雀格闘倶楽部 

久しぶりです。
ジャグラーとパルサーでREGばっかり食らう。
投資10kでREG4回。

まどまぎは・・・、今日はスルー。

で、打つ台が無い。

バラエティコーナーに一台だけある格闘麻雀倶楽部を打ってみる。
初当たりまで3k。
60GというG数が多いのか普通なのかはわからないが、スルーしちゃう。
終了後復帰もなく、打ち込んで帰るかと思った80Gあたりで、フリーズ。

フリーズ演出は、国士13面待ち。つもって確定。
つもるとこを、じらすんだけど、ロングフリーズしてるんだからこれではずれはやめてくれ。
ちょっとドキドキするから。

で、これです。

oth01_0050.jpg

親の役満48000点ということで、480Gなのかな?
画面、ばーを狙ったつもりが、リプってます。よくわかりませんが、ただの失敗?

すかさず、台横に置いてある機種説明書を見てみる。
純増二枚ということで、1000枚ぐらいか、ちょい勝ちで安心した僅か数G後
再びフリーズ、国士の中待ち。

oth01_0051.jpg

今度はBAR揃いましたが、160G???。
まぁよくわかりませんけど、増えたからいいや。
フリーズ&フリーズっていうだけで、まぁまぁの事故ですよね。

AT・ARTは、こういう事故が無いと、勝ちにくいよなーと、つくづく思う。
だからしらばく打たなかったんですけどね。

このあと、300弱乗せが3回。
直乗せも、じわじわと重なって、2000Gオーバーとまりまして

4800枚ほど出ました。22時10分終了です。まんま流し。

多分もう打ちません。一台しかないし。

勝ちって、ある日突然きますよね。

投資13kからの4800枚流しです。
勝ち幾らだ・・・。考えるのめんどくさい。

96k-13K=83k

ということですね。





通院記録 

頚椎の通院記録です。
病状変化無しですが、肩こり運動してたら、二週間ほどで効果が出て
肩こりはかなり改善しました。
頚椎がらみの痛みなのか、普通の肩こりなのか、微妙なとこでしたが。

ついでに喘息も通院。

更に更に、先月肺にでてた影の検査、何も無しということでした。

チェイサー #02 

余白を黒塗装しました。

s0583_1.jpg

ちょっとボンネットが白っぽいですが、実物はもう少しましです。

s0583_2.jpg

相変わらず、バイナリーは僅かです。

困った対応 

現在、マザボ・オンボードのLANが何故か使えないので、デスクトップのPCIにLANボードを挿して
モデムに繋いで有線ケーブルでネットをしてますが、ボードが不調なので新品を購入。
しかしこれが動かない。IPアドレスを取得してます、で止まる。
マザボ・オンボードも同じ状態。

プロバイダのHPには、LANボードによっては相性で繋がらない場合もあります、しか書いてない。

で、プロバイダ会社の近くに用事があったので、直接、お勧めのLANボードを聞いてみることにした。

受付で話すと、担当者を呼んでくれた。
以下、会話。

私 「今、デスクトップでPCIバスに刺したLANボードでネットに接続してますが
   IPアドレスを取得中で止まって動きません。
   LANボードの相性があるということですが、お勧めのカードはありますか?」

担当「LANボード?」

   言い方が古かったかな?と思い

私 「LANカードです、PCIバスに挿すタイプの」

  担当者がノートPCを持ってきて、そこに挿してあるLANカードを指して

担当「これの事でしょうか?」

私 「同じようなものだと思いますが、それのPCIバスに挿すタイプのものです」

担当「PCIバス?」

私 「PCIバス、ご存じないですか?」
   (なんだこの人・・・、その辺の事務員連れてきたのか?)

担当「・・・」
   (何か考えてるようです)

担当「お客様のパソコンに不調があると思われますが」

   この会話でなぜそう思った・・・?
   私のパソコンが悪いことにされてる。
   こうやって追い返すのが、この人の仕事なのか!
   下手すると、こちらのパソコンがお勧めです、とか言って、買わされそうな・・・。

この会話を、契約受付のカウンターでしてたところ、ガリガリガリクソンにそっくりな作業服を着た男性が通りかかる。
担当者はヘルプを求める。
担当者からは話が繋がらないと思ったので、現状を私が説明。

「はい。それでしたら、モデムの電源を一度お切り下さい。
カードやボード、パソコンの変更があった場合は、毎回そうしてください。」

早い回答だ。
帰宅後、即実行、見事に繋がった。
電源のリセットを思いつかなかった私もアレだが、なんだろうなこの店員の差。

ありがとう!がりがりくん!!

オンボードが使えるようになったので、PCIが一つあきましたよ。






頚椎か? 

肩が痛くて何もできない土日でした。
もったいない・・・。




インプ WRX STI #02 

貼り終りました。

s0582_1.jpg

何も思い浮かばなかったので、グラデ入りの文字と文房具を少々追加。

s0582_2.jpg

軽くクリアーかけてます。
様子をみて、もうちょっと吹くかも。
とりあえずは、乾燥待ち。




インプレッサ #02 

おうちでかーる、の白を買ってみた。

s0581_1.jpg

ちっちゃいのしか売ってなかった。

で、印刷して貼ってみた。

s0581_2.jpg

こんなになってしまいました。

白というのは、デカールが白いのではなく、糊が白なのですね。
透明デカールの時とは違い、きっちり切り取らないといけません。
切り取ってから糊をつけて貼るのですが、この画像のキャラからはみ出した白いのが糊です。
こうなると、糊を取り除くのが無理というか、かなり大変な作業でして・・・あきらめました。
デカールもちょっと厚いような気がします。
これでクリアーを段差消しできるまで吹いてたら、ひとまわりでかくなるんじゃないか、みたいな感じもします。

でも、転写シールより質はいいのかな?という気もします。

しかし今回はちょっと修正厳しいので、一旦はがして、また何か他の物を考えます。


チェイサー #01 

<君嘘>以来、しばらく模型製作中はショパンを聞いていましたが
とあるニュースに<高橋道雄9段が2歩の反則負け>という記事が出ていました。
そしてその横には、橋本八段も今年の3月に、同じ反則負けをしていたと。

将棋は全くやらないのですが、橋本8段のカメラ目線将棋とか、対戦前インタビューなどが面白く
そのあたりは、つべでいろいろ見てました。

で、高橋9段、アニメやアイドルが好きなようで、その様子もにこ動に多数あり
つべにもアップされてまして、そんな動画を見ながら週末は模型製作をしておりました。

その他にも、普通の将棋戦



こういうのも結構長いので、ながら製作のいいお供になります。
あと、コンピュータ相手の電王戦もなかなかです。

というわけで、インプをどうしたものかまとまらないので、次の箱です。

s0580_1.jpg

キットの出来は全くわかりませんけども、なんか、でかいです。

s0580_2.jpg

白く塗ります。

s0580_3.jpg

で、ここからなのですが、
現在製作中のビート、透明転写シートでの黒バックがなんだかうまくいってるような気がするので
これでもう一回試してみたいと思います。

s0580_4.jpg

ハナヤマタです。
すごく綺麗な着物の模様が、黒いボディに栄えるのではないかと、ちょっとやってみました。
乾燥後に、一旦薄くクリアコートして、白い部分を黒塗装します。






インプレッサ #01 

で、ビートの乾燥待ちの間にこれを。

s0579_1.jpg

噂によると、ぬるいキットらしい。

s0579_2.jpg

が、私が見てもよくわかりません。

痛車の最大?の見せ所はボンネットだと思うのですが、これはでっかい穴が開いてます。
箱絵では、この穴をよけて、キャラが貼られてます。
これは、ちょっと嫌ですので、このキットは何か遊びましょう。


ということで、クレオスに面白そうな色があったので塗ってみました。
下の写真は普通に撮った物ですが

s0579_3.jpg

色がおかしい。
ほんとはこんな色じゃないんです。

なので、修正しました。

s0579_4.jpg

まわりが赤っぽくなってしまいましたが、車体はこんな色です。
とりあえず、塗ってみたかっただけなので、今回はここまでです。

思ったほどの色じゃなかった・・・。




ビート #03 

黒のタッチアップも終わり、クリアー吹きました。

s0578_1.jpg

筆ムラもとれたようです。


インプ WRX STI 

今気づいたが、このインストには一切車の説明が無い。
せめて年式を知りたかった。

s0577_1.jpg

この車ですが、確か<はがない>も同じ車だった気がする。

s0577_2.jpg

ので
再び、転写シールで印刷してみる。

s0577_3.jpg

先にスロットで知ったアニメですが、とても面白かったです。
普通に痛車キットで出れば、即買いなんですけどねえ。
インクジェット・デカールでは下地をかなり選ぶので、また白ボディです。

s0577_4.jpg

とりあえず、ノープランでこれだけ貼りました。
あとは、空白を埋める<何か>を作らないと。






【完成】 Mobil 1 SC  

遅ればせながら「君嘘」というアニメを見ました。
むかぁ~し、バイオリンをちょっとだけギコギコしてたので、クラシックは多少聞くのですが
我が生涯で購入したショパンのCDは一枚だけ。

まぁ、その一枚で、つまんねーなっ!などと思ってしまったわけで・・・。
しかしこれが、君嘘の中で聞くと非常にいい!(あたりまえだ、ショパンだぞ!)
で、ショパン引っ張り出して祈るように曲を探すと、ありました、木枯らし!いいっすねえ、これ。

物語がどう進んで、どういうエンディングを迎えるのかは、描く人のいろんな思慮で自由なわけですが、
君のついた嘘から始まった春、そして「君のいない春が来る」。これが言いたいがためだけに、ほふった?
という疑念が残らないでもない。

そいう訳で完成しました。

C00058_1.jpg

ええ、車に疎い方のために説明しますと、「れくさす」です。
ぽっちの多いボディで、なんか邪魔なので全部削って穴あけて、真鍮ぶちこみました。

以上です。



【完成】 旧リックドムⅡ(痛)  

出来ましたが、何だろう、自分で作っておいて何の感想も無い。

G0028_1.jpg

G0028_2.jpg

もう二度としない、とは言わないが、今ひとつすぎる。

あと、気づいたのが遅かったが、出目金になってた・・・。
でも、そんなことがどうでもいい位、どうでもいい物ができてしまいました。


【完成】 ビークロス(痛) 

できました。

C00057_1.jpg

以上です。

ガンプラモデラーに100の質問 

自分、ガンプラモデラーじゃないので、と遠慮してましたが、
よくよく見ると、車の次にガンプラ作成が多いし、なんか楽しそうなので参加してみますね♪

質問はここ(かさばる兄さん)から頂いてきました。


1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来
題名は忘れましたが、昔読んだ漫画のモブからです。
娘が父に彼氏を紹介するという大事なシーンで日本人の彼がかなりラフな格好で現れて
「俺、メキシコ」と礼儀も何もない自己紹介するのですが、なんかつぼってしまって。
fc2登録ではメキシコはもう使われてたのでちょっと変更しました。

2.模型歴。ブランクは差し引いて。
小学生の頃に、年間数個。
中学生は0個
高校生の時に作った2個が最後。
あとはこのブログをやってる7年ぐらいです。

3.今年ももう11月。年内に完成予定も含めての2014完成機体数は?
もう2015年5月なのであれですが、毎年12個ぐらい作れたらいいなと。
2014年は13個。今年はまぁまぁハイペースで現在5個です。

4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?
6畳を1部屋。
しかし、この部屋をプラモ部屋にしてしまったせいで、室内ヘリ(ヒロボーのラマ)を飛ばせなくなりました。

5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。
特に専用工具は持ってないので、しいて上げればコンプレッサーL5です。
ちょっと覚えてないけど2万円代かな?
ぷらもをはじめるにあたって、まずコンプレッサーとエアブラシから購入しまして。
ネット通販だとか、安売りだとか、セット販売等の情報が無かったので、店舗で定価で買いました。

6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。
前述の通り、特に専用工具は持ってないのですが、自分で必死で研いだマイナス精密ドライバー刃物ですかね。
あとは、とっても便利な電動ドリル。
それと、使用中に余所見ができない電動ポリッシャー。
あ、一つでしたね、失礼。

7.今まで購入した中で一番高額なキットは?
多分、平均して4000円弱だと思います。
HGUCだと2000円前後?それ以外に高い物を買ったことは無いと思います。

8今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。
無いです、すいません。
ただ、Hasegawaのエッチングがついてた頃のラリー車はちょっとお買い得気分。

9今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。
メカコレのアンドロメダです。
なんとなく買ったけど、作る気がなく放置。
どうせ作らないなら、色塗りのテストピースにしようと、適当に組んでみたら結構かっこいい。
しかし、あまりに適当に組んだので、今更組みなおすのも億劫でそれはテストピースにして
新たに購入。
まぁ、一個200円ですけども・・・。

10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)
ラインチゼルを数種、超音波洗浄器かな。

11,われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?
残念ながら無いです。

12自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には何が入ります?
普通に雑食でしょうか。

13.再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)
ベネトンの派手なほうのF1、伊太利屋カラーのレースカー、レイトンハウスのレースカー。
それと、痛車(青島・FUJIMI・グッドスマイル)全て。
それと、デナン・ゾン。1/100・F91旧キットで、これだけもってないです。
デナン・ゾン、3個は欲しいです。

14.積みプラモはどのくらいありますか?
車が60、ガンプラが旧も合わせて40、艦船が10、飛行機が10、メカコレ少々、ヤマト旧キットシリーズ少々
あと、収納の奥すぎるとこに、なんか数個。
150個ぐらいかと。

15.ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?
プラモデルは基本的に模型屋さんで購入します。
ガンプラは、100%模型屋さん。
行きつけの模型屋さんには、ガンプラマイスターがいるらしいです。
でも恥ずかしいので、「マイスターさんですか?」と聞いたことはないです。
質問にもよく答えてくれますし、とても親切で詳しいですよ。

16.月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?
これはもう、自分に枷をはめる意味も込めて、月1オンリーです。
なので、溶剤、黒、白、透は、多めに購入。

17.模型サークルや同好会などに参加していますか?
最近まで、そいうものの存在を知りませんでして、参加してません。
それに私の場合、超ゆるゆるなんでもあり雑食サークルでないと、はじかれてしまうでしょう。

18.コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。
なっすぃんぐ!

19.模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?
どうしても見たい記事があるとき購入してます。
例えば、イージス艦の艦橋後ろで縦方向に多数垂れてる貼り線(アンテナ?)。
下はどのように船と繋がってるのか?などと思ったとき、その特集をしてたりすると買います。
記事が載ってれば、雑誌の種類は問いません。

20.模型の技術本などで何かオススメはありますか?
ほぼ買わないので、ちょっと・・・ゲフゲフ。

21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?
なんとなく使ったり使わなかったり。

22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?
たとえ原型が50%崩れても、一応完成と言い張ります!


23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。
HGUCです。安いから。
模型屋さんの展示でも、大きなものに一瞬目を惹かれますが、横に小さいエールストライクが見事な塗装で転がってると
そっちをじっと見てしまいます。


24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?
何でもありです。

25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?
燃え尽きます。

26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?
競うほどの技術を持ってなく、ほとんどのモデラーが私より上ですので、いません。

27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?
ホビーサーチ。買ったことはないですけど。
送料の関係で、やっぱりヨド、ゲフゲフ・・・。

28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?
水転写じゃない物はいらないです。
水転写シールが手に入らず、シール待ちのガンプラが待機状態です。
ドライは、ありです。

29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?
興味ないです。

30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?
小学生の頃に、ジムがシャーズゴッグを刺してるジオラマと、
ジムがジオングの胴体を打ち抜くとこの2つだけあります。
ジムvsシャーを一通り作る予定でしたが、いつの間にか忘れてました。

31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?
人様の作品を見るとき、綺麗な物を見るのが好きなので、基本的にしませんが、
たまにします。

32.模型店などに展示してもらったりする?
しません。

33.完成したガンプラの保管方法は?
幾つか作った後に、ヨドバ○のダンボールにまとめてほたりこんで、押入れにしまいます。
あえて壊したりしませんが、さほど大事にも・・・。

34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?
ないです。
出来具合をごまかしてないのなら、完成品が欲しい人もいるようなので、いいことだと思います。

35.模型製作中の怪我で最大のものは?
落下したデザインナイフが太ももに垂直に立ちました。
大地ならよかったのに。

36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?
作ってみたいとは思ってます。

37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?
特に何の感想もないです。
否定とか肯定とか、そんな概念ももったことないです。
コレクターではないので、何も買ってません。

38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)
今、手元にある擬似色を使います。
専用に買うことはほとんど無いです。

39.メインの塗料は何を使ってますか?
メインはクレオスで、エナメルはTAMIYA。水性を使う場合はメーカーは問わず、色があればそれを買います。

40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?
したりしなかったりですが、エナメルです。

41.作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。
ながらでないと作れません。
基本的には夜中に録画したもの。
特にじっと見るにはつらいB級品などが一番ですね♪

42.家族の理解はどんな感じ?
興味ないようです。

43.今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?
筋彫りかな。広範囲の。

44.今後何かのコンペに参加予定がある?
全くないです。

45.ただいま鋭意製作中の作品
HGUCガンダムF91の箱をじっと見つめてます。

46.次回製作予定の作品
RGシャーザクです。やっとデカールが手に入りました。
ただ、綺麗な赤で塗りたいのですが、どの赤にしたものかかなーーーり迷ってます。
ソフト99のマツダ用のヴェロシティレッドマイカなるものを買ってみたりしたのですが
これは、ヴヴヴの一号機に使ったほうがいいかな?とか、なんかいろいろ考えてます。

47.キット化希望MS
HGでもうあるのかどうか、知りませんけど、クインマンサですかね。
旧キットはあったようですが、ぜんぜん見ませんねえ。

48.キット化希望のMS以外のキャラクターモデル
ピカード艦長が乗ってたテレビ版エンタープライズ。既にあるのかな?
カーク船長のとボイジャーはよく見るんですけども・・・。

49.子供に技術を授けたい?
授ける技術がないです。
あ、子供もいなかった。

50.恋人や奥さんに技術を授けたい?
悲しい話をさせないでください。

51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?
戦闘機、車、バイクはすきですよ。
戦車はなんか、敷居が高いかなあああああ。

少し疲れてきたけど、なんか楽しくてやめられない。

52.関節は固定ポーズの方が好き?
特に考えたことないです。

53.部品請求は利用したことがありますか?
あります。

54.SDガンダム系統を作った事はありますか?
ないです。

55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?
できるだけ、作品の色は出したいですね。
でも、作品としての完成度のほうを重視かな。

56.撮影に使っているカメラ機材を教えてください。
AIGOという聞いたこともないようなメーカーの特売品コンデジです。
カメラの知識が全くありません。

57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。
陸上自衛隊資材運搬車

58.一番好きな工程は?
デカール貼り。

59.一番嫌いな工程は?
形を変える作業。

60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?
そこそこかと。

61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。
RGかな。
素組でも十分魅力的。

62.はじめて作ったガンプラは?
300円の旧キット、ファーストガンダムです。

63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?
最初の表面処理を、ちゃんとしよう、ちゃんとしようと思いつつ
次回こそちゃんとやろう
今度こそ、ちゃんとやろう

7年繰り返してます。

64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?
そういったものの存在も最近まで知りませんで。(コミケも知りませんでした)

65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?
致しませぬ。

66.youtube等の模型動画も見ますか?
時折、拝聴させていただいております。
初心者むけに、簡易モデリングしてたりしますが
使ってるキットが意外に高価なものだったりして、もったいないなーとか思ったり。
俺にくれ。

67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?
製作にしても塗装にしても、何でもありですね。

68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?
まさか!

69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?
一人もいません。
いや、ほんとに。

70.フィギュアは作成予定がありますか?
いつかは作ってみたいですが、fc2などでの作例があまりに高度で・・・。
手がだせません。
難曲線のデカール模様貼りとか、サフレス塗装とか、レジンの再生とかなんとか。
シャドー吹きとか、何ミリでやってんのかな?

71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?
我が人生のトップシークレットなのですが、
会社に、堂々とガンオタ宣言してる人がおりまして、その人にいろいろ聞いてましたが
転勤してしまいました・・・、残念。

72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?
完全遮蔽です。
プラモ趣味に関しては、学生時代の知り合いには話しますが、ブログは完全に隠してます。

73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)
すいません、一人も知りません。
Ver.Kaなる人は、名前だけは存じております。

74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?
普通に飲み会とかしてみたいです。
でも、模型持込の場合は完全個室でお願いしたい。

75.ネオジム磁石は使う?
使うつもりで買いましたが、でかすぎて使えませんでした。

76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?
おゆまるです。
いつかはシリコンで難易度の高い複製してみたいとか思ってますが
複製したいものが無いので、今はちょっと。

77.ヒートプレスが出来る?
熱してぎゅっと手動で行うやつですね?たまにやります。

78.フルスクラッチをしたことがある?
ないです。

79.ミキシングビルドをしたことがある?
部品の流用程度なら。
二つの物から50%50%ぐらいで一つを、というのは無いです。

80.旧キットをいじるのに興味ある?
あまり好きではないのですが、積がっ!
なので作ります。

81.電飾ができる?
こんなのでいいのかな?
s0574_2.jpg
いつか本格的なのをやろうと、光ファイバーだけは準備してますけども・・・。
これはできるうちにはいらないかな。

82.オリジナルデカールを作る事が出来る?
インクジェットでの、ミラクルデカールやおうちでカール、転写シール等を使ったことはありますが
MDプリンターはもってないので、下地をかなり選ぶことになりますが、一応できるかも。

83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?
やったことないです。

84.バーニア等を金属に置換してます?
もったいないのでしません。
MGを綺麗に作れるようになったら、使ってみたいと思いますが
HGUCでも、ザクの動力パイプはどうにかしたいなぁと思ってます。

85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)
ほぼ半艶。

86.めっき業者も使う?
使いません。

87.筆塗り?スプレーワーク?
ブラシですねえ。

88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?
やってますが、なかなか均一になりませぬ。

89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?
数回しかないですけども。
①すべてブラシで、境界を筆で修正。
②全部筆でやったあと、筆むらをやすりで慣らす。
③ばりばりマスキングしまくって、エアブラシ。んでもって、マスキングはぐ時大量にもっていかれる。

の3パターン試してみました。
ゾルは結構もっていかれたなあ。

90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?
渡した後の劣化がきになるので、受けません。
特にウレタンは、後々のずーーっと後に、突然剥がれたりしますし。
濃度調整を適当にしてる私が悪いんでしょうけど。

91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?
高度な物を作ってみんなの目標になる人、適当な作例で敷居を下げる人、ただただ自分が楽しむ人
いろんな人がいてこそ、盛り上がると思います。
なので、ありですが、自分に合わない物を見ると、ん?ってなることはあるでしょうね。
しょうがないですよね。

92.MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。
すいません、それ初耳です。
なのでぐぐってきましたが、順位とかつくんですね。
今度ちゃんと見てみます。

93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。
特に無いかなあ。

94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。
バルカン砲に弾を送る、あれ、給弾ベルト?でしたっけ。
あれの、フレキシブルなやつが欲しいです。
MGサイズだとかHGサイズだとかで、長さも切り取れて、好きなように曲げれるような。
もうあるのかな?

95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?
ちょっと温い時ありますね。

96.3Dプリンターについてどう思われますか?
経済格差が生まれちゃう!!

97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?
そのときの気分ですね。
そこまでの過程がうまくいってたら、がんばっちゃうこともありますね。

98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?
あれって、撮影の時点で背景にあったポージングやらするわけですよね?
ちょっと面倒そうです。自分ではしません。

99.今後の意気込みを一発。
今後も、温い作品を作り続けて、
あ、こんなんでもブログやってる人いるんだ、自分もやってみようかな?
みたいな事を思ってもらえ、裾野が広がるように
ぬるっとがんばりたいとおもいます!!

100.100の質問を終えて一言。
飯、食ったっけ?







【完成】 ステップバン(痛)  

車では初めての転写デカール使用で、あちこちアレですが、一応完成しました。

C00056_1.jpg

もう完全に色使いがとっちらかっちゃいました。
反省点しかない仕上がりですが、ここでやり直しだなんだやってると、短い人生も終わっちゃいますので
これはこれでけりをつけて、次に進みましょう。

ミラクルデカールでうまくいかなかったので、A-one転写シールでのリトライでしたが・・・。

今回一番あれだったのが、透明シート(糊が透明)なのですが
一見透明に見える余白が、実はさほど透明ではないこと。

キャラクターのラインや文字のラインぎりぎりあたりでカットしたほうがようさそうです。

バンパー、グリル等を、ちょっとかわいい色にしようなどと企んだら
とっちらかってしまいました。
こういう部分は、塗るべき色を使ったほうがいいようです。

ちなみに、白地にクリアグリーンとクリアレッドです。
柔らかい色にはなりますが・・・。

あと余談ですが、蛍光ピンクを下地にクリアーピンクを吹くといい感じのショッキングピンクになるようです。
今までクリアー塗料は、ウィンカーなどにそのまま使うか、キャンディー塗装ぐらいしか知らなかったので
いい勉強になりました。

こうなると、蛍光グリーンにクリアグリーンとかも試してみたくなりますね。
蛍光ブルーが無いのが残念ですが。

ついでに、今まで使い道の無かったラフシルバーで、ためしにキャンディーしてみたら
かなりメラメラのキャンディーになりました。ちょっと気持ちわるいくらいの。

結局今回は、塗料で遊んでる時間が長かった・・・。




ビート #02 

転写シールを貼り、乾燥を待って中性洗剤で洗って、乾かしてからクリアー砂吹きしましたが

s0576_1.jpg

洗浄したときか、クリアー吹いたときかわかりませんが、黒印刷部分が散ってしまいました。
筆でタッチアップというか、ほぼ塗りなおし中です。

しかし、散ったのが黒だけで、他の色は変化ないので、何が起こったのかさっぱりわかりません。


FC2カウンター
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
製作&放置中一覧










リンク
ブログ村
次回製作候補


















RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム